« 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第7弾 | トップページ | 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』の映像は… »

2006/08/13

【感想】『トップをねらえ2!』最終話「あなたの人生の物語」 on AT-X

DVD『トップをねらえ2!』(1)

 お盆休みを満喫しつつ、エントリアップを続けます。

 今回はAT-Xの先行放送にて、OVA『トップをねらえ2!』(監督:鶴巻 和哉)最終話「あなたの人生の物語」を拝見しました。
 これまで『遍在 -omnipresence-』では、全くといっていいほど『トップをねらえ2!』を取り上げてこなかったのですが、実は第1話からAT-Xで、きちんと拝見していました。

 これから以下のテキストには、でっかいネタバレが含まれていますので、最終話「あなたの人生の物語」未視聴の方は、絶対にこれから先は読み進めないで下さい。




『FLCL』DVD-BOX 最初、第1話を観たときには、「これは『トップをねらえ2!』ではなく、『FLCL 2』の間違いだろう」と思っていました。

 というか今でもこの第1話は、『FLCL 2』で通用すると思っています。
 ところが作品は回を重ねるごとに、どんどんと前作『トップをねらえ!』(監督:庵野 秀明)に近付いていき、そして遂に第3話のラストでは、紛う事なき『トップをねらえ!』に…
 そして第4話は最初から、何もかもがまさに『トップをねらえ2!』でした。
 この盛り上がり方が、とても気持ちいいです。

DVD『トップをねらえ2!』(2) そして、そんなこんなで迎えた最終話「あなたの人生の物語」。

 偉大なる前作に対する続編というものは、往々にして見劣りするものです。
 ましてやそれは、作品の歴史年表上で地続きで繋がっている続編ならばなおのこと。
 そんな前作の歴史を引き受けつつも、続編としての独自の魅力を前面に押し出し、更に作品として前作を上回るもの描く。
 でも、そんな作品を創り出すことは、夢物語だろうと・・・

 ところがこの『トップをねらえ2!』は、その夢物語を現実のものとしました。

 AV Watch のこちらの記事によりますと、鶴巻監督曰く、「最初から今日の試写会は、七夕にやらなければ意味がないと思って作っていた。“間に合わないかも”と思った時もあったけど、多くのスタッフに支えられて完成させることができました」とのこと。
 いや、この七夕の理由には、本当に泪しました。
 もちろんこれは、自分が前作『トップをねらえ!』をリアルタイムで体験していたからこそ。
 密接に前作とリンクし、前作を乗り越え、そしてきちんと前作『トップをねらえ!』ワールドに帰結する。

DVD『トップをねらえ!』リマスター版 まさかこんな夢物語が具現化されるとは驚きです。

 ですので、今作『トップをねらえ2!』だけを観続けている方には、この最終話「あなたの人生の物語」を観る前には必ず、前作『トップをねらえ!』全6話を観て欲しい。
 でないとノノリリの意味や、バスターマシン1号2号の意味、そして、

「 オ カ エ リ ナ サ イ 」

の文字が持つ意味を、つまりはこの感動を享受できません。
 逆に、前作『トップをねらえ!』を体験していれば、自分でも驚くほどの感動が込み上げてくること請け合いです。
 自分の場合、左から右に流れる縦書きのスタッフロールに、しばし呆然としていました。
 そしてラストの、

の文字には、自然と拍手を送っていました。



 京都アニメーション作品をはじめとするTVシリーズのクォリティが上がり続ける中、OVAのレーゾンデートルは、ただただ薄れていく一方でした。
 ですがこの『トップをねらえ2!』は、OVAがOVAであることをOVAで証明した素晴らしいOVAです。
 「OVAとは?」という質問に対する回答として、20世紀の『トップをねらえ!』と21世紀の『トップをねらえ2!』ほど適した作品はもう、他にないでしょう。

鶴巻 和哉監督以下総てのスタッフの皆さんへ、
素晴らしいOVAをありがとう!


 それでは、よしなに。(敬称略)

 P.S. TBポリシーについては、こちらを参照して下さい。

|

« 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第7弾 | トップページ | 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』の映像は… »

アニメーション」カテゴリの記事

最終回」カテゴリの記事

OVA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/11417740

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『トップをねらえ2!』最終話「あなたの人生の物語」 on AT-X:

» トップをねらえ2! 。。。。 バンダイチャンネル1話無料配信からの ネタ [幻影現実 私的工廠 ブログ]
    バンダイチャンネル の1話無料配信ページに GAINAX製作で 現在進行形の トップをねらえ2!が加えられているので 視聴しました。 実は これって、せっかくのGAINAX20周年記念作品だそうですが、興味が湧いてこないんですよ。 過去にもココに書いているんですが...... [続きを読む]

受信: 2006/08/15 00:59

» トップをねらえ2!完結 [Old Dancer's BLOG]
 制作開始から2年あまり。ついにGAINAX渾身の一作「トップをねらえ2!」が完結しました。各一話ずつのみ収録のDVDが6千円超という価格の高さと、完成度のあまりに高い一作目の「柳の下のドジョウ」に対する警戒心から、つ... [続きを読む]

受信: 2006/08/29 01:17

« 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第7弾 | トップページ | 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』の映像は… »