« 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第1話「初めての仕事」 | トップページ | 【感想】『機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-』ORIGINAL SOUNDTRACK BOX <New Version> »

2006/01/18

【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第2話「困難な仕事」

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』mission2「That Others May Live
―他を生かすために」

 さて、相変わらずエントリアップが遅いのですが、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(監督:桜美 かつし)第2話「困難な仕事」の感想です。

 第1話「初めての仕事」に引き続き、淡々と描かれるこの雰囲気が凄くいいです。
 災害派遣命令を受けて次々と集合する小松救難隊の隊員たち。
 内田 一宏(CV:宮崎 一成)のモールトンBSM179と、本郷 修二郎(CV:石塚 運昇)のMINIとの対比も面白かったです。
 そしてレスキューシーンが始まると、内容もさることながら、重量感のある3DCGIがその威力を発揮します。
 introductionで3DCGI担当のスタッフさんが、ヘリオス78(UH-60J)を指して「重い(レンダリングに時間が掛かる)」と仰っていました。
 その甲斐あってか、3DCGIはたいへん観応えのあるシーンの連続でした。
 特に、ヘリオス78が校庭に着陸するシーンが良かったです。
 10t前後の重量物が、ローターから生み出される浮力よって、ふわりと着陸する。
 「これは3DCGIならではだ」と思うのと同時に自分は、「これを前面に押し出さないのか」と驚きました。
 これだけの3DCGIを擁しながらも、『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』の主役はあくまでも内田 一宏ですし、作品のコアはあくまでもレスキューです。

 こういった志の高い作品は、「商売だから」と我慢するところがなく、観ていて非常に心地がよいです。
 もちろんたくさんの人が、長谷川 めぐみ役の能登 麻実子さんに注目しているのは知っていますし、制作サイドにその打算が0だとは思いません。
 ですが、自分がここまで観てきた『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』は、TVシリーズでありながらも、"商品"ではなく"作品"であろうとしています。

 "商品"ではなく、"作品"に惚れる人が一人でも増えて欲しいと思います。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第1話「初めての仕事」 | トップページ | 【感想】『機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-』ORIGINAL SOUNDTRACK BOX <New Version> »

『よみがえる空』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/8281480

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第2話「困難な仕事」:

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第2話「困難な仕事」感想 [ALISAのLOVE DESTINY新館]
よみがえる空-RESCUE WINGS-第2話「困難な仕事」感想です。 1話がなかなかよかったのでそのまま観てます。 というか主人公君は競輪の選手ですか(笑)毎回自転車で走りながら独白するコウ・ウラキ…じゃない内田君が素敵です。鬼軍曹さんはいいですね。今回も内田君を言葉...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 20:43

» よみがえる空-Rescue Wings- #2 困難な仕事 はヤバいっすよ [シュールストレンミングとかヤバいっすよ]
『ミニに乗っておいて言うセリフかよ』 ヤバい。 ヒロインが全然可愛く無ぇ。 いい加減にぱにぽにから頭切り替えろって事か? 前回主人公を恐がった幼女の父親が鬼軍曹……………だと思ってたのに、違ったか。 本郷さん一軒家に住んでるみたいだし。 ……あの幼女は何の為に出てきたんだかワカンネェ とりあえずあらすじいっときますか。 家でくつろぐ本郷さん。 近々娘さんの小学校への入学式があるらしい。 そこへ電話が。 本郷さん... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 20:47

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第2話「困難な仕事」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ 萌えアニメの中で頑張っている『よみがえる空-RESCUE WINGS-』も第2話目 。 前回は内田君に密着していたカメラが、あらゆるキャラの日常を捕らえるなど、描写がかなり変わって飽きる事無しです。 そして、前回声だけ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 20:52

» よみがえる空 ‐RESCUE WINGS‐ 第2話‐困難な仕事‐ [ごちゃごちゃマゼマゼ]
先週から始まった、全く萌えもエロもないアニメ・・ これが今の世の中ヒットするか分かりませんが、僕個人としてはかなり期待している作品です☆ 最近の様に、ボカンボカン・・ズド〜ンとか無いところが凄く素敵です☆ そして、EDが影山ヒロノブってのもかなり良い...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:00

» よみがえる空 2話 [時空階段]
= つか想像以上の大災害〜!!! = なんか先週はめっちゃ軽い地震で大した事じゃないように見えたんだが…(しかも主人公、初出動で大きな災害のハズないやろうと…) 山は崩れるわ、建物は倒壊するわ意識不明者は出るわ〜。 === で何故か主人公は最前線に居るよ〜、めっちゃ訳わからんな〜。 === それで、{{{非難場所から自宅へ戻ってしまった少女を救出へ向かう}}}というベタなパターンで終了。 == まあ、鬼軍曹と主..... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:08

