【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene06「エッジ・オブ・ヘヴン」
さてこのエントリは、8月28日(日曜日)にアップしています。
そうです、『AIR In Summer』(監督:石原 立也)(前編)「やまみち -mountain path-」の放送前にアップしています。
しばらくの間、このブログをほったらかしにしていてすいませんでした。
さて気を取り直して、まずはミーハーなところからいくと、常盤恭子役の木村郁絵さんのお声がたくさん聞けて良かったなと。(^^)
次にマニアックなところを攻めると、環境を表現することに注力された5.1chサラウンドステレオ放送は、実にいいなぁと。
だけど、作品のメインはそこにはない。
あくまでも、かなめ(CV:雪野 五月)と宗介(CV:関 智一)の心の交流がメインである。
しかもそれを何で表現するのかというと、これが散髪なんですよね。
思い起こせば、TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)でも、観鈴(CV:川上 とも子)と晴子(CV:久川 綾)の心の交流は散髪でした。
さてその散髪シーンですが、これがまた凄かった。
二本の直線で構成されているハサミというモチーフは、ストレートに描き手の素描力を要求してきます。
何しろ二本の直線で構成されているため、パースの狂いがストレートに表れてしまいます。
しかもそれが、かなめの五本の指の中に収まっていて、フレキシブルにカメラの前で映る角度を変えてくる。
このシーンは物凄く自然に見えているのですが、この"自然に見えている"ということが、実は凄いことなんだろうなぁと思って観ていました。
雪野さんと関さんの芝居も相俟って、そこで交わされる台詞以上の心の交流が、観る者の心を捉えて離しません。
またこのときのSE(効果音)にも、息を呑みました。
ハサミで髪の毛を切るSE、切られた髪の毛がクロスの上に落ちるSE、更にそれが床の上に落ちるSE。
そのどれもが、タイミングで芝居をしているんです。
SEだけで芝居をしているんです。
映像ではかなめが手を払うだけで、床に落ちていく髪の毛自体は描写されていない。
だけどそこに、SEだけの芝居が重なってくる。
このSEだけの芝居が、堪らなくいいです。
あと印象に残っているシーンは、宗介が感情を露わにしたラストシーンですね。
キャラクタが与えられた役割以上のものを手に入れようと、作品内で藻掻き始める。
これこそが物語なんだと思います。
それでは、よしなに。(敬称略)
| 固定リンク
« 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene05「うるわしきシチリア」 | トップページ | 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene07「とりのこされて」 »
「アニメーション」カテゴリの記事
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』最終回「影二つ」(2008.03.28)
- 画質や音質が作品内容に与える影響について…(2008.01.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第10回「天才少女の挑戦」(16:9と4:3の両立)(2007.12.28)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on BS-i(2007.12.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on MBS(2007.12.16)
「テレビ」カテゴリの記事
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』最終回「影二つ」(2008.03.28)
- 画質や音質が作品内容に与える影響について…(2008.01.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第10回「天才少女の挑戦」(16:9と4:3の両立)(2007.12.28)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on BS-i(2007.12.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on MBS(2007.12.16)
「小説」カテゴリの記事
- 【感想】『涼宮ハルヒの憂鬱』on『青春ラジメニア』(2006.09.24)
- 【報告】『涼宮ハルヒの憂鬱』最終回の感想アップは2006/07/14(Fri)以降になります。(2006.07.09)
- 【感想】『涼宮ハルヒの憂鬱』最終回「涼宮ハルヒの憂鬱VI」(2006.07.16)
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」(2005.10.20)
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」(2005.10.13)
「『フルメタル・パニック』」カテゴリの記事
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」(2005.10.20)
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene12「燃える香港」(2005.10.13)
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene11「彼の問題」(2005.10.06)
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene10「ふたつの香港」(2005.09.29)
- 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene09「彼女の問題」(2005.09.22)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
今回の話における5.1chサラウンドステレオについてのレビューとても楽しみにしていました。
僕は普通のステレオ環境ですが、ヘッドフォンで視聴して「効果音の演技」にかなり驚きました。
音響による演技をこれからも続けていって欲しいですよね。
投稿: だんち | 2005/08/28 23:32
だんちさん、こんばんは。
そうですね、ヘッドフォンで聴くとまた違った感覚を味わえて、いいかも知れませんね。
今度・・・と安請け合いをすると、また自分の首を絞めることになるのですが、今度はヘッドフォンで聴いてみます。
(いわれてみれば、ドルビーヘッドフォンを満足に活かしていませんでした)
って、今度のTSRは15日(木曜日)ですね。(^^;
忘れないようにします。
それでは、よしなに。
P.S. 今、NHK-BS2『THE・少女マンガ!』を観ているのですが、BGMが『英國戀物語エマ』で凄く嬉しいです。
投稿: Akihiro Inda. | 2005/08/29 23:17