« 【感想】『Kanon』第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第6話「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 »

2006/11/03

【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」

公認アンソロジードラマCD『Kanon ~カノン~』沢渡真琴・空の名前『Kanon』 (監督:石原 立也)

 さて今回は、ミーハーにいってみようと思います。




「あってたまっクチュンッ!!」


 すいません。
 飯塚雅弓さんの好演も相俟ってこれ、かなりいいです。
 やべぇなぁ、『NOёL -NOT DiGITAL-』(1996 PIONEER LDC Inc.)の岡野由香以来、久しぶりに飯塚さんのキャラクタにハマりそうだ。
 もしかするとこれが世にいうところの、"萌え"という感情なのだろうか?…

 沢渡真琴って、こんなにも自分の心を鷲掴みにするキャラクタだったかな?
 お風呂での長時間硬直とか、「魔物を討つ者」の早口言葉で舌を噛むところとか、素直にお礼をいおうとしての「ありがっクチュンッ!!」とか、「買わない、買えない、買えるかー!」の地団駄三段活用とか。
 とにかく、これでもかっていうぐらいに自分好みだ。(^^)
 年齢設定が幾つか知らないけれど、真琴のコロコロした愛玩動物的行動は、アニメーション映像の愉しさを前面に押し出せる京都アニメーションの真骨頂でしょう。

 観ているだけで愉しい。

 2クールを用いて視聴者を満足させるために、綿密なシリーズ構成の元、様々な伏線が張られているようですが、『Kanon』の魅力はストーリーだけじゃない。
 ハイクォリティアニメーションをテクニックとしてではなく、エンタテインメントとして伝えられる。
 『Kanon』って本当に面白いですね。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『Kanon』第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第6話「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 »

『Kanon』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/12656628

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」:

» Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [Old Dancer's BLOG]
 やあみんなっ!!今週も、ぞ・ん・ぶ・んにッ!Kanonを堪能できたかなっ?!オレ?もちのロンだよ君ぃっ!もーね、このためだけに日々の過酷な労働に精を出してきたと言っても過言ではないくらいでねっ!Kanonさえあればっ... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 21:32

» Kanon【第5話】 [美しい夢想家-Beautifuldreamer-]
毎週5ヒロインが、ちゃんと出てくるこの作品、現在平行して進展中、ゲームならバッドエンドまっしぐら。 [続きを読む]

受信: 2006/11/12 21:55

» 哀れ真琴……。 [あしたもまたひがのぼる!]
 ま、お風呂で遭遇するなんてことは、日常茶飯事なわけ……ないのですが、奇しくも祐一とご対面してしまった真琴と、開き直る祐一との掛け合いは、絶... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 23:58

» TVアニメ Kanon 第5話 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜 感想 [空色なおれの日々]
「TVアニメ Kanon」 とりあえずは名雪にマッサージして貰いたいと思ってすみません。ww だけど、そうなると彼女はうっかり眠りそうだよな。 しかし、それはそれで盛り上る部分があるのです。 「Kanon~カ... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:16

» Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [二次元空間]
第5話 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:17

» Kanon 第05話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [AGAS〜アーガス〜]
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:山本寛 作画監督:高橋博行 演出・絵コンテに山本寛さんキタコレ。 そう、山本寛さんは涼宮ハルヒの憂鬱のEDでハルヒ達が踊る「ハルヒダンス」を考えた人です。 で、始まる前から動きに期待してたんですが、そんなに動いてなかったですね、剣舞の舞は次回以降に期待。 サブタイに「魔物」とありながら、全くと言って良いほど恐怖の対象とならなかった魔物が(・ω・) カワイソス。 斬るシーンでは全く舞のパンツが見えなかったのも残念、確か東映版では舞はパンチ..... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:17

» Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [長閑な休日]
祐一って、知ってる女の子を見るとすぐに話しかけようとしません? [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:19

» 「Kanon」第5話 魔物たちの小夜曲 ~serenade~ [edoi's Sprout]
「俺のことも遠慮なくお兄ちゃんて呼んでいいぞ」 「うん、そうするね。お兄ちゃん」 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:23

» Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [恋華(れんか)]
Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」ゆっくりとじっくりと丁寧に物語が進むKanonの第5話です。 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:33

» Kanon -カノン- 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [面白い漫画・アニメ・ゲーム]
ノートを取りに学校へ忍び込んだ祐一は、魔物を討つ者「川澄舞」に出会う。 背後で物音がしたと同時に、舞が剣で何かを斬る。 その魔物というのは、古手梨花に付きまとうオヤシロ様ですか。 帰宅し、体が冷えたので温まろ... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:36

