« 【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第7話「家出と仔猫の遁走曲 ~fuga~」 »

2006/11/10

【感想】『Kanon』第6話「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」

DVD『Kanon』(1)『Kanon』 (監督:石原 立也)

 『涼宮ハルヒの憂鬱』(監督:石原 立也)には、『桜蘭高校ホスト部』(監督:五十嵐 卓哉)という、もう一つのハルヒがありました。

 そして『Kanon』には、『金色のコルダ ~primo passo~』(監督:於地 紘仁)という、もう一つのカノンがあります。

CD『Primary Flowers』
 もう一つのカノンとは、『金色のコルダ ~primo passo~』の主題歌「Brand New Breeze」を唄うカノンさんのことです。
 この「Brand New Breeze」のことを紹介文から引用しますと、「イギリスの大作曲家エドワード・エルガーの名曲「愛のあいさつ」をカノン持ち前のクラシカル・クロスオーバーに書き下ろした、ポップなナンバー。」とのことです。
 ですがそんな紹介文に関係なく、自分はこの「Brand New Breeze」に心を奪われました。
 オーケストラの壮大さにカノンさんの唄声が相俟って、たいへん心地の良い楽曲に仕上がっています。

 翻ってこちらの『Kanon』。
 いつもたいへんお世話になっております『Old Dancer's BLOG』のてりぃさんによりますと、『Kanon』とは音楽用語の「カノン」とのことだそうです。
 音楽用語の「カノン」の意味は、「同じ形の旋律を、異なるタイミングで始める演奏形式の総称」とのこと。(引用元
 実はですね、ここで告白してしまうのですが、随分前にDreamcast版『Kanon』をプレイしたときには、どうしてこのソフトのタイトルが『Kanon』なのだろうと思っていました。
 同じく、東映アニメーション版『Kanon』(チーフディレクター:伊藤 尚往)を観終えたときにも、同じことを思っていました。
 そうです、自分は『Kanon』の意味も知らずに、作品に臨んでいたのです。
 ちなみに、Wikipediaによりますと、「カノン」という言葉はたくさんの分野で用いられているようです。

 こうして考えると自分は、Dreamcast版、東映アニメーション版と、随分勿体ないことをしてきたなぁとの反省があります。
 ですが今回は各話ごとに、てりぃさんの素晴らしい解説があります。
 これからも、『Kanon』に対する造詣を深めていきたいと思います。


 それでは、よしなに。(敬称略)

 P.S. ごめん、第6話の感想になってない。

|

« 【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第7話「家出と仔猫の遁走曲 ~fuga~」 »

『Kanon』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

うおおおお!!Σ( ̄□ ̄; こんなに大々的に!!恥ずかしいじゃん、なんちゃって解説ばかりなのに~~~!(ナンデスト

…いつもお世話になっております。そして今回は特別に取り上げて頂いてありがとうございます。いやいや正味な話、素晴らしい解説などというシロモノではないですけれども、過去に得た知識の一部でも誰かの何かの役に立つならーと思ってしたためております故、喜んで頂けたのならばこちらも本望ではあります。一応、内容はWeb等で裏を取りつつ書いておりますので、極端なウソとかはないと信じておりますが、万が一違っちゃってたらゴメンナサイなのです~(汗)。

>P.S. ごめん、第6話の感想になってない。

自分もそういう状況に陥ることが多いので、そのお気持ちはよぉくわかります。(^^;

投稿: てりぃ | 2006/11/19 21:06

 てりぃさん、こんばんは。

 毎度、素早いリアクションをありがとうございます。
 第6話の感想になっていないのですが、音楽用語と繋がりということで、もうこの内容でアップしてしまいました。
 てりぃさんの解説は、たいへん役に立っています。

 あと、こちらのエントリはいかがだったでしょうか?
 こちらは『涼宮ハルヒの憂鬱』繋がりということで、頑張ってタイプしてみました。
 お読み頂ければ幸いです。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2006/11/19 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/12656708

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『Kanon』第6話「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」:

» Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [Old Dancer's BLOG]
 我らの名雪さんが寝惚けた姿以外でほとんど出て来ないのは、スタッフの愛情のなせるワザっすか、それともッ!!さあさあ、答えや如何にっ!!その返答次第ではっ!! いやーまーどーもしないけどさぁ…。orz  確か... [続きを読む]

受信: 2006/11/19 20:58

» Kanon 第6話 [まぐ風呂]
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第6話 謎だらけの嬉遊曲~divertimento~お母さんがいなくなっちゃったんだ…ボク一人置いて……それだけ……前回出てこなかったあゆあゆがこ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 01:25

