« 【ベスト版】PlayStation2『AIR』 | トップページ | 【感想】『フルメタル・パニック! The Second Raid』前夜祭~ライトノベルの夜明け »

2005/07/06

【感想】『LOVELESS』Ep.12「ENDLESS」

『LOVELESS』(3) ということで、しばらくアップしていなかった『LOVELESS』(監督:紅 優)の感想ですが、最終回ぐらいはアップしようと思います。

 『LOVELESS』の中で一番印象に残っているのは、江夜(CV:釘宮 理恵)と倭(CV:かかず ゆみ)の絡みです。



 立夏(CV:皆川 純子)と草灯(CV:小西 克幸)の絡みは、極普通に観られたのですが、江夜と倭の絡みは正視できませんでした。
 というのも、立夏と草灯の絡みはフィクションとして愉しめるのですが、江夜と倭の絡みには、何というか、いい知れない生々しさを感じるんです。
 立夏と草灯は、皆川さんと小西さんが演技をしていると感じられるのに、江夜と倭は、釘宮さんとかかずさんが演技しているようには聞こえない。
 江夜と倭は、江夜と倭そのものに見える。
 フィクションであるはずの江夜と倭が、自分の眼にはリアルにしか映らない・・・これはもう、病気ですね。(苦笑)
 しかも二人は幾度となく、心の籠もった熱いディープキスを繰り返している。
 このキスを介して、江夜の倭に対する想いや、倭の江夜に対する想いがこちらの心にストレートに伝わってきて、とってもすっごくドキドキするんです。
 何でたかだかキスシーンぐらいで、自分はこんなにもドキドキしているんだ。(汗)
 『神無月の巫女』(監督:柳沢 テツヤ)のときは何でもなかったのに、『LOVELESS』のときはどうしても身悶えてしまう。
 これは、そういった作品に対する自分の経験が不足しているだけに過ぎないのしょうが、『LOVELESS』は自分にとって、新鮮な感覚の作品でした。
 これからもこういった作品を、もっともっと愉しめるようになりたいと思います。



『LOVELESS』(2) あと、極個人的に面白かったのが、同時期に観ていた『これが私の御主人様』(監督:佐伯 昭志)との兼ね合いですね。

 この作品に登場する中林 義貴(CV:皆川 純子)と倉内 安奈(CV:植田 佳奈)のキャストが、そのまま立夏と唯子のキャストなんですね。

 ですので、各コンビのやり取りを、キャラクタをスワッピングして受け止めると、これがとっても面白い!
 『これが私の御主人様』では、あんなにも義貴のことを虐げているのに、『LOVELESS』では、立夏にラヴラヴな安奈&唯子・・・

 うーん、先程から、『LOVELESS』の本編にまるで触れていませんね。(^^;
 ストレートにタイプします。
 『LOVELESS』に対する自分の感想は、残念ながら、Ep.01 の格好良さが Ep.02 以降、愉しめなかったかな?というのが正直なところ。
 物語的には"ななつの月"を初めとして、立夏の家族の詳細などの謎は、最後まで明かされませんでした。
 また結局のところ、立夏はあのネットゲームで、いったい何を手に入れたのでしょうか?
 次に、映像的にはどうかというと、オープンエンドの格好良さに、本編が追い付けなかった印象は拭えませんでした。
 じゃぁ『LOVELESS』は、ホモレズだけの下らない作品か?というと、絶対にそんなことはありません。
 「性別を超えた人同士の繋がり」というと大袈裟かも知れませんが、あんなにも草灯のことを嫌ってた立夏が、最後には草灯を求めているところなどは、たいへん良いお話だと思いました。

 原作はどうであれ、TVシリーズに必要な伏線だけに絞って欲しかった。
 自分にとって『LOVELESS』は、そんな感じの作品でした。


 それでは、よしなに。(敬称略)

 P.S. TBポリシーについては、こちらを参照して下さい。

|

« 【ベスト版】PlayStation2『AIR』 | トップページ | 【感想】『フルメタル・パニック! The Second Raid』前夜祭~ライトノベルの夜明け »

