« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene11「彼の問題」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」 »

2005/10/13

【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」

安心できない七つ道具? フルメタル・パニック! 2005年の冬コミには、今回のサブタイトルをもじって「萌える香港」とした同人誌が出ているんだろうなぁ・・・
 閑話休題。
 さて、Scene12「燃える香港」の感想です。
 といきたいところ、ですが・・・
 てりぃさんだんちさんのエントリを読んだ後だともう、自分の出る幕はないようです。
 てりぃさんの「テッサ(CV:ゆかな)に萌えながらも宗介(CV:関 智一)の機微をうがつ」エントリや、だんちさんの「ライトノベルからの脱却」エントリのように、お二人は非常に大きな視点で『フルメタル・パニック! The Second Raid』(監督:武本 康弘)を捉えられています。
 視野の狭い自分には、そこまでのものを認めることはできません。
 ですので今回は少しだけ、本編から離れたことをタイプしようと思います。


 繰り返し視聴について。

 今回、この感想は、2006年 1月 2日(月曜日)にScene12「燃える香港」を観直した上で、タイプしています。
 約2ヶ月の月日を経て、こうして観直してみても、やっぱり『フルメタル・パニック! The Second Raid』は面白いですね。
 マデューカス(CV:西村 知道)がテッサに逆らったり、宗介が本当に引き金を引いたり。
 一度観ているのだから、当然のことながら次の展開を知っているのですが、それでも手に汗握るこの展開。
 こうして、繰り返しの視聴にも堪えられる映像作品こそが本物なのだろうなぁと思って、観ていました。
 ストーリーがTDD(トゥアハー・デ・ダナン)のCDC(Combat Direction Center:戦闘指揮センタ)や、深夜の九龍にある一室で展開されていたこともあり、京都アニメーションの前作、TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)にあった眼を瞠る映像の煌びやかさはありません。
 ですがそれでも、自分を魅了して止まないこの映像美。
 5.1chサラウンドステレオ放送も相俟って、SD(標準放送)のLB(レタボックス)だということを忘れてしまいそうな勢いです。

 さて、次回はいよいよ最終回。
 結末がどうなるのかを分かっていても、愉しみで仕方ありません。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene11「彼の問題」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」 »

『フルメタル・パニック』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。この度は記事内でのご紹介、ありがとうございました。何だか大々的に取り上げて頂いて、むずがゆうございます(笑)。

記事補完を再開されたこと、何よりでございました。また、カウンタもちょうど年明け前後に10万を越えられたようで、おめでとうございます。昨年後半はご多忙を極められたようですが、今年は余裕が出来るといいですね。Akihiroさんのより一層のご活躍をお祈りいたしております。

投稿: てりぃ | 2006/01/03 10:12

 てりぃさんこんばんは。

 先程Scene13の感想を、きちんとアップしました。
 同時にTBもお送りしています。

 それにしてもいつの間にか、100,000-ユニークアクセスを超えましたね。
 アクセス統計を見ますと、しばらく放置が続いていても、1日50前後のユニークアクセスがあったようです。
 有り難いことです。

 さて今年の京都アニメーションは、4月からの『涼宮ハルヒの憂鬱』(監督:石原 立也)のようですね。
 リアルタイムについていけるよう頑張ります。


 それでは、よしなに。(敬称略)

投稿: Akihiro Inda. | 2006/01/03 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/6111866

この記事へのトラックバック一覧です: 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」:

» フルメタル・パニック!TSR Scene12「燃える香港」 [Old Dancer's BLOG]
 キタコレ  何?ナンなの、テッサって?!芯の強い女として評価の高いかなめでさえ最後の一押しに「宗介の言葉の想起」が必要だったのに、更に言えば宗介なんて「かなめの言葉の想起」を経てすらまだ本格的な復活には至っていないというのに、独力でここまでの復活ですか! マデュ「……お強くなられましたな…」  うあああああああああ(滝)... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 10:03

» フルメタル・パニック!TSR 第12話 [Cosi Cosi]
フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版 フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene02+03 (初回限定版) 【燃える香港】 画面に釘付け!! あっという間の第12話…。それくらい大詰めです。 ゲイツの趣味の悪さと狂った感じ、す....... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 11:00

» 「ライト」からの脱却~フルメタル・パニック!TSR第12話「燃える香港」 [妄想界の住人は生きている。]
 いやびっくりしました。  まさか宗介がそっちへ復活するとは!! [続きを読む]

受信: 2006/01/04 06:08

» フルメタル・パニック!The Second Raid #12 [深夜アニメ館]
フルメタル・パニック!TSR 第12話「燃える香港」。 いやー思いっきしタメるなあ。お楽しみは最終回でってことですか。一期で宗介に撃退されて以来久しぶりに登場のガウルンもいい味出してますねぇ。あのイカレっぷりも健在。 まあイカレっぷりではゲイツの方が数段レ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 10:59

« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene11「彼の問題」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」 »