» KANON 05話『魔物たちの小夜曲』 [かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん]
 すんません。  今回は、まぁ普通にストーリー進行して終わりだろうなぁとか思っていましたが 最強に不覚でしたヘ(゚∀゚;ヘ)(ノ;゚∀゚)ノいろいろとキタ!!   祐一が風呂場で脱いでいた時は、別の意味で... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:45

» Kanon #5 「魔物たちの小夜曲(セレナード) 〜serenade〜」 [アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!]
まこぴー かわええええええええええええ あぅ〜!まこぴーかわいすぎ!俺の嫁に合格! 回を追うごとにまこぴーの可愛さは増す一方! これはもう俺の嫁筆頭(あゆ)を凌ぐ勢いかもわからんね! まこぴーと祐一のやりとり... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:50

» Kanon第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」の感想 [さくら日記]
ヒロイン五人同時攻略中の第5話の感想です。 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 01:24

» 【kanon】 # 5話 魔物たちの小夜曲-serenade- # を見た。 [Mix Fruit Strategy]
私は、魔物を討つ者だから…。 【Kanon】5話 魔物たちの小夜曲-serenade- 物語は深く静かに浸透する。 ◆ストーリー概略◆ 月灯りのみの学校の廊下で剣を振るう川澄舞。 何事かと祐一が問うと少女は答えた。 「私は魔物を討つ者だから…。」 一方水瀬家では、 真... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 01:30

» ★Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲~serenade~」 [48億の個人的な妄想]
【公式】真琴の風呂イベントが… [続きを読む]

受信: 2006/11/13 01:38

» 『KANON』 第5話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
いよいよ、食べ物ネタの幅が広がってきましたよ〜 とうとう、肉まん、きましたね。それと、さゆりさんのお重でお弁当も… あとは…雪の積もった中で食べるアレと、舞の好物となるアレと、名雪の好きな百花家のアレだけですね。(ネタバレ注意) kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBGM集です。今のところ主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれだけです。 Ka... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 02:07

» kanon 第4/5話 [S u n S e t S k y]
第4話「休日の奇想曲 〜caprice〜」 祐一君がお米を運ぶ姿・・・ はて・・・?AIRでも見たような・・・ 真琴とあゆの出会いは新鮮でした 最後に出てきた舞さんが一番美味しいと思ったのは 私だけでしょうか −−−−−... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 02:18

» Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [angel notes.]
「私は魔物を討つ者だから」って原作知らずともエロゲーマーなら恐らく知っているであろうかなり有名なフレーズがアバンでさっそく出てきました。 普通の学園物だと思っていた人は「池沼か?www」とぽか〜ん状態でし... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 05:06

» ■Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」 [ゆかねカムパニー2]
 あちこちで沢山の女の子と色々な約束をしている祐一、今の所は簡単に実現出来る約束だからいいけれど、この先のことが心配になったりもします。  でもまあ、女の子の側 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 05:36

» Kanon第05話のレビューですか?了承です [マニア研究所]
絶望した!!! 狙ったかのようなタイミングでテロップを入れることを義務化しているBS-iに絶望した!!! Kanonレビューがもはや義務化している事にも軽い絶望を感じつつも今週のKanon、今日のゲストはギャグキャラと化してしまった殺村凶子さんです。 「真琴よ!ま・こ・とっ!!まったく、ってあれ?なんか真琴の出番早くない?てっきり一通り1週するのかと思ってたんだけど・・・」 いや〜、そのつもりだったのですけど、なにやら早々に真琴シナリオが回収されそうだったので、つい… 「回収って、出番が無く... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 06:15

» Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [電撃JAP]
やっぱり京アニだけはガチ!! [続きを読む]

受信: 2006/11/13 06:40

» Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [どこまでも高みへ]
夢・・・夢を見ている。 誰かを待っている夢・・・。 名雪? 場所は初めに祐一と待ち合わせた駅前だし・・・ あゆの独白かと思ったらそういうわけでもないのか? 追記 いやいやよく見たらやっぱりあゆか。 あの... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 09:16

» Kanon 第06話 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 [螺旋階段]
■Kanon 第06話 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」  再び過去の扉が開かれる・・・。 2人してタイヤキ食べて、街を歩いて・・・。 そこであゆは自分の母親がいないという話をする・・・。 それを聞いた祐一は「明日も、一緒に遊ぼうな!」という。 こんな気の効いた子供い... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 09:19

» [アニメ] Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [我が人生に燃えて、そして萌える]
Kanon第5話。 安定期に入ったというのが第一印象。 だがそれ故に、単調になりやすい… そこのところをどう回避してくれるかな? では、感想を。 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 14:11

