« 【発売決定】TVシリーズ『AIR』Blu-ray Disc BOX | トップページ | 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第6話「Bright Side of Life(前編)」 »

2006/02/08

【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第5話「必要なこと」

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』mission5「That Others May Live
―他を生かすために」

 さて、相変わらずエントリアップが遅いのですが、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(監督:桜美 かつし)第5話「必要なこと」の感想です。

 内田 一宏(CV:宮崎 一成)にとって必要なことは、仲間を信頼することかな?
 コックピットからはヘリオス78(UH-60J)のローターがぶつかりそうに見えていても、下から見上げている仲間が「あと5m」といえば、あと5m機体を寄せる。
 ヘリの操縦技術は個人によるものですが、それを用いたレスキューはチームによるものだということですね。

 「自分はまだまだ」ということに気が付いた内田。
 それだけでも、山岳救難訓練に参加した価値があるというものですね。

 さて今回、本郷の家の冷蔵庫に手紙が貼ってありました。
 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』はただリアルなだけでなく、ストーリーとしての積み上げを忘れていません。
 あれが伏線であることは間違いないと思うのですが、ここからどう発展していくのかを愉しみにしています。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【発売決定】TVシリーズ『AIR』Blu-ray Disc BOX | トップページ | 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第6話「Bright Side of Life(前編)」 »

『よみがえる空』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/8611071

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第5話「必要なこと」:

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第5話 [世界のどこかでアホ毛と叫ぶ]
災害のショックからも立ち直った内田 なんだかんだでめぐみの出番も増えてるな 訓練に明け暮れる毎日 訓練時にモタモタしすぎて 操縦を代わられてしまう その後のどうみても安堵のため息 で、それを咎められる そりゃ緊張感とか伝わらんわな 技術....... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 01:28

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第5話 [YUCIE-NET]
第5話 「必要なこと」このアニメって本当にいろいろ考えさせられるね・・・。 最初の一宏がなかなか言われたようにホバリングできなかった所とか、 メディック(救難員)の訓練の時に、先に飛ばしてしまって、 後でペースを乱してしまって、みんなに迷惑をかけるところとか、 救助者を救う時に、ピックアップを天候の回復を待ってからしようとしてた所とか、 なんか、気持ちがすごく分かるような気がする・・・。 でも、やっぱりそのままじゃいけないんだなぁ・・・。 本当にいろいろと考えさ... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 01:31

» よみがえる空-Rescue Wings- #5 必要なこと はヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『ふんっ、【なりに】か。中途半端な人間の決まり文句だな』 そういえば、中3の高校受験シーズンの時に バスケやってたら理科の教師が体育館に入ってきて 教師『何やってんだ??』 生徒『息抜きです』 教師『息抜きってのは、勉強してる奴がするもんだろ??お前やってるのか??』 生徒『それなりにやってます』 教師『ふぅん、そ・れ・な・り・に・ねぇ』 ……その後、理科教師は事あるごとにその生徒に対して『それなりに』を付けてしゃべるようになった とゆーよーなエピソ... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 02:52

» 『よみがえる空』 第5話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回、内田くんは通常訓練時にヘリを上手く操縦できず落ち込みます。 正確に言うと、立ち木が気になってヘリをホイストポイント(吊り上げ場所)に寄せることが出来なかったんですね。時間が押していたのでキャビンクルーが操縦をコントロールしてホイストを強行続行したのですが、その訓練の後の会議で彼は「自分の操縦技術の未熟さが原因です」と言う物の今一つ、現状認識が不足しているようでした。 そこで、メディック(救難員)の山岳訓練へ出される�... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 03:46

» 『Fate』第6話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
まだ、大して話が進んでいないような気もするのですがもう6話目なんですね。これで、ちゃんと2クールでちゃんと話が書ききれるのでしょうか?人気があるのだから、今からでも4クールに変更できないでしょうかね?ッてゆーか、そうしてくれると非常に嬉しい…。 などと言うぼやきはさて置き、前回凛さんは始終「ツン」で進行していましたが、今回は途中から「デレ」が出てきたように見えましたが、私の気のせい... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 03:53