『LOVELESS』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

コミックス」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

最終回」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございます。

>結局のところ、立夏はあのネットゲームで、いったい何を手に入れたのでしょうか?
そういえば、そうですね・・・
あのまま、夢の中(って言うんでしょうか・・・?)の世界になってしまったし・・・謎ですね。

続編を期待させるような終わり方をしたLOVELESSですが、どうせならもう少し後でのアニメ化でもよかったんじゃ・・・とも、思いました。
ホントにあっという間だったって言うのが、率直な感想です。

謎を解決させる為にも、続編作ってくれないかな・・・

追伸
私の方もトラックバックをしたのですが、上手く出来なかったみたいです(泣)
ごめんなさい。

投稿: bluemoon | 2005/07/11 18:04

 bluemoon さん、初めまして。
 返信が遅くなってごめんなさい。

 株式会社一賽社と株式会社スタジオDNAは、今年の3月1日に合併して、株式会社一迅社となりました。
 そしてその株式会社一迅社のローンチタイトルの一つに、『LOVELESS』がありました。
 ですので、これは自分の推測ですが、TVアニメ化がこの時期になったかも知れません。
 原作が完結してない以上、bluemoon さんが仰るように、時期尚早との見方も出来ますが、まぁ『LOVELESS』といえど、ビジネスですからね。
 一視聴者が思うタイミングと作り手の思うタイミングに、ある程度のズレがあることは、仕方のないことかも知れません。

 さて、ココログのレスポンスやパフォーマンスが悪いのは、いつものことです。
 ですので、時間を置いて再送信して頂ければ、その内、TBされると思います。
 もう一度TBを頂けると、嬉しいです。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/07/13 19:56

私の方にも遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
何とかTB出来たみたいです・・・ほっ。

>そしてその株式会社一迅社のローンチタイトルの一つに、『LOVELESS』がありました。

目玉として、アニメ化したのでしょうかね・・・?
まぁ、よく分かりませんが・・・

>一視聴者が思うタイミングと作り手の思うタイミングに、ある程度のズレがあることは、仕方のないことかも知れません。

それもそうですね。
よく考えてみれば、他のアニメもそういうの結構あるし・・・
とりあえず、OVAでもいいので・・・続編をやってください!!って感じです。

投稿: bluemoon | 2005/07/14 17:36

 TBサンクスです。

 『LOVELESS』のスタッフ日記から、コメントを送信できるようです。
 ここから続編希望コメントを送信するというのは、いかがでしょうか?
 どんな方がそのコメントを読まれるかは分かりませんが、少なくとも関係者の耳には入ると思います。
 そしてその声が大きくなれば、きっと作り手は動いてくれると思います。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/07/14 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/4810468

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『LOVELESS』Ep.12「ENDLESS」:

» LOVELESS (Ep.12 ENDLESS −最終話−) [ハリネズミのちょびっとMemo]
TVアニメーション「LOVELESS」ドラマCD第1巻 ついに最終回。 かなり楽しんだ作品になりました! 製作スタッフの皆様おつかれさまでした。 なのに今頃書いてる自分がくやしい〜。(T-T) あのクオリティのオープニング&エンディングがもう見られなくなると思うと寂しいです。 「清明...、俺の話し相手と言えば、兄貴しかいなかった...。」 「でも今は....。」 「唯子が好きだ。 東雲先生が... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 23:08

» LOVELESS: #12 ENDLESS [蛙・鳴・蝉・噪]
こ、これは まいった・・・。最終回で更に謎が深まりましたヨ。(ノ∀`)なんてこったい弥生さんの家でゲームをしていた立夏は、以前金華・銀華から手に入れた暗号メモがネットゲームの待ち合わせ場所を示した物だと気づきます。草灯と連絡が取れないまま一人でゲームを始めた立夏は、深... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 23:35

