« 【感想】『Kanon』第2話「雪の中の入祭唱 ~introit~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」 »

2006/10/20

【感想】『Kanon』第3話「記憶のない組曲 ~partita~」

DVD『Kanon』PRELUDO<初回限定版>『Kanon』 (監督:石原 立也)

 サブタイトルにもある記憶

 自分も随分前にプレイしたDreamcast版『Kanon』の記憶を辿りながら、この作品をリアルタイムで鑑賞しています。

記憶のない女の子…
何を落としたのか思い出せないあゆ…
そして、7年前のことを覚えていない俺…

 Dreamcast版『Kanon』をプレイしたときの感想は、「泣きの芝居が良かったなぁ」というものでした。
 特に、月宮 あゆ役の堀江 由衣さんの泣き芝居は、本当に良かったです。
 それともう一つ感心したのは、語尾の「うぐぅ」ですね。
『センチメンタル グラフティ 2』~Ribbon 今でこそ『デ・ジ・キャラット』(1998 Broccoli Co.,Ltd.)の攻勢によって、変な語尾を付けるキャラ作りは使い古された感がありますが、当時は他に、『センチメンタル グラフティ』(1998 NEC Interchannel)の永倉 えみる(CV:前田 愛)が放つ強烈な語尾、「~りゅん」ぐらいしか知りませんでした。
 ですのであゆの「うぐぅ」は、こんなキャラ作りがあるのかと驚いたものです。

 さて、時代は巡って、2006年10月…
 何だかもう、どんなに変な言葉が語尾に付こうとも、別に動じなくなっていますね。
 それに所謂「ボクキャラ」も、渡辺 明乃さんのことを知って以来、別にどうとも思わなくなっていますし、ホント慣れとは恐ろしいものです。

 だけど今回のあゆも、観ていて飽きません。
 いや、あゆに限らず、『Kanon』のキャラクタは誰を観てても飽きません。
 恐らくですけどこれこそが、リミテッドアニメーション、つまりは映像の魅力なのでしょう。

 観ているだけでも愉しい映像。

 次回も愉しい30分を期待しています。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『Kanon』第2話「雪の中の入祭唱 ~introit~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」 »

『Kanon』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

すいませんでした。

TBを削除していただければ幸いです。
改めてTBさせていただきます。

投稿: シラポン | 2006/11/04 22:54

 シラポンさんこんばんは。

 今、誤TBを削除しましたので、宜しくお願いします。

投稿: Akihiro Inda. | 2006/11/04 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/12382336

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『Kanon』第3話「記憶のない組曲 ~partita~」:

» Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita」 [Old Dancer's BLOG]
 ……え~~~っと。  ……名雪さん?  怒んないで聞いてほしいんだけどね、あのね、名雪さん、何となく空気のようになってきてませんか? ……いや、決してそんな悪い意味じゃなくてね、そのね、  ああっ!名雪さんが名雪さんがまるで雪が溶けるように透き通っていく!!待って、待って名雪さんっ!なゆきさぁぁぁぁぁぁんんん!!(TOT)... [続きを読む]

受信: 2006/10/23 02:23

» マッド・キー・パーティ第三夜(10月21日追記) [ちょっとだけ雑草]
「東映版をプラス評価するの初めて聞いた……」 「別に肯定してるわけじゃない、黒歴史にするぐらい叩くほど悪くないってだけだ!」 「そうそう、not badであってgoodとは言ってない」 「そんなこと無いですって!」 「短かったせいかもしれないけど、何処を見せるかちゃんと..... [続きを読む]

受信: 2006/10/24 23:21

» 祐一くんが捨てたぁ~! [あしたもまたひがのぼる!]
 ギャグのテンポや会話の間など、文章を動画に起こしたとは思えない、この自然さどこから生み出されてくるのでしょう――。  『Kanon』第3話... [続きを読む]

受信: 2006/10/25 00:20

» Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 [SERA@らくblog]
第3話 「記憶のない組曲〜partita〜」  この街には、記憶をなくす魔法がかかっているのか――?  記憶のない少女・沢渡真琴。 名前の知らない相手を待っている栞。 そして、大切なもの探しているあゆ。それが何か... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 00:50

» Kanon第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 [どこまでも高みへ]
京アニAIRを見て惚れた者としてはKanonは見ずにいられない。 そんなわけで京アニ版「Kanon」レビュー開始です。 またなんかよく分からないあゆの独白からスタート。 夢・・・これが夢であることに気づいたのはいつ... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 01:05

» Kanon 第3話 記憶のない組曲~partita~ [SOBUCCOLI]
いかん、某アニメで受けたダメージがあまりにもでかすぎる・・・。 これは切り替えねば。 [続きを読む]

受信: 2006/10/31 01:11

» TVアニメ Kanon 第3話 記憶のない組曲 〜partita〜 感想 [空色なおれの日々]
「TVアニメ Kanon」 にしたってさ、この作品を他の作品の後に見ると、異様に綺麗に感じるんだよな。 しかも"同放送局の某作品第3話"を見た後だと、不思議でならない気持ちが胸に溢れてくる。 なんにせよ、どちらの作品... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 01:11

» Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 [電撃JAP]
やっぱり京アニだけはガチ!! [続きを読む]

受信: 2006/10/31 01:26

» Kanon 第3話 [まぐ風呂]
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第3話 記憶のない組曲~partita~大きなおでん種~( ̄▽ ̄)今回はそれにつきま・・・つかないね(*´▽`)真琴vs祐一は祐一の先制攻撃からでし... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 01:42

» ・Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita」 感想 [たまにもゆる]
祐一を襲った謎の少女。 いやー、彼女がいると賑やかでいいw というか、あっさり水瀬家に慣れてたっけ? そして、秋子さんによる一発で『了承』 やっぱり早いよ秋子さんw 記憶喪失で祐一が憎い以外思い出せないそ... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 02:04

» Kanon 第03話「記憶のない組曲〜partita〜」 [AGAS〜アーガス〜]
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡 今回は真琴と栞の紹介がメイン。 元気っ娘真琴はやかましい娘ですが、水瀬家が明るくなるのは良いですね。 名雪ルートになると、名雪が(自主規制)になるので、名雪編は真琴編の前が良いかな。 しかし真琴はサービスしまくりでしたね、生足見せ放題。 やたら動きまくるので、ヒラヒラ舞うスカートを絶えず追ってましたが、パンツのガードの固い事固い事。w 一人でプリクラ撮るなんて(・ω・) カワイソス。 真琴の持ち物の中に..... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 02:21

» Kanon第3話「記憶のない組曲〜partita〜」の感想 [さくら日記]
これまでは名雪やあゆとのコミュニケーションが多かったのですが、 真琴とのおバカなやり取りや栞とのほのぼのとしたやり取りが見所でした。 特に年下の栞の可愛らしさに感動した第3話の感想です。... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 06:54

» ■Kanon 第3話「記憶のない組曲 ~partita~」 [ゆかねカムパニー2]
 でっかいおでん種の沢渡真琴ちゃん、彼女を背負って家に連れて来た祐一ですが、そこがそもそもの間違いなのです。  最初っから警察に連れて行けば、面倒は無かった筈だ [続きを読む]

受信: 2006/10/31 06:55

» Kanon 第03話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 [長閑な休日]
話が進むごとにドンドン惹き付けられていきます。 やっぱり期待度高いですね。 いやー、それにしても、 「・・・大きなおでん種」(笑 [続きを読む]

受信: 2006/10/31 07:50

» Kanon 第03話 記憶のない組曲 ~partita~ [猫が唸る感想日記]
居候することになった真琴。自称記憶喪失者なんて怪しすぎなんだけど、さすがは秋子さんの了承即決です。普通、警察行きだよなぁ。秋子さんが偉大な人で良かった。あのまま真琴が警察に突き出されていたら・・・( ´Д⊂ヽ そういえば、水瀬家の収入はやっぱり秋子さんのお給料なのかね。なんの仕事してるんだろ・・・夫と別れた時の莫大な慰謝料とか生々しいこと考えてしまった・・。 あー・・真琴が元気に飯食ってるだけで癒される俺がいる・・w はやく肉まん食わせてーw 栞も祐一と接触。人を探してるっ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 12:21

» Kanon 第03話 「記憶のない組曲 ~partita~」 [螺旋階段]
■Kanon 第03話 「記憶のない組曲 ~partita~」  祐一は倒れた少女を仕方なく家に連れて行く事に。 家での名雪と秋子さんの第一声が・・・。 名雪「大きなおでんだね」 秋子「まぁ、大きなおでんだね」 すばらしい親子ですね! しかも、冗談か本気かわからないのがまた... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 15:12

» アニメ「kanon」第3話 感想。 [夢の日々。]
第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 祐一は、商店街で拾ったでかいおでん種――ではなく少女を抱えて、帰宅する。 そしてまた月宮あゆと出逢った祐一は、探し物を手伝う事になるのだが―― 少女をおんぶして帰宅する祐一。 でかいおでん種。……2人揃って素敵なボケですね。 とりあえず空き部屋に寝かせていましたが、声をかけても起きない。 しかし、飯だぞと祐一が声をかけると飛び起き、食料を探しそして、あんた誰と問いかける。こっちの台詞って、まさにその通り。 財布の中身は大したものが詰ま... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 15:40

» kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 [アニメのせまくてあさい森]
■気絶した謎のツインテイル少女を家へと連れ帰る祐一。それを見て名雪が一言「大きなおでん種…」さらに秋子も「まあ、大きなおでん種…」母子は似ているらしい。  「飯だぞ!!」という言葉に反応して目を覚ますツイ... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 17:03

» Kanon【第3話】 [美しい夢想家-Beautifuldreamer-]
気を失った少女を、そのまま自宅に連れ込む祐一・・・普通にやヴぁい行為な気がします、特に今時。 [続きを読む]

受信: 2006/10/31 18:13

» KANON 03話「記憶のない組曲」 [かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん]
 真琴、むちゃくちゃ動くなぁ(笑  あんまり動かないと思っていたストーリーも、予想以上に進んで満足満足  舞、真琴、あゆ、栞、そして秋子さんの『了承』(ぇ・・・同時進行で進んでいるのに、詰め込みすぎな感... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 20:38

