« 【発売決定】『serial experiments lain』TV-BOX | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 »

2005/08/10

【DVD&UMD】『フルメタル・パニック! The Second Raid』 in AV Watch

あてにならない六法全書?フルメタル・パニック! ということで、AV Watchの方で記事になっていました。
 これを拝見しますと、音質的にはもの足らない内容です。
 通常版はDolby Digital 2.0chのみ収録で、初回限定版の方には、Dolby Digital 2.0ch & 5.1ch &コメンタリの3つを収録。
 通常版は2チャネルしか収録しないのであれば、自分としてはLPCMで収録して欲しかったです。

 ここでその蘊蓄を少々。
 まず、現行のDVD-Videoのビットレートは、合計で最高10.08Mbps(10,080Kbps)となっています。
 次にDolby Digital(AC-3)のビットレートは、最高で448Kbpsです。
 ということで、通常版であれば映像に最高で約9.5Mbpsを割り当てられるのですが、初回限定版では音声にDolby Digital 448Kbps×3=1,344Kbpsも取られてしまうので、映像には最高で約8.6Mbpsしか割り当てられません。
 実際には映像と音声以外のマージンがあるので、東芝のRDシリーズでは、映像の最高ビットレートは9.2Mbpsとなっています。
 もちろんDolby Digitalは、384Kbpsや192Kbpsといった低いビットレートも選択できるので、もっとたくさんの情報量を映像に割り当てることも可能です。
 果たして初回限定版は、映像にどれだけのビットレートを割り当ててくるでしょうか?
 別にビットレートを限界まで使わなければならないことはないので、映像のビットレートはもっと低いかも知れないのが恐いです。

 ちなみにLPCMのビットレートは、1,536Kbpsです。
 先程算出した、Dolby Digital448Kbps×3=1,344Kbpsと192Kbpsしか変わらないのであれば、音質のかなり良いLPCMで収録して欲しいです。
 つまり自分は、高画質ディスクとしてDolby Digital音声収録、高音質ディスクとしてLPCM音声収録の2ヴァージョンが、ベストソリューションだと思っています。
 『超変身コス∞プレイヤー』・『ヒットをねらえ!』・『LOVE・LOVE?』の変身3部作コンプリートDVDは、これを実現しているのですから、他の作品でも・・・

 ちなみに、BSデジタル放送のSD(標準放送)のビットレートは、約7Mbpsです。
 単純比較では、DVD-Videoの約10Mbpsの方が上です。
 ですが『フルメタル・パニック! The Second Raid』(監督:武本 康弘)は、LB(レタボックス)で放送されています。
 スクイーズ収録(ですよね?)のDVD-Videoとは同じ俎上にないため、現物を同一条件で比較してみないことには、何ともいえません。
 また音声の方も、BSデジタル放送はMPEG2-AACです。(ビットレートは192Kbpsでしょうか?)

 とにかく、守銭奴の自分からすると、お金を出すからには、それだけの付加価値が欲しいと思っています。
 しかしながら、PSPを持っていない自分にとってUMDが無用の長物のように、収録ビットレートが享受する映像や音声に影響を及ぼさない環境の方には、このエントリって無意味ですね。
 UMDの映像や音声ってどうなんでしょう?


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【発売決定】『serial experiments lain』TV-BOX | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 »

『フルメタル・パニック』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ネット」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/5473500

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD&UMD】『フルメタル・パニック! The Second Raid』 in AV Watch:

» TSR DVD発売予定 [Old Dancer's BLOG]
 先日のScene05合間のCMでも宣伝されてましたが、AMAZONでもようやくTSRのDVDが予約できるようになりました。9/23発売だそうな。BSなんて見られねぇよウァァァァン!な方も、あと一ヶ月ほどでTSRに触れられる、ということで朗報であります。フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 ... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 19:31

« 【発売決定】『serial experiments lain』TV-BOX | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 »