» Kanon 第05話 魔物たちの小夜曲 ~serenade~ [猫が唸る感想日記]
5人全員の話を進行するため、祐一が忙しくなってきましたw 朝は名雪とあゆ、昼は舞と佐祐理さん、栞とお話、夕方は真琴、夜は舞と会いまくりw まるでギャルゲーのようだ・・って原作18禁だけどね~。メインの5人だけでなく、佐祐理さんの話もやって欲しいなぁ。さすがに時間ないか・・。 祐一「エロ本買ってきてくれ」って今思うとかなり酷い奴です!w そりゃ真琴も激怒するわw でも、肉まん+漫画のコンボですぐ忘れてるしw ああもうっ!!肉まんの匂い嗅いでる真琴かわいいなぁあ!!w いっぱ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 18:31

» kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [アニメのせまくてあさい森]
■今回はイベント消化のために大忙しな回でした。  とりあえずフラグを立てるために重点的に真琴を攻める祐一。真琴が入ってるに決まってる風呂に全裸で潜入。あれ画面切れているけどだんだん勃起していっています。... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 20:14

» Kanon 11月10日付 第6回「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [第23軍日常報告]
Kanon11月10日付 第6回「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」今回は、あゆと映画を見に行く話だ。またもや、あゆが朝食をくっているのか。今回の対応は完全無視か。でもさ、空気になりすぎていてあゆも凄いと思うよ。し... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 20:25

» まこぴょんの胸でかくね? [じろグ!]
「Kanon」の第5話を見ました。 <感想> 舞とまこぴょんと秋子さん合格!俺の嫁に!! とりあえず現時点の3強。 私の好きなタイプ3種類とでも言えばいいのか。 クール&ダウナー系・犬&守りたくなる系・菩薩様系と 文句ないです。 佐祐理は今後に大期待っ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 20:54

» Kanon 第5話 [まぐ風呂]
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第5話 魔物たちの小夜曲~serenade~私は魔物を討つものだからと冒頭で舞が学校でなにをしているか話してくれましたねーそしてとうとうきま... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 21:47

» アニメ「kanon」第5話 感想。 [夢の日々。]
第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 祐一は、夜の学校で剣を携えた少女――川澄舞と出逢う。 川澄舞。彼女が祐一に向かって告げた自分の正体。それは、魔物を討つ者―― 夜の学校。剣を携えた舞は、空間に向かって剣を振りぬく。 そこには何もないように見えるのだけれども、もしや魔物を斬ったのでしょうか? 帰って来て、ノートを名雪に渡す祐一。名雪に風呂は用意してあると言われて入る祐一。は、裸……! そしてがらっと戸を開けると、そこには真琴の姿が。つか、この場面でテロップ入れるの止め... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 22:41

» Kanon 第五話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [CWD]
Kanonを見るのが一週間のなかで一番の楽しみになってきた。 結局アニメ感想が残ったのがこのKanon。 ネギまファンなのにアニメ感想落としちゃいました(^^; 今週は真琴と舞にスポットライトが。 Kanon 2posted ... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 23:44

» アニメ カノン [アーリオオーリオ ドゥーエ]
「魔物たちの小夜曲」 深夜の学校でキョンを待ち受けていた者は。 刃物を持った女子高生。 舞「何も変化しない対象に、もう飽き飽き。    だから祐一を殺して月宮あゆひの出方を見る・・・」 殺すな。 で... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 02:04

» ・Kanon 第05話 「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 感想 [たまにもゆる]
舞と会うも、無事ノートを手に入り家に帰る祐一。 その際、 「私は魔物を討つ者だから」   という舞の台詞が出て来ました。 体を温めるため祐一は風呂に入るわけですが、そこで真琴とばったり。 祐一と真琴の... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 02:59

» Kanon #05「魔物たちの小夜曲」 [おカネの錬金術師の錬成日記]
 先週「ノートを取りに行く」を選択したため、翌日の弁当イベントと夜の「様子を見に行く」選択肢が発生した。 [続きを読む]

受信: 2006/11/14 11:41

» アニメ:kanon5話レビュー [オシナ・キルヤ]
撮影技法の一つ、Fix(フィックス)というのをご存知でしょうか? 『カメラが固定されている、カメラが動かない状態』 で撮影する事をFixと言います。 撮影方法の基本中の基本、というか当たり前の・至って普通の撮影方... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 22:56

» レビュー・評価:Kanon/第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 41 / 萌え評価 41 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 30 / お色気評価 57 / 総合評価 31レビュー数 103 件 名雪に借りたノートを学校に忘れた祐一は、ノートを取りに夜の学校へ向かう。教室から出て来ると、月明かりに照らされ廊下に剣を持ってたたずむ少女と出会った。 それは、前日にも前々日にも偶然顔を合わせていた上級生の川澄舞だった。祐一は声を掛けるが、舞の方は全く反応しない。 その時、困惑する祐一の背後で突如激しい物音... [続きを読む]

受信: 2007/09/06 18:43

« 【感想】『Kanon』第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第6話「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 »