« 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第6弾 | トップページ | 【感想】『SummerDays』体験版 »

2006/05/28

【結果発表】感想率調査2006年春[最終回]

 5月ももう最後の日曜日となる28日になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今回で最終回となりました、光希桃 Anime Station感想率調査2006年春の結果が、19日(金曜日)に発表されました。

 相変わらず、こちらのエントリアップが遅くてすいません。
 19日(金曜日)発表に対するリアクションが、28日(日曜日)・・・
 ホント、遅くてすいませんです。




『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディングテーマ「ハレ晴れユカイ」 さて、やはりというか何というか、この春一番の作品は、多くの人の予想通り、『涼宮ハルヒの憂鬱』(監督:石原 立也)でした。

 『遍在 -omnipresence-』では、『AIR』(監督:石原 立也)、『フルメタル・パニック! The Second Raid』(監督:武本 康弘)と、京都アニメーション作品を取り上げてきた流れから、この『涼宮ハルヒの憂鬱』も大いに取り上げたかったのですが、私生活の忙しさから敢えなく断念。
 ですが、感動の最終回には必ずや、何かを認めたいと思っています。



おねがいマイメロディシールあそびえほん そしてこの春最終回を迎えた作品の中では、誰もが認めるハイクォリティアニメーション『蟲師』(監督:長濱 博史)を抑えて、『おねがいマイメロディ』(監督:森脇 真琴)が堂々の一位でした。

 ネット上の盛り上がりがこの一年間、全くといっていいほど衰えることがなかったので、きっと上位に食い込んでくると思っていましたが、よもや一位とは驚きです。
 そして自分の予想では、感想率調査2006年夏が開催されれば、この2位に甘んじている『蟲師』が1位を取るもののと思っています。
 ですが、自分は『おねがいマイメロディ』を観ていなかったので、作品自体については何も語れないのが痛いですね。



『灰羽連盟』サウンドトラック ハネノネ そして個人的に嬉しかったのが、この『灰羽連盟』(監督:ところ ともかず)です。

 自分以外にも、殿堂入りにしたがいらっしゃるだけでも嬉しいです。
 そして、駄作にした方がいることもまぁ、仕方がないかな?
 あれだけの内容ですからね。
 このCDジャケットを一瞥しただけでも、その片鱗が窺えると思います。
 そして自分は、こういった作品が受け容れられる土壌があるということが、何よりも心強いです。
 これからも、こういった作品が増えることを願っています。



『蟲師』official book さて最後になりましたが、主催の光希桃さん、お疲れ様でした。
 この感想率調査は、他人の意見を伺えるのはもちろんのこと、世間に於ける自分の立ち位置みたいなものを垣間見られて、実に興味深かったです。
 これは以前にもタイプしたことがあるのですが、自分は自分のことをマイノリティだと思っていました。
 ですがこの調査結果から窺えることは、自分は結構マジョリティだったみたいです。
 蓼食う虫も好き好きのはずが、いつの間にか蓼を食べない虫になっていました。
 次の改編期には、少しでも蓼を食べてみようと思います。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第6弾 | トップページ | 【感想】『SummerDays』体験版 »

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ネット」カテゴリの記事

感想率調査」カテゴリの記事

最終回」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/10270528

この記事へのトラックバック一覧です: 【結果発表】感想率調査2006年春[最終回]:

« 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第6弾 | トップページ | 【感想】『SummerDays』体験版 »