» Kanon 第06話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [AGAS〜アーガス〜]
夢、夢の始まった日、木漏れ日の光がまぶしかった、雪の感触が冷たかった そして、小さな子供が泣いていた、その泣き顔が今も思い出せない 脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:武本康弘 作画監督:堀口悠紀子 武本康弘&堀口悠紀子コンビ、涼宮ハルヒの憂鬱「射手座の日」の2人です。 堀口悠紀子さんの作画好きなんですよね、この人が作監だといつもよりキャラが幼く見えるのです。 秋子さんがより若く見えたのはそのせいかな。 サブタイのdivertimento(ディヴェルティメント)はイタリア語の..... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 01:29

» ★Kanon 第6話 「謎だらけの嬉遊曲~divertimento~」 [48億の個人的な妄想]
【公式】花火襲撃、真琴エスカレ [続きを読む]

受信: 2006/11/20 02:36

» Kanon 第06話 「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [angel notes.]
原作からしてそうであると言えばそこまでなのだが、過去描写の盛り込み方が秀逸。 エロゲ原作でありながら単なるハーレム作品や場当たり的な展開が続くわけでなく、しっかりと作品の世界観が構築されている。 相変わらず各キャ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 05:07

» 【kanon】 # 6話 謎だらけの嬉遊曲 -divertimento- # を見た。 [Mix Fruit Strategy]
赤い雪景色…。泣いている少年…。 【Kanon】6話 謎だらけの嬉遊曲 -divertimento-の感想。 真琴シナリオの導入とあゆシナリオへの伏線。 祐一は言う。 「そんなだから小学生の男の子に見られるんだ。 カチューシャ外して髪を短く切ったら、 小学生ぐらいの男の子に間違えられるんじゃないか?」 この件は、最後まで覚えておくといいだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 05:23

» ■Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 [ゆかねカムパニー2]
 ネズミ花火を室内に投げ込むのは、とても危険なので止めましょう。  火の付いたネズミ花火を投げ返すのも、とても危険なので止めましょう(^^;。  さすがの祐一も [続きを読む]

受信: 2006/11/20 06:25

» Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [電撃JAP]
やっぱり京アニだけはガチ!! [続きを読む]

受信: 2006/11/20 06:51

» Kanon第06話感想・・全然嫌いじゃない [マニア研究所]
そういやKanonの同盟ってないのかな?マコピー同盟なるものがあれば迷わず入るくりゃーどです。 「ボクの同盟があれば名前はたい焼き同盟だね。あゆあゆだよ♪」 む、来たな、世界の敵 「うぐぅ、前から思っていたんだけど、管理人さんはボクのこと嫌いなのかな?・・・かな?」 そんな事ないぞ、ただ僕はマコピーが好きなので最終的においしいところを持っていく堀江由衣あゆあゆがうらやましいだけです。 「なるほど、ほっちゃんが嫌いなんだね♪」 ・・・・違います 「今の間は?」 さて、祐一の忘... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 06:52

» Kanon/6話 謎だらけの嬉遊曲 〜divertimento〜 [てけと〜な日記]
東映版と比べると相変わらず、ゆっくりと展開しています。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 06:53

» KANON 第6話 『謎だらけの嬉遊曲~divertimento~』 [コミニケ]
~Aパート~真琴の夜襲を迎撃!! 祐一も常習犯!!あゆに気づいていながら気づかない振り!!さすが!!(ドS?)しかも、秋子さんものり最高!!しかし、昔から知っていた?その言葉に意味深な発言・・・その裏に言葉に 真琴に社会経験のため、バイトを敢行!!その結果はいかに 栞は昼から学校にいたと・・・なぜ?そんな栞にやさしくする、妹みたいな感じ見つからない答えを・・・ そして5時・・・忘れてた約束 ~Bパ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 08:18

» KANON 06話『謎だらけの嬉遊曲』 [かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん]
 舞シナリオの可能性もコメントの方で示唆されましたが、今回の流れと次週予告で完膚なきまでに真琴シナリオ決定!!  そして次週でピロの登場がありつつも、未だにOPで横顔しか出ていないどこかの誰かさんは、果たしてその... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 09:16

» Kanon【第6話】 [美しい夢想家-BeautifulDreamer-]
今週フラグが立ったのは、真琴、うぐぅと栞、舞ですね、栞と舞は会う事に意味があり。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 09:18

» Kanon 第6話 謎だらけの嬉遊曲~divertimento~ [SOBUCCOLI]
絶望した!ブルマ姿が封印されたことに絶望した!! それにしても名雪さんはかわいいんだけれど、うぐぅ・・じゃなかった不遇 ですなぁ。 だからこそ我々は彼女をもっと愛すべきだと思うんです。 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 09:51

» Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [どこまでも高みへ]
夢・・・夢の始まった日・・・ 木漏れ日の光がまぶしかった。 雪の感触が冷たかった。 そして、小さな子供が泣いていた。 その泣き顔が、今も思い出せない・・・ この子供ってどう見ても祐一だよね? やはり7年前に... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 10:47

» Kanon #06「謎だらけの嬉遊曲」 [おカネの錬金術師の錬成日記]
 やはり名雪は、今週ほとんど寝てるだけだった。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 15:52