» LOVELESS#12  【感想】 [ナルトガンダム]
【ENDLESS】原作も謎だらけなんで、アニメが全てを解決するような終わりかたをすることはないと思ってましたが、とりあえず終わってしもた〜。 弥生さんの家でゲームをしているときに、以前SLEEPLESSから渡されたメモの秘密がネットゲーム内の場所と時間を表していること... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 03:27

» 『LOVELESS』 最終話 [*- cinnamon シナモン -*]
『{{5148,LOVELESS}}』 最終話「ENDLESS」 随分遅れましたがやっと見ました! でも、この作品、後半2話しか見ていない(嵌っ [続きを読む]

受信: 2005/07/10 14:21

» LOVELESS最終話「ENDLESS」 [グダグダいってみる]
はぁ~ヾ(o´Д`)ノ ヾ(o´Д`)ノ ヾ(o´Д`)ノ このアニメ オモシ [続きを読む]

受信: 2005/07/10 17:26

» LOVELESS 第12話 「ENDLESS」 [Merry Merrily]
ついに来てしまいました、最終回・・・。これで寝不足も終わりかと思うと寂しいようなほっとするような。いや、やっぱ寂しい。くすん。 りっちゃんがすごく前向きで幸せな感じでスタート。 立夏:「清明、もしかしたら人生って捨てたもんじゃないのかも。」 みんなのことが好きで好きで立夏幸せそうです。幸せな立夏見てると私も幸せv(黙れ。 ユイコに誘われ弥生さんのうちに行くことに。 弥生さんアキバ行くの・・・。実はヲタか?(笑 絶対違うと思うけどあのタイミングだと弥生さんとユイコを2人っき... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 21:23

» LOVELESS 最終回 (ENDLESS) [小夜すがら 其ノ弐]
第12話◆ENDLESS最終回のサブタイトルが 「エンドレス」 とは、これいかに。オープニングがよかったです。これは、別バージョン?(CDに入ってるのかな)11話の感想、ひきずります。「立夏のいない人生なんて…」と大学生に言わせてしまう、小学生。草灯の、立夏に対する執着って、&quo... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 23:50

» ENDLESS [tune the rainbow]
どこまで行ける  愛を信じて   いい場所まで  夜の向こう          二人だけで [続きを読む]

受信: 2005/07/11 08:34

» 『LOVELESS 第12話・ENDLESS』 [『物語』好きの『物語』好きによる適当なアレコレ]
色々やってて延び延びになってましたが、やっとUPにこぎつけました。 LOVELESS最終話です。 原作知らずに見てきた人間の感想ということでよろしく〜。 『第12話・ENDLESS』 前回のエピソードを踏まえた上で、 立夏の変化を立夏自身の独白で紡ぐ始まりでした。 第1話の頃とは違い、人の中で生きていく事の喜びを感じる立夏の姿は、 すがすがしくてとても好感が持てますね。 とても良い方向に成長しているようで、嬉しい限り。 唯子に誘われて弥生さんの家でゲ..... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 10:06

» LOVELESS 第12話【最終回】 [Cosi Cosi]
LOVELESS 1LOVELESS 2LOVELESS 3 【ENDLESS】 〜楽しみしているよ、立夏。お前の生きる意志が勝つか、運命が勝つか…〜 アニメの中でも清明は死んでないっぽい! 立夏をゲームのように弄んでいるようにも思えるし、試している…そんな感じがする。 唯子から弥生... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 15:55

» LOVELESS、終わってしまった・・・(泣) [Good, or Don’t Be.]
ネギま!に引き続いて、LOVELESSも昨日で終わってしまいました。 こっちは、ネギま!とは違って、ある程度原作に沿った話の展開でした。 そして、最終回、ENDLESS。 LOVELESSのアニメタイトルって、必ず、「〜LESS」って感じだったな。 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/14 17:28

« 【ベスト版】PlayStation2『AIR』 | トップページ | 【感想】『フルメタル・パニック! The Second Raid』前夜祭~ライトノベルの夜明け »