» よみがえる空 第2話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
公式ページ         「困難な仕事」 硬派なアニメもやっぱり好きです。  予想以上に甚大な被害を与えた地震。  他の隊員の怪我もあり、内田も救難作戦に参加。  要 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:10

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第2話 [YUCIE-NET]
第2話 「困難な仕事」 明日1限からだと言うのに、 一向に寝る気のないオレに乾杯!orz やっとOP流れたね。 ということで、OPレビューを改めてしたいと思う。 OP 「明日をとめないで」 (美郷あき) 前回はサビしか聴かなかったんだけど・・・・・。 この曲、AメロとBメロ実はかなりいいじゃんorz 逆に言うと、サビをもっと頑張ってほしかったかな・・・。 で、本編の方の感想を。 本郷修二郎、早くもいい人だということが判明。 予想よりはるかに早く判明し... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:46

» よみがえる空 第02話 「困難な仕事」 [アニメ好き日記]
★★★☆☆(3) 本郷修二郎の奥さんに惚れた。 絵だけはピカイチに良いし好きですね。 話は人が不幸になってそれを助ける仕事の話ですから、あまり好きではないですけど。 内容は北陸地方沿岸部を襲った直下型地震で被災地になった東うるま島に内田が同行しケガ人の手当てを手伝うというもの。はじめは現場ではなくて...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 22:48

» よみがえる空 第2話感想 [少年カルコグラフィー]
 ・・・あれ? ・・・オモロイやん・・・コレ。  実体験に基づく証言を元に制作されているんでしょうね。  良く描かれている・・・と思いました。 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 23:17

» 『よみがえる空』 第2話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
前回末に起こった地震は、とんでもないサイズの地震で離島で孤立集落が続出。しかも、救難師団の隊員の中には出動前に負傷している隊員も出てしまっていた。まぁ、ただでさえ人手が欲しい時に辞任が足りない。赴任したてで仕事を覚えていなかろうと、なんだろうと使える奴は使う。そういった理由で主人公、一宏は呼び出されたのでした。救難師団のこうくうきが出動前に百里基地からRF−4ファントムⅡが現場の航空写真を撮影に出動... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 23:54

» よみがえる空-RESCUE WINGS- 第2話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「困難な仕事」   赴任早々、一宏は震度6に見舞われた現場に降り立つ。   以下詳細  *********** [続きを読む]

受信: 2006/01/23 03:26

» よみがえる空-RESCUEWINGS-第2話「困難な仕事」感想 [accessのweb飛行機写真館]
この期待アニメ、よみがえる空ももう二回目であります。早速本編。そういえばこのアニメ、今回が初オープニングだったな・・・映像を見るだけでも、かなりの装備品が出てたな・・・今後が楽しみだ・・・んでもって鬼教官本郷?の家で・・・本郷奥さん登場。しかもいきなり...... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 07:38

» よみがえる空・第2話 [たこの感想文]
「困難な仕事」 北陸地方を中心に発生した地震。小松基地救難隊のアラート待機組は出 [続きを読む]

受信: 2006/01/23 07:52

» よみがえる空を見る [うにゃ丼亭]
よみがえる空 第二話「困難な仕事」 を観る OPついたーー!! UH-60J(ヘリ)やU-125A(飛行機)のCGが迫力がありますw 救難のシーン等もチラッと出て、期待を高めてくれますw 前回の記事で、大した地震ではないと書いてしまいましたが、東うるま島では大災害になっているようです。 よく知りもしないのに、軽率な記事を書いてしまい、被災者の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです…… >軽率ってwアニメですよwww >忘れてたw さて、今回はルーキー内田の初出動です... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 08:05

» よみがえる空 1月16日付 第2回「困難な仕事」 [第23軍日常報告]
よみがえる空 1月16日付 第2回「困難な仕事」さて、今期最高傑作確定の作品だ。ついに今回は、ヘリが飛んだ。飛行シーンはまるで実写だな。救難隊ってことはあの内田三尉が乗ったヘ [続きを読む]

受信: 2006/01/23 16:48

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第2話 [LUNE BLOG]
あ、めぐみちゃん(^.^) [続きを読む]

受信: 2006/01/24 10:57

» [マンガ] 航空自衛隊小松基地救難隊のお話です。 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
「RESCUE WINGS(レスキューウイングス)」ってマンガです。 Read more... [続きを読む]

受信: 2006/01/30 00:24

» よみがえる空-RESCUE WINGS [好きなものを好きと言える幸福]
第2話 困難な仕事 第1話のラストで起こった地震-北陸地方沿岸部を襲った直下型地 [続きを読む]

受信: 2006/01/30 10:35

« 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第1話「初めての仕事」 | トップページ | 【感想】『機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-』ORIGINAL SOUNDTRACK BOX <New Version> »