« 【5.1ch】『機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-』5.1ch DVD-BOX <初回限定生産> | トップページ | 【発売決定】TVシリーズ『AIR』Blu-ray Disc BOX »

2006/02/01

【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第4話「大切な人」

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』mission4「That Others May Live
―他を生かすために」

 TVO(テレビ大阪)視聴のため、どうしても感想のアップがTX(テレビ東京)視聴の方よりも遅れてしまうのですが、どうかご勘弁を。

 さて、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(監督:桜美 かつし)第4話「大切な人」は、作品の一貫性がいかに素晴らしいかを強く意識させる頗る付きの秀作でした。

 これまでの第1~3話は、レスキューを通じて作品を描いてきました。
 ほんの数分前までその存在すら知らなかった人の助けになれたり、なれなかったり…
 もちろんなれたら嬉しいし、なれなかったら意気消沈する。
 そして自分のせいで、生命を落とす人がいれば・・・
 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』の登場人物はみんな、それ相応の特殊技能を持ち合わせてはいるのだけれど、決してお伽の国のスーパーマンを描いているのではなく、まるで隣の家に住んでいそうな、そんな"人間"を描いています。

 そして今回の第4話「大切な人」。
 ゴールデンウィークを利用して、東京からわざわざ小松くんだりまで内田 一宏(CV:宮崎 一成)に逢いにきた長谷川 めぐみ(CV:能登 麻実子)。
 だけど内田は前回の任務から、長谷川に八つ当たりをしてしまいます。
 それで二人の仲はどうなったかというと・・・
 長谷川は何の見返りも求めずに、そんな内田でさえも受け止めてしまいます。

ライ麦畑でつかまえて

 長谷川はJ・D・サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を引用して内田の仕事のことを、「キャッチャーのようだ」と形容します。

 ライ麦畑で遊ぶ子供達が崖から落ちるのを防ぐ「キャッチャー」だと。

 そして空港での別れ際、内田は長谷川のことを、「お前が俺のキャッチャーだ」というのでした。


 ここで一つ、思い出して欲しいことがあります。
 それは長谷川も内田と同じく、志望した業界にはいるものの、決して思い通りの仕事には就いていないということ。
 そしてどうやらミスを犯したらしく、休暇中であるにも関わらず、クレームの電話が舞い込んでいるということです。
 はっきりとした言葉では描かれていませんが、長谷川にとっては内田こそが心のキャッチャーなのでしょう。
 だからこそセックスによる刹那の身体の繋がりだけでなく、ケータイによる常時の心の繋がりも求めた。

 落ち込んでいた内田は、長谷川のお陰でよみがえることができたのだけれど、長谷川だって内田がいたからこそ、また東京に戻ることができたんだと思います。
 「That Others May Live ―他を生かすために」
 そうやって人はお互いを生かし生かされ、繋がっているんだと思います。

 レスキューに焦点を当てても、恋人同士に焦点を当てても、決してぶれることのないテーマ「That Others May Live ―他を生かすために」
 自分は今、このテーマに魅せられています。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【5.1ch】『機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-』5.1ch DVD-BOX <初回限定生産> | トップページ | 【発売決定】TVシリーズ『AIR』Blu-ray Disc BOX »

『よみがえる空』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/8401501

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第4話「大切な人」:

» よみがえる空 第4話感想 [少年カルコグラフィー]
 リアルなのは、救難の活動の様子だけじゃ無いですね。  描写の仕方は、素晴らしい・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/02/05 00:23

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ お土産話は引っ張りますねぇ…しかも、その通り買って来る辺りが妙にリアル。(でもこのネタ好きだ) そして今、『おえん』が小松救難隊で大流行してマス!! ネタ提供は白拍子君です。 せっかく口止めしたのに、ミーテ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 00:25

» よみがえる空-RESCUE WINGS-第4話「大切な人」感想 [ALISAのLOVE DESTINY新館]
よみがえる空-RESCUE WINGS-第4話「大切な人」感想です。今話はゴールデンウィーク休暇。実家へ帰る予定が、帰らずに小松救難隊への配属やその初仕事の任務の重さに一人でひたすら落ちこみまくる内田君。そんな時突然遠恋中の恋人めぐみちゃんが訪ねて来た。てことで2人は金....... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 00:38

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第4話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「大切な人」   休暇中の一宏の元に、突然めぐみが訪ねて来た。  しかし、入隊以来落ち込んでいた一宏は...   以下詳細  *********** [続きを読む]

受信: 2006/02/05 00:47

» よみがえる空 第4話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
          「大切な人」  今はゴールデンウィーク。 当直以外はハワイに行ったり、実家に帰ったりと。  前回の少女の死を引きずり、 実家に帰らずパチンコな内田。 [続きを読む]

