« 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第7話「Bright Side of Life(後編)」 | トップページ | 【結果発表】感想率調査2005年冬 »

2006/03/01

【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第8話「少年の旅路(前編)」

JAM Project「エンブレム」「That Others May Live
―他を生かすために」

 今回は趣を変えてきたかな?といった、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(監督:桜美 かつし)第8話「少年の旅路(前編)」の感想です。

 自分も最初、「二回戦止まり」の意味が分かりませんでしたが・・・
 そっちとこっちは関係ないでしょう・・・と、三時間も漕ぎ続けられない自分は思いたい。

 閑話休題。(笑)

 さて、「少年の旅路」自体の感想は次回の後編に譲るとして、今回ここでタイプしたいことは、エンディングテーマについてです。
 JAM Project(影山 ヒロノブ)さんが高らかに歌い上げる「エンブレム ~名も無き英雄達へ~」(作詞・作曲:影山 ヒロノブ・編曲:須藤 賢一)も実によいバラードなのですが、いかんせん前回の「ひょっこりひょうたん島」が作品にはまりすぎていたもので、今回は物足りなさを感じずにはいられませんでした。
 いい歌声だし、歌詞も実に作品内容にそぐうものだと思います。
 だけどそんな正攻法では追い付けないものが、あの「ひょっこりひょうたん島」にはあったと思います。
 エンディングのために書き下ろされた曲(ですよね?)よりも、「ひょっこりひょうたん島」の方が印象に残っているというのは、何とも皮肉なことだと思います。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第7話「Bright Side of Life(後編)」 | トップページ | 【結果発表】感想率調査2005年冬 »

『よみがえる空』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/8943605

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第8話「少年の旅路(前編)」:

» よみがえる空-Rescue Wings- #8 少年の旅路(前編) はヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『内田三尉、ひょっとして2回戦止まりてすか?』 先週、30分押しのアナウンスあったっけ? あらすじ 万引き少年、課外をサボってちょっとお出かけ。 紅葉狩りの下見に来ていた内田たちに出会い、なぜか内田と一緒にロープウエーに乗ることに。 ロープウェー内にはわけありな親子と老夫婦、見るからに悪そうなカップルが同席。 例のカップルの男の方のマナーを注意する内田。 その時、嫌な音と共にゴンドラが急停止。 不審に思った内田は、鈴木に調査を依頼。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 04:43

» よみがえる空を観る [うにゃ丼亭]
「お言葉ですが、消防の小型防災ヘリでは、この強風の中を……」 今回、気になったのが鈴木三曹が発した上記の台詞です(最近、細部ばかりが気になるうにゃ丼亭ですw) 彼らが普段乗っている、UH-60Jはサイズ的にはどんなものなのだろう?とw UH-60Jの資料はすぐに見つかりましたw なんたって、発売元がオフィシャルで資料を出しているのですからwww インターネットって素晴らしいですねw UH-60J(航空自衛隊向け) 全長 19.8m(ローター回転時) 全幅 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 07:38

» よみがえる空 8話 [時空階段]
ええ〜と今回は、同僚曰く{{{彼女の為にも二回戦で終わっているようではダメだ}}}という事で体力作りの山登り兼もみじ狩りの下見というわけだ〜。 === って、主人公くんは自転車乗り回してるんだから得意分野じゃないのか〜?、思ったほど体力無いのね。 === それにしてもガチアニメにしては二回戦だのやけに深い突っ込みだな〜、まあそれでもやらしく感じないのがこのアニメなんだが。 == で山登り中に出会ったのが家出少年! 良く言えば自分探しの旅〜! == おいおいこの少年、何処も解ら..... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 09:52

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第8話「少年の旅路(前編)」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ 見知らぬ少年の万引き未遂から始まった今回。 今回、次回と、主役を張るのだろう、吉岡少年。 野球? 受験? お母さん? それとも全部? 原因、理由なんて、どうでもいいんだよね。何か出口が無いんだろうなぁー....... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 13:40

» ■よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第8話「少年の旅路 前編」 [ゆかねカムパニー2]
 最初、内田がCDが万引きして捕まっちゃったのかと…。  そんなわけはないですよね。  生真面目な内田は、あんまりツッコミとかって出来なさそうなの。  鈴木のノ [続きを読む]

受信: 2006/03/14 00:31

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第8話「少年の旅路(前編)」 [今日もコレクト!]
救難隊の紅葉狩りの下見にやってきた、内田君と鈴木君。 どうやら鈴木君は体力バカのようです。 大切なのは回数じゃないぞ! その途中、パンクして難儀していた少年を救出(?) 一緒に同行することになるが、思春期でグレてるみたいです。 自転車での登山が....... [続きを読む]

受信: 2006/03/14 16:37

« 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第7話「Bright Side of Life(後編)」 | トップページ | 【結果発表】感想率調査2005年冬 »