» Kanon 第06話 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 [螺旋階段]
■Kanon 第06話 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」  再び過去の扉が開かれる・・・。 2人してタイヤキ食べて、街を歩いて・・・。 そこであゆは自分の母親がいないという話をする・・・。 それを聞いた祐一は「明日も、一緒に遊ぼうな!」という。 こんな気の効いた子供い... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 17:51

» Kanon第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」の感想 [さくら日記]
うぐぅ・・・な第6話の感想です(笑) [続きを読む]

受信: 2006/11/20 18:54

» Kanon 11月10日付 第6回「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [第23軍日常報告]
Kanon11月10日付 第6回「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」今回は、あゆと映画を見に行く話だ。またもや、あゆが朝食をくっているのか。今回の対応は完全無視か。でもさ、空気になりすぎていてあゆも凄いと思うよ。し... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 19:41

» Kanon #06 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 [Liberty Lounge]
「わからないその答えを探しに来ている、という答えはどうですか?」 過去回想:祐一は子供の頃から口達者な奴だなホント・・・。 「あのね・・・・、・・・・・・・・・ありがとう」 「お母さんがいなくなっちゃったんだ・・・、僕一人おいて・・・・・・・それだけ」 祐一が言い出すまでの台詞の間が絶妙すぎ・・・。 2クールの余裕からくるものなのか、ゆったりと流れるようにタイトルまで持っていくのが巧すぎる・・・。 Kanon #06 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」...... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 20:50

» アニメ: Kanon 第6話 (revolver) [オシナ・キルヤ]
今回は過去の夢から入ります。 このあゆの過去と現在の違いが、結構明確に表現されていて面白いですね。 その後は真琴の花火事件。 「冬の花火」流した直後に冬の花火やるとはナイス(笑) 翌朝、朝食にあ... [続きを読む]

受信: 2006/11/20 20:53

» Kanon 第6話 「謎だらけの嬉遊曲 ~divertimento~」 [LUNE BLOG]
変わらない巡回コースでありながら ほんの少しずつ全体が、全員が確実に前には進んでいる感じ。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 22:26

» Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲 〜divertimento〜」 [恋華(れんか)]
Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲 〜divertimento〜」怖がりなあゆあゆ。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 22:33

» Kanon 第06話 「謎だらけの嬉遊曲 〜divertimento〜」 [長閑な休日]
前回は、誰彼かまわずと言いましたが、 全員に都合よく接してるのは、 全員のルートをいいところまで終わらせるためなんでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2006/11/21 00:35

» Kanon 第07話 家出と仔猫の遁走曲 ~fuga~ [猫が唸る感想日記]
秋子さん譲りのナイスバディと、猫アレルギーなのに猫好きという要素が名雪を人気キャラに伸し上げてると私は思っておりますw 一日中涙止まらないのにさ・・ホント困った娘ですな~w ちなみに私も猫好きでして、よく近所の野良猫を触ろうとしてるんですが、逃げられてばかりです・・orz 美汐キターーー!!!!!!!今回は顔見せですか~。彼女がいることによって、真琴シナリオはより感動的なものになります。はやく真琴と美汐の会話が見たいなぁ・・。 真琴が猫を下に落としちゃったところ。故意に落と...... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 12:42

» kanon 第6話 「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [S u n S e t S k y]
なんてこった・・・あゆがこんなに可愛かったなんて・・・ はっ! 思わず見終わって出た言葉がコレでした。 真琴とあゆがメインのお話しだったのですが、 モテる主人公は大変です。全員同時攻略ですw こんな人居たら相当な... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 12:52

» Kanon 第六話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [CWD]
飽きっぽい自分にしてはめずらしく感想が続いております! Kanonは視聴者の興味をひくのが上手いですね。でも初見の日に限って疲れがたまっているので感想を書くのが億劫になってしまった。Kanon 2posted with amazlet ... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 20:26

» kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [アニメのせまくてあさい森]
■あゆあゆとの過去がだんだんと分かってきました。どうもあゆあゆの母親は亡くなって?いるようです。  と毎夜幼女時代のあゆとの淫夢に耽っている祐一。しかし真琴の奇襲には必ず事前に気づきます。女が近づいたら必ず目... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 22:45

» レビュー・評価:Kanon/第6話「謎だらけの嬉遊曲〜divertimento〜」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 52 / 萌え評価 40 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 49 / お色気評価 61 / 総合評価 36レビュー数 85 件 日曜日の朝、祐一が目を覚ますとなぜか水瀬家で朝ごはんを食べているあゆの姿があった。 あゆは秋子からもらった映画のチケットを差し出し、一緒に見に行こうと祐一を誘う。その後、あゆとの待ち合わせまでの時間、祐一は真琴にバイトをさせようバイト雑誌を広げたり、面接の電話をかけさせたりと奮闘するのだった。 ... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 16:02

« 【感想】『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第7話「家出と仔猫の遁走曲 ~fuga~」 »