« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」 | トップページ | 【大募集】BS-i版『AIR』感想アンケート »

2005/10/20

【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」

『フルメタル・パニック! The Second Raid』DVD-BOX<初回限定生産>『フルメタル・パニック!
 The Second Raid』

  (監督:武本 康弘)

 2006年に入ってからのエントリアップをお許し下さい。

 SD(標準放送)でLB(レタボックス)ながら、迫力の5.1chサラウンドステレオ放送で自分を愉しませてくれた『フルメタル・パニック! The Second Raid』も、今回でいよいよ最終回。

 サブタイトルは"つづく"なのですが、今回で見事なまでの"最終回"です。

 いや、それにしても凄い作品でした。
 シリアスには徹底的にシリアスを、ギャグには徹底的にギャグを。
 そして恋愛模様は、少しだけ花を添える程度に。
 この匙加減が、自分にはたいへん心地良かったです。

 Scene12「燃える香港」の続きから、「千鳥を守れなかった」と落ち込む宗介(CV:関 智一)のシリアスさ。
 そこに顔面飛び膝蹴りから矢継ぎ早に早口口撃(誤字にあらず)を加え、トドメにはアッパーカット(心の痛み)→肘鉄(身体の痛み)→回転両足キック(魂の痛み)の3連コンボを喰らわす、かなめ(CV:雪野 五月)のやり過ぎなまでのギャグ(笑)
 このシリアスとギャグは相殺することはなく、むしろ相乗効果を生み出しています。
 そしてこれだけ荒唐無稽なことをやっておきながらも、ちゃんと告白しようと決めて香港までやってきたのに、結局「好きだ」といい出せないかなめの乙女心・・・
 だけど、かなめが"宗介は駄目男だ"と指摘して、それを宗介が納得したときに夜が明けてくる。
 まさに宗介の心の黎明。
 宗介が決意を新たにしたと思いきや、かなめの痛烈な回転キック(笑)
 こんなところまでギャグで締めるAパート。
 そしてそれに続くBパートでの、ゲイツ(CV:大塚 芳忠)の憎たらしさとAS(アームスレイブ)戦の心地良さ。
 何のストレスもなくアニメーションするASって、実は物凄い作画技術だと思うのですが、この映像を観る限りは、いとも容易く作画されています。
 またそれに合わせてSE(効果音)が前後左右を縦横無尽に動き回り、よりいっそう映像の気持ち良さに拍車を掛けています。
 5.1chさまさまです。
 これは京都アニメーション作品の特徴だと思うのですが、物凄く手間の掛かったアニメーションをさり気なく魅せてくるんです。
 映像が余りにも自然なので、特に目を止めることなく過ぎてしまうのですが、これって「やっぱり凄いよなぁ」と思います。

 さて、主人公が落ち込んでそこから立ち直るというのは、ストーリーの王道なのですが、『フルメタル・パニック! The Second Raid』はその振幅の幅が"これでもかっ!"っていうぐらいに大きかったです。

 「俺はミスリルに魂まで

  売った覚えはない!」

 よもやあの宗介が、アミット将軍(CV:菅生 隆之)に対してこんな台詞を吐く日が来るとは!
 そして同じく上官であるテッサ(CV:ゆかな)のことを、呼び捨てにする宗介・・・
 いやはや、凄い成長ぶりだ。(^^)
 だけどかなめとの間柄は、制服の袖の端を指先でほんの少し摘む程度。
 このバランスがとっても心地良い。

 だけどテッサは宗介に呼び捨てにされて欣喜雀躍だったけれど、あれって「もっと大切な人」といわれていても、やっぱり宗介の中ではかなめの方が大きいですよね?
 かなめの泪を宗介も受け止めていたし・・・
 (次回作があるかどうかはDVDの売上次第なんだろうけど)次回作があれば、テッサには上官としてだけではなく、かなめの恋のライバルとしても頑張って欲しい。
 あのはしゃぎようを観て、自分はそんなことを思いました。

恋は負けてられネーション

 宗介とかなめの間柄は、制服の袖の端を指先でほんの少し摘む程度だ。
 まだまだテッサの入り込む余地は、たくさんあるぞ!