» よみがえる空 。。。。 第5話 必要なこと [幻影現実 私的工廠 ブログ]
人の事 言えたもんじゃないけど、内田三尉君は、世間知らずの自分知らずですねぇ。 野営地でビールですかぁ。 聞いた話では 某自衛隊の部隊が 野外演習で野営になると 配給食を(つまり缶詰など)見事に嫌って 民間の即席食料品を山の如く持ち込むとか(笑) 見事な...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 06:15

» よみがえる空-RESCUEWINGS-第05話「必要なこと」感想 [accessのweb飛行機写真館]
今期一番の期待作、今回はどんな話なんだか・・・早速訓練シーン。そして失敗。デブリーフィング。なんか、内田、なんか白々しいな〜。本当になにか伝わってきない気がします。んでもって、本郷さんの提案?パラメディックの訓練に同行する。何か、必要なものを学ぶって話...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 07:43

» よみがえる空を観る [うにゃ丼亭]
今回の一宏から、伝わってこない、と言われた部分はいったい何なのか?と観終った後に考えてみました 熱意? と最初は思いました。 新しい環境、新しい生活、最初は色々と興味深く、刺激的でしょうが、それもいつかは慣れてしまう 一宏も小松での生活に慣れて来たようですし、ヘリでの訓練にも慣れてきたようですし まあ、ぶっちゃけダレてきてるのではないかとwww 東うるま島で見せた要救助者に対する、助けたい、というキモチは、強かった。熱意ある言動、行動があった、と思います しかし、こう... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 08:12

» よみがえる空 −RESCUE WINGS− 第5話 「必要なこと」 [新米小僧の見習日記]
「10年前の和久井映見みたいだ」 なんだか妙にインパクトのあるたとえだったので、思わず冒頭に書いてしまいました(^^;) 10年前といえば1996年ですね。ということは和久井映見が『ピュア』に出ていた頃か~。主題歌の「名もなき詩」は名曲でした。ミスチル大..... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 08:36

» よみがえる空 5話 [時空階段]
前回の流れ的に、{{{万事上手くいくように思ったんだが、やはりこのアニメはちと違〜う。}}} またまた鬼軍曹にどやされてしまいました。 そんで、何故か山岳救命隊の実習訓練に同行する事に。 足腰に自信のあるという主人公くんもへばってますね〜。って{{{老人夫婦が追い抜いてるし〜凄いな〜ジイさん。って何か嫌な予感だな〜。}}} === もちろん その老夫婦がアクシデント! === ヘリでピックアップだ〜って事で鬼軍曹が..... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 09:45

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第5話「必要な事」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ 先週、お互いに仕事の悩みを解消しためぐみさんと内田君。 めぐみさんは気分新たに外回りに精を出してましたが、内田君はまた問題に突き当たってます…確かに、彼はどこか頼りない。 で、またまた絡んできた本郷さんに....... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 14:35

» よみがえる空 2月6日付 第5回「必要なこと」 [第23軍日常報告]
よみがえる空 2月6日付 第5回「必要なこと」 今回も本郷3佐の技量の高さを見せ付けられたな。まあ、内田三尉とは格が違うな。パイロットとしても、また人としても。 まあ、いい。 [続きを読む]

受信: 2006/02/13 16:26

» よみがえる空 第5話感想 [少年カルコグラフィー]
 じっくりと、丁寧に描かれていますね。  そして、伝えたい事がハッキリしている上、無駄が無い。  やっぱ、好きですわ、このアニメ。  第5話「必要なこと」 2006年2月5日放送 [続きを読む]

受信: 2006/02/13 21:54

« 【発売決定】TVシリーズ『AIR』Blu-ray Disc BOX | トップページ | 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第6話「Bright Side of Life(前編)」 »