« ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪ | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene09「彼女の問題」 »

2005/09/15

【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene08「ジャングル・グルーブ」

踊るベリー・メリー・クリスマス フルメタル・パニック! さて、三週間振りの御無沙汰でした、『フルメタル・パニック! The Second Raid』(監督:武本 康弘)。

 今回は何といっても、テッサことテレサ・テスタロッサ(CV:ゆかな)の感情の昂ぶりが良かったです。
 作画、演出、役者の演技、どこをとっても非の打ち所がありません。
 今でこそこうして落ち着いていますが、リアルタイムで観ていたときは、それこそこれが人が創り出した作品であることを忘れて、まるで目の前で起こっている事実かのように観入っていました。
 いくらTDD(トゥアハー・デ・ダナン)を束ねているといっても、テッサもやはり年齢相応の女の子なんだと。

 泣きの芝居を真正面から正攻法で表現する。
 TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)のときもそうでしたが、こういった映像で京都アニメーション制作の右に出るところはあるのでしょうか?



 さてここからは、10月に入ってからタイプしているのですが、もう随分と細かいところを忘れています。
 ですが、ベルファンガン・クルーゾー(CV:小山 力也)のキャラクタが際立っていたことは、よく覚えています。
 他の多くの作品では、精々イヤな上官というステレオタイプなキャラクタになるところが、クルーゾーは違う。
 きちんと良心ある人が、わざと宗介(CV:関 智一)やクルツ(CV:三木 眞一郎)に辛く当たっていることが、独白や説明台詞ではなく、映像から伝わってくる。
 主人公にストレスを与えるキャラクタが、視聴者のストレスにならないというのは快挙だと思います。
 卑近な例でいえば、『地獄少女』(監督:大森 貴弘)でとも蔵さんの演じられたいじめっ子なんて最悪でしょう。
 『なるたる』(監督:飯野 利明)でかほるんさんが演じられたいじめっ子の方が上だという意見もあるでしょうが、とにかく主人公にストレスを与えるためには、多かれ少なかれ視聴者へのストレスも避けられません。
 と、思っていたのですが・・・
 どうやらそれはキャラクタの造型次第で、どうとでもなったようです。
 高いテクニックをもってすれば、クルーゾーのようなキャラクタをも立てられる。

 次回の『フルメタル・パニック! The Second Raid』も、愉しみにしています。


 それでは、よしなに。(敬称略)

 P.S. 10月に入ってからの遅すぎるTBに、どうかご容赦を。Scene09もその内アップしますので、何卒。

|

« ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪ | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene09「彼女の問題」 »

『フルメタル・パニック』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/5899872

この記事へのトラックバック一覧です: 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene08「ジャングル・グルーブ」:

» フルメタル・パニック!TSR 第8話 [アニヲタ西中★萌える部]
Scene08 ジャングル・グルーブ ついに、テッサたん、かなめに対する嫉妬が爆発 [続きを読む]

受信: 2005/10/09 04:23

» フルメタル・パニックTheSecondRaid 08話「ジャングル・グルーブ」 [気分屋のアニメBlog]
http://app.blog.livedoor.jp/mugista/tb.cgi/50105024 [続きを読む]

受信: 2005/10/09 06:55

» フルメタル・パニック!TSR Scene08「ジャングル・グルーブ」 [Old Dancer's BLOG]
テ「はっきり言ったらどうなんですか!  『オレはあの子と一緒にいたい!   ジャマをするな』って!   …そう言ってくれた方が、ずっと楽です…」  ふんぬごああああああああああ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 07:42

» フルメタル・パニック!TSR第8話「ジャングル・グルーブ」 [妄想界の住人は生きている。]
 3週間ぶりのフルメタ!!待ちに待ちました。  今回も楽しく視聴しました。  部 [続きを読む]

受信: 2005/10/09 08:13

» フルメタル・パニック!TSR 第8話 [Cosi Cosi]
フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産) フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産) フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版 【ジャングル・グルーブ】 〜スキルではあってもアートではない〜 byクルーゾー中尉 クルーゾ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 09:29

» フルメタル・パニック!The Second Raid #08 [深夜アニメ館]
フルメタル・パニック!TSR 第8話「ジャングル・グルーブ」。 休み明けの今回は宗助とテッサの心理描写が中心に。またクルーゾーの着任によりSRTの編成にも変化が。次回は取り残されたかなめに焦点が移り、物語りもクライマックスへ向けて着実に動き出していますね。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 10:21

» フルメタル・パニック!The Second Raid Scene08 「ジャングル・グルーブ」 [万聞は一見に足るやも]
二週間ぶりですね〜。 いろいろと書きたいことはあるけれど、まずは一言。 相良軍曹、歯を食いしばれo(゜д゜メ)O [続きを読む]

受信: 2005/10/09 19:53

« ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪ | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene09「彼女の問題」 »