 ということで武本監督以下、『フルメタル・パニック! The Second Raid』に関わった総てのスタッフさんへ。
 ハイクォリティアニメーションをありがとうございました。
 次回作も大いに期待しています。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」 | トップページ | 【大募集】BS-i版『AIR』感想アンケート »

『フルメタル・パニック』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

最終回」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
フルメタTSRの記事がこうやってアップされて嬉しいです。Akihiroさんの視点がとても好きなもので。10話から最終回までの記事、楽しく読ませていただきました。また私の記事のことにも触れていただきまして、ありがとうございました。
最近、見ていなかったので、また改めて見たくなりました。やはり最終回のかなめと宗介のやりとりは本当に気持ちがいいですよね。ASバトルもすごく気持ち良く見ていましたが、改めて音響にも注目して見直してみたいと思います。
京アニの次回作も楽しみたいですよね。
それでは失礼いたします。

投稿: だんち | 2006/01/04 06:22

 あけましておめでとうございます。
 これからも宜しくです。

 今回、感想をアップするにあたって観直して・・・もとい、聴き直してみて、まだまだタイプし足りないほど、色々と新たな発見がありました。
 他のブログに眼を向けても、音響に注目している方は少ないようです。
 ですので、他の人の音響エントリも読みたいなと。(^^)
 だんちさん、期待しています。(^^)


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2006/01/04 21:03

あぁ!ご指名が!!
確かに音響に注目する記事は少ないですよね。でも、アニメーション作品での音響の役割は大きいですよね。そこで頑張っている人達に光を当てていく記事を書いていくのも意義のあることかもしれないですね。鶴岡陽太氏も含めて好きな音響監督さんは何人かいるので、音響に関しても書けるよう頑張ります!…とはいえ、音に関しては素人なんですけどね(汗)

投稿: だんち | 2006/01/05 02:57

 だんちさん、こんばんは。

 自分は今日が仕事始めでしたので、こんな時間でももう眠いです。
 でも今夜は、『SHUFFLE!』の最終回!
 頑張ります。(何をだ?)

 さて、自分も素人ですよ。(^^)
 だんちさんのように、直接クリエイティブを生業にしていませんから、まぁ自分はせんぜい、ほんのちょっと大きな音を鳴らしている一視聴者です。
 ホントはそれに見合う部屋やスクリーンが欲しいのですが、なかなか…


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2006/01/05 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/6310894

この記事へのトラックバック一覧です: 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」:

» フルメタル・パニック!TSR Scene13「つづく日々」 [Old Dancer's BLOG]
      感 涙  他にどう表現しろと!”絶賛”の二文字は今日この日のために存在したのだ!今こそ使徒としての務めを果たし、全身全霊をかけて賛美の声を高らか [続きを読む]

受信: 2005/10/20 12:12

» フルメタル・パニック!TSR #13 [あにめ@ぱらだいす]
第13話 「つづく日々」(最終回) OP無しで始まった なんか、最終回みたい(^^;エヘ かなめが死んだと思っている宗介は自暴自棄に もう何もかもが、どうでも良い感じだ まあ、それも仕方のない事だろう が、最後までこの重い展開が続くのか っと思っていたら か...... [続きを読む]

受信: 2005/10/23 05:51

» 続いてくれ!この日々が!!フルメタル・パニック!TSR最終回「つづく日々」 [妄想界の住人は生きている。]
 いやぁ…終わってしまいましたね。  毎週毎週、TSRを見るために時間調整をして [続きを読む]

受信: 2006/01/04 06:11

» 【終】フルメタル・パニック!TSR 第13話 [Cosi Cosi]
フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene02+03 (初回限定版) 【つづく日々】 「オレは陣代高校二年四組。出席番号四十一番。ゴミ係兼傘係の相良宗介だ!!」 OPナシではじまり、最終回なんだ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 10:59

» フルメタル・パニック!The Second Raid #13(最終回) [深夜アニメ館]
フルメタル・パニック!TSR 第13話「燃える香港」。 いやー残り1話でひろげた風呂敷きちんとたためるのか心配でしたけど、そんな心配は全然無用でしたねー。まあ前回かなめの姿がチラリと見えた時点で彼女との出会いが宗介復活の切っ掛けになるであろうことは想像できて...... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 11:01

« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」 | トップページ | 【大募集】BS-i版『AIR』感想アンケート »