« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene07「とりのこされて」 »

2005/08/18

【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene06「エッジ・オブ・ヘヴン」

【予約】 フルメタル・パニック! カレンダー2003年版 さてこのエントリは、8月28日(日曜日)にアップしています。
 そうです、『AIR In Summer』(監督:石原 立也)(前編)「やまみち -mountain path-」の放送前にアップしています。
 しばらくの間、このブログをほったらかしにしていてすいませんでした。



 さて気を取り直して、まずはミーハーなところからいくと、常盤恭子役の木村郁絵さんのお声がたくさん聞けて良かったなと。(^^)
 次にマニアックなところを攻めると、環境を表現することに注力された5.1chサラウンドステレオ放送は、実にいいなぁと。
 だけど、作品のメインはそこにはない。
 あくまでも、かなめ(CV:雪野 五月)と宗介(CV:関 智一)の心の交流がメインである。
 しかもそれを何で表現するのかというと、これが散髪なんですよね。
 思い起こせば、TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)でも、観鈴(CV:川上 とも子)と晴子(CV:久川 綾)の心の交流は散髪でした。
 さてその散髪シーンですが、これがまた凄かった。
 二本の直線で構成されているハサミというモチーフは、ストレートに描き手の素描力を要求してきます。
 何しろ二本の直線で構成されているため、パースの狂いがストレートに表れてしまいます。
 しかもそれが、かなめの五本の指の中に収まっていて、フレキシブルにカメラの前で映る角度を変えてくる。
 このシーンは物凄く自然に見えているのですが、この"自然に見えている"ということが、実は凄いことなんだろうなぁと思って観ていました。
 雪野さんと関さんの芝居も相俟って、そこで交わされる台詞以上の心の交流が、観る者の心を捉えて離しません。

 またこのときのSE(効果音)にも、息を呑みました。
 ハサミで髪の毛を切るSE、切られた髪の毛がクロスの上に落ちるSE、更にそれが床の上に落ちるSE。
 そのどれもが、タイミングで芝居をしているんです。
 SEだけで芝居をしているんです。
 映像ではかなめが手を払うだけで、床に落ちていく髪の毛自体は描写されていない。
 だけどそこに、SEだけの芝居が重なってくる。
 このSEだけの芝居が、堪らなくいいです。

 あと印象に残っているシーンは、宗介が感情を露わにしたラストシーンですね。
 キャラクタが与えられた役割以上のものを手に入れようと、作品内で藻掻き始める。
 これこそが物語なんだと思います。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene07「とりのこされて」 »

『フルメタル・パニック』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

今回の話における5.1chサラウンドステレオについてのレビューとても楽しみにしていました。
僕は普通のステレオ環境ですが、ヘッドフォンで視聴して「効果音の演技」にかなり驚きました。
音響による演技をこれからも続けていって欲しいですよね。

投稿: だんち | 2005/08/28 23:32

 だんちさん、こんばんは。

 そうですね、ヘッドフォンで聴くとまた違った感覚を味わえて、いいかも知れませんね。
 今度・・・と安請け合いをすると、また自分の首を絞めることになるのですが、今度はヘッドフォンで聴いてみます。
(いわれてみれば、ドルビーヘッドフォンを満足に活かしていませんでした)
 って、今度のTSRは15日(木曜日)ですね。(^^;
 忘れないようにします。


 それでは、よしなに。

 P.S. 今、NHK-BS2『THE・少女マンガ!』を観ているのですが、BGMが『英國戀物語エマ』で凄く嬉しいです。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/08/29 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/5242306

この記事へのトラックバック一覧です: 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene06「エッジ・オブ・ヘヴン」:

» フルメタTSR感想:#7 とりのこされて [あ〜あ、やっちゃった。]
帰ってきてすぐにフルメタ。 間に合ったのはいいんだけど・・・疲れている時にシリアスな展開・・・しんどい。 というわけで、フルメタ。 かなりシリアスな展開になった今回ですが、作画はすごいなぁと感心。 宗介へかなめからの電話。 一度は出なかっただけ。二度目、三... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:06

» フルメタル・パニック!TSR・第6話 「エッジ・オブ・ヘヴン」 [やね日記]
★今回のフルメタル・パニック! The Second Raidは、再び高校が舞台へ。  ………が、楽しき日々の終わりが少しづつ近付いている様子。 ★テッサには辛い情景だったんでしょうが、クルツの言う通り、指一本だけ... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:10