» 【kanon】 # 3話 記憶の無い組曲 -partita- # を見た。 [Mix Fruit Strategy]
【Kanon】3話『記憶の無い組曲-partita-』の感想。 今後へのキーワードは 「唯一の道標」「【うぐぅ使い】あゆの落し物」 「思い出した名前」「闇を斬る舞」 このあたりは、今後も覚えておくとよいだろう。 原作を知っているので今回もネタバレはしない方針で簡単な... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 20:46

» 『KANON』 第3話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
この三話にしてようやく秋子さんの決め台詞『了承!』が出ましたよ。 このとき、左の人差し指を立てて口元に寄せるのがポイントですね。 他にも、この作品の決め台詞が多数出てきたのは嬉しいところです。 kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBGM集です。今のところ主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれだけです。 Kanon Arrange best album 「re... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 21:18

» Kanon 第3話 「記憶のない組曲~partita~」 [LUNE BLOG]
彼女は記憶がないだけで、 めちゃくちゃ元気でかわいい女の子、沢渡真琴ちゃん。 [続きを読む]

受信: 2006/10/31 22:50

» アニメ カノン [アーリオオーリオ ドゥーエ]
「記憶のない組曲」 今回は謎の少女「真琴」と「栞」のセカンドコンタクトということで。 記憶喪失の浮浪者と自称病気の浮浪者です。 不審爆発な二人ですね。 栞と出会う際のグルグル回る視点は非常に凝ってましたね... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 00:38

» ★Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita~」 [48億の個人的な妄想]
【公式】まこぴーまこぴー!かわ [続きを読む]

受信: 2006/11/01 02:39

» kanon 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 [S u n S e t S k y]
先週の最後にぶっ倒れた 殺村凶子(仮)が本格的に始動〜w 猫みたいにすばしっこく動き回ってる姿は 見てて飽きないですな〜w 冒頭おでんの絵から始まった今週。 同じ料理ネタで、某キャベツが真っ先に頭を よぎっ... [続きを読む]

受信: 2006/11/02 21:52

» Kanon 第03話 「記憶のない組曲〜partita〜」 [angel notes.]
まずはお決まりの文句「相変わらず作画も動きも素晴らしい」を言いたい。 2クールの間20回以上このことを言うことになりそうだ。 フィーナ流サラダの作り方のテンプレが出きるような作品とは全然違う。 同じBS-iだ... [続きを読む]

受信: 2006/11/04 15:08

» Kanon 第3話「記憶のない組曲(パルティータ) ~partita~」 [バラックあにめ日記]
Airに於いても各話ヒロイン毎に固めて決着を付けていった所を、このアニメのスロースタートっぷりを見るに、恐らく全キャラのルートを完全並列処理してくつもりの様です。 シリーズ構成的にかなりの冒険、と言うより暴挙。私の知る限り多人数攻略ゲームのアニメ化でそれを..... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 07:18

» KANON 第3話 『「記憶のない組曲~partita~』 [コミニケ]
大きなおでんだねを拾ってきた祐一意識を失った少女を起こす方法、それは・・・『ごはんがだぞ~』(定番だ^^;) Aパートおでん食する4人記憶のない少女・・・しかし祐一の巾着を強奪(ちゃっかりしている) 祐一は『道しるべ』という、警察に突き出すかどうかを思案する祐一だが、家主の鶴の一声で居候決定 一時的な仮名は『殺村凶子』に決定? 夜中に食料をあさる殺村凶子、いたずら心をそそられる祐一で、しかしこんに... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 22:45

» Kanon -カノン- 第3話 「記憶のない組曲 〜partita〜」 [面白い漫画・アニメ・ゲーム]
普通ならここからあらすじとか感想に入るわけだが、その前にうれしいお知らせを伝えておきたい。 (前の記事のデスノートもこの書き出しだった気がする) PSPにKanon移植!! (発売日:12月21日 定価:5040円 ama... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 07:29

» アニメ: kanon 3話 感想&展開予想 [オシナ・キルヤ]
   「正直、栞の声は小西寛子さんの方が・・・」    「そんなこと言う人、嫌いです」 [続きを読む]

受信: 2006/11/12 13:02

» レビュー・評価:Kanon/第3話「記憶のない組曲〜partita〜」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 62 / 萌え評価 36 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 28 / お色気評価 11 / 総合評価 26レビュー数 87 件 いきなり見知らぬ少女に殴りかかられた祐一。少女は空腹のため、そのままその場に倒れこんでしまう。身に覚えのない祐一だったが、ひとまず彼女を水瀬家に連れて帰る。 しかし彼女は自分の名前すら覚えていなかった。翌日、学校の裏庭に立ち尽くす栞と再会した祐一。彼女は、以前迷ったときに道を教えてくれた少女だった…… ... [続きを読む]

受信: 2007/07/18 17:12

« 【感想】『Kanon』第2話「雪の中の入祭唱 ~introit~」 | トップページ | 【感想】『Kanon』第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」 »