受信: 2006/02/05 00:51

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 [電撃JAP]
相変わらずクオリティが高い作品です。この作品は本当に素晴らしい。 TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」ランティス美郷あき(アーティスト [続きを読む]

受信: 2006/02/05 01:11

» よみがえる空-Rescue Wings- #4 大切な人 はヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『どうしたら私が知ってる一宏に戻ってくれる?』 ん? 『更新が遅い』? しかたないじゃないか! 昨日(?)いつの間にか寝ちゃったんだから(マテ よみがえる空#4 大切な人 もう本当にサクっとあらすじを。 作中ではゴールデンウィークに入る。 前回の事がやはりこたえたらしく、実家にも帰らずにボーッと過ごしていた。 そこへめぐみが。 この前『声が聞きたいんじゃ(ry』と留守電に入れたのが原因で、わざわざ小松までやって来たの... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 01:43

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- #04 [あにめ@ぱらだいす]
第04話 「大切な人」 今回は落ち込んだ主人公を、彼女が励ましてくれる話し なのに・・・ なのに、なんでオレはこんななんだ オレ最低 orz [続きを読む]

受信: 2006/02/05 09:36

» よみがえる空 −RESCUE WINGS− 第4話 「大切な人」 [新米小僧の見習日記]
めぐみはしっかりとした、懐の深い女性ですね。 一宏は何を犠牲にしてでも、彼女を捕まえとかないといけないでしょう(笑)。相手の気持ちになって泣いてくれる人に、そうは巡り会えません。この出会いは大切にしてほしいものです。 さて、『よみがえる空』も第4話まで..... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 14:07

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話 [世界のどこかでアホ毛と叫ぶ]
今回は小休止なお話ですね ショックを受けた内田 どう立ち直るのか わかりやすいぐらいに落ち込んでる内田 そこに現れたのはなんとめぐみだった 「本当の声が聞きたいんじゃあ」 との事で本当の声を聞かせにきためぐみ あんたなかなかやるね そんなめぐみ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 14:37

» よみがえる空 1月30日付 第4回「大切な人」 [第23軍日常報告]
よみがえる空 1月30日付 第4回「大切な人」 今回は前回のミッションの後、落ち込んでいる内田三尉が出てくるところから。まあ、流石に初仕事であんなのを見せられたらな。たまったも [続きを読む]

受信: 2006/02/05 18:11

» 『よみがえる空』 第4話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
前回の一件で、ディープに落ち込んでいる内田くん。あれからしばらくたってGWになって長期休暇を貰って何をしていたかと言えば…アパートに篭って一人で落ち込むことだけ…そんな時、東京で仕事をしているはずの彼女のめぐみさんが小松の彼のアパートにひょっこり現れる。来たきっかけは、前回の最後に入れた留守電のメッセージの言葉。『お前の言葉が、電話じゃない生の声が聞きたい』 だから、来ちゃった…そうです。 なんか、ういゆいしい… で�... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 22:05

» よみがえる空-RESCUEWINGS-第04話「大切な人」感想 [accessのweb飛行機写真館]
今回は主人公お休みで、いっつもすれ違ってばかりの彼女さんと会うって話。ってことなんで、今回は特に面白いところはなし。でも結構感動的でしたよ。でもやっぱりこのアニメは救難やって何ぼでしょう。ってことで次回に期待。ちなみに今テレビで戦国自衛隊見てます。あぁ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 22:16

» よみがえる空・第4話 [たこの感想文]
「大切なひと」 連休に入った日本。隊員の多くも、帰省したり旅行へ行ったりしていた [続きを読む]

受信: 2006/02/06 01:00

» よみがえる空を観る [うにゃ丼亭]
ゴールデンウィークだというのに、自室でくさる内田 そこへ、彼女(めぐみ)が東京から訪問してくる あいかわらず、リアルだ、地味だw なんか、連ドラでも見てるんじゃないかと錯覚するような作りですね 一宏がめぐみに対し、色々と引け目を感じて、微妙にヒネてる所なんかは、やけに共感してしまうwww >筆者は別にヒネたオトナじゃないですよ?w 開口一番 「なにしにきたんじゃ?」 だものw 東京からわざわざ来たんだよ?ヒドイ話だよねwww 小松市を案内してほしい、... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 06:55

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第4話「大切な人」 [今日もコレクト!]
内田くん、前回のことがあるので さぞ落ち込んでいるのかと思いきやなんですかこれは? いいんだこれで。 やっちゃうんだ。 地獄少女の藁人形があれば完全に糸を引いてましたよ。 もう亡くなった少女のことなんて忘れてしまったんでしょうね。 見送りに来....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 20:06

« 【5.1ch】『機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-』5.1ch DVD-BOX <初回限定生産> | トップページ | 【発売決定】TVシリーズ『AIR』Blu-ray Disc BOX »