» フルメタル・パニック!The Second Raid 第6話「エッジ・オブ・ヘブン」 [触れるモノ]
フルメタル・パニック!The Second Raid 第6話「エッジ・オブ・ヘブン」 穏やかな日常が戻って来た・・・ 恭子とかなめは任務ばかりで身だしなみに気を遣わない宗介を美容院につれて行く事に・・・ やっぱ学園パートは面白い☆ まぁその面白さは戦闘パートあっての事なんでしょうが・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:13

» フルメタル・パニック!The Second Raid #06 [深夜アニメ館]
フルメタル・パニック!TSR 第5話「エッジ・オブ・ヘヴン」。 このところアクション中心の回が続いていましたが、ここに来てようやくお話が大きく動き出しましたね。未知の組織の出現によるミスリルの方針転換によりかなめと引き離されることになった宗助。そして組織...... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:17

» フルメタル・パニック! The Second Raid 第06話 「エッジ・オブ・ヘヴン」 [吠刀光 【遊撃】]
 全然寝てねーじゃん というツッコミは無しの方向で。  続き→ [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:28

» フルメタル・パニック! The Second Raid 第06話 エッジ・オブ・ヘヴン [ボーっとしてても時間は過ぎてゆく]
フルメタル・パニック! The Second Raid 第06話 エッジ・オブ・ヘヴン [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:35

» フルメタル・パニック!TSR第6話「エッジ・オブ・ヘヴン」 [妄想界の住人は生きている。]
 ついに…ついに来ましたね!切ない愛の物語が!!!!  非常にいい回でした。   [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:35

» フルメタル・パニックTheSecondRaid 06話「エッジ・オブ・ヘヴン」 [気分屋のアニメBlog]
ミスリル本部(オーストラリア) 先日強制連行されたブルーノの尋問拷問。 もう顔の右半分がね、腫れ上がって原型分からんのですよ。 『ミスリル』を世界紛争を救う正義の組織とナメてたらダメですよ。 尋問人、(ブルーノの右手の小指を掴み)パキッ Nooooooo!!!...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 10:28

» フルメタル・パニック!TSR 第6話「百合逃亡」 [アニヲタ西中★萌える部]
Scene06 エッジ・オブ・ヘブン 署、かなめに髪切ってもらっててるとき、眠りこく。それだけ、かなめのこと信頼してるし、安心できる人だってことなんだろうな。そんなとき、ウルズ7は、かなめの護衛任務を解かれちまったですね。悪い意味でタイミング良過ぎだ。それにして..... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 10:50

» フルメタル・パニック!TSR Scene06「エッジ・オブ・ヘヴン」 [Old Dancer's BLOG]
 今回は、グリグリと動くアクション関係の描写はほとんどなく、マシン自体も敵ASがちょこっと映るのみ。逆に、繊細な動きに存分なこだわりを注いだ人物の心理描写と、静寂な場の雰囲気作りに力点が置かれ、とりわけ宗介とかなめの絶妙な距離感の表現に焦点を絞った傑作でした。  以上。 ... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 12:04

» フルメタル・パニック TSR : #6 エッジ・オブ・ヘヴン [蛙・鳴・蝉・噪]
宗介の髪をかなめがカットするということになり、やっと落ち着いて会話ができた二人。あの宗介がうたた寝するなど、お互い相手の事を心から信頼していることがうまく描かれているなぁと思いました。 しかし、ヴィンセント・ブルーノから「アマルガム」という組織の存在を知ったミス... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 13:33

» フルメタル・パニック! The Second Raid 第6話「エッジ・オブ・ヘヴン」 [070-アーステイル-呼出し中]
ゲイツヤバスギ、散髪シーン極まり過ぎ。もうねアニメーションを見る事の喜びの色々な面を散りばめた回でしたよ。 [続きを読む]

受信: 2005/08/29 15:15

» フルメタル・パニック!The Second Raid Scene06 「エッジ・オブ・ヘヴン」 [万聞は一見に足るやも]
おおぉ…次回に続くための宗介とかなめの「日常」がしっかり書き込まれてます。 ゲイツ分以外は全て原作通りなのですが、例えば散髪シーンなんかめちゃめちゃ書き込まれている。さすが京都アニメーション、原作をさらに昇華させています。 …しかし、個人的にテッサ派なのでorz... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 17:33

» フルメタTSR感想:#6 エッジ・オブ・ヘヴン + 「デス・ノート」アニメ化? [あ〜あ、やっちゃった。]
大雨です。雷です。停電です。 なんか大量のノイズとか一瞬の停電とかでまともに見れなかったorz とりあえず感想。 まぁ小説とほとんど同じ流れですね。 服が違ったのが気になったけれどね。 さすがに軍服はまずかったのでしょう。 「それに私なら手を切り落として... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 13:14

« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene07「とりのこされて」 »