« 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第12話「光ある場所へ」 | トップページ | 流行にのる「Musical Baton」 »

2005/06/24

【感想】『アニクリ2005』石原立也監督

AIRアンソロジー・ノベル(1) さて今回の『アニクリ2005』は、TVシリーズ『AIR』から石原立也監督がご出演ということで、このエントリをアップします。

 それでまず最初に、声を大にしていっておきたいことは、この画質の体たらくさです。
 素人目に見ても、ホームビデオで収録した映像を、16:9ワイドに引き延ばしているのが丸分かりです。
 BS-iのオリジナル番組がこんなので、本当にいいのでしょうか?
 また、向井アナウンサーの質問の仕方が・・・歯に衣着せぬいい方をすると下手なので、ゲストの方から、なかなか良いコメントが得られていません。
 その取り上げる作品に対する知識だけではなく、当意即妙な質問の仕方にも、取り組んで欲しいと思います。



 さて、内容について。
 TVシリーズ『AIR』夏・特別編は鋭意制作中とのことでしたが、2005/06/24(Fri)放送のBSQR489『PONY CANYON STYLE まるなび!?』にゲスト出演された、井上喜久子17歳ですおい!おい!さんによりますと、既にアフレコは終了したとのこと。
 日経キャラクターズ!no.07 P139にある、京都アニメーション代表取締役 八田英明氏のインタビューによりますと、京都アニメーションの作品はどれも、アフレコ時にはきちんと映像を用意されているそうです。
 しかもこれが京都アニメーションでは、普通の作り方だそうな…
 ですので、夏・特別編は自分が思っている以上に、制作が進んでいるようですね。
 というか、もしかしてもう、完成しているとか?

 またこうして、オリジナルの『AIR』に惚れ込んでいる方が監督をされたからこそ、TVシリーズ『AIR』は、オリジナルの『AIR』ファンの方にも、受け容れられたのだと思います。
 こういった作り手がもっともっと増えていかないことにはこの先、アニメーション作品の工業製品化に、歯止めが掛からないと思います。
 これは自分が勝手に思っているだけですが、その作品に関わるのであれば、せめてその作品のことを好きでいて欲しいなと…
 ラジオを聴いているとよく、その作品について何も知らないのに、その作品に携わっている方がいらっしゃるんですよね。
 そんな悪貨に、石原監督のような良貨が駆逐されないことを祈ります。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第12話「光ある場所へ」 | トップページ | 流行にのる「Musical Baton」 »

『アニクリ』」カテゴリの記事

『AIR』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

この番組は、「フタコイ オルタナティブ」を見るために泣く泣く見るのをあきらめましたよ。とは言え、ビデオを回す気にはなっていなかったのです…。

まぁ、あの番組は以前のシリーズでも質問する側と取材を受ける側の体温が一致してないように見えましたものね。

投稿: きつねのるーと | 2005/06/25 03:45

TV・AIR本編のDVDは3巻まで購入、視聴致しました。
原作シナリオに対し、尺の関係で辛い箇所も多い中、特別編の様な創りは原作信者にとってはありがたい代物になると期待しております。「夏・特別編」公式HPのプロモ見ました。我が家にはBS-iが無いので、本放送をリアルタイムで見られないのが残念でなりません。


DVD発売まで待たねばならぬ身~~orz


って、DVDちゃんと収録分出るのかが一番の心配です。


PS.
Inda.様に於かれましては、私の友人・某OVAの監督名を連呼して頂き、本人に代わり感謝の言葉を述べさせて戴きますw
出来れば直接(歯に衣を着せぬ)感想などお聞かせ願えれば更に幸いかとも・・・w

      でわでわ(・∀・)ノ。

投稿: ごす | 2005/06/29 21:16

 ごすさん、お久し振りです。

 DVDはきちんと出ると思います。
 自分の知っている限り、最近の作品でビデオ化されていないのは、TX版『COWBOY BEBOP』の最終回ぐらいですから。

 それで、こちらから提案があります。
 それは『AIR』夏・特別編を期に、ディジタル放送環境一式を揃えられませんか?というお誘いです。

 それとチャットでもお話ししましたが、某OVAの監督さんのヒントをお待ちしています。
 本当に見当が付かないんです。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/06/30 22:00

>ビデオ化されていないのは、TX版『COWBOY BEBOP』の最終回

うわ(泣) 気になる。 BEBOPはDVD全部買ったのに~~!!

どんなストーリーだったんだろ??

気になって眠れな・・・zzz


(昨夜は遅かったもんで・・・・)

投稿: ごす | 2005/06/30 22:17

 ストーリーというか、TXで放送するにあたり、切り刻まれてしまった!というのを、編集で魅せた最終回でした。

 それで、ヒントは?…

投稿: Akihiro Inda. | 2005/06/30 22:24

ヒントですかぁ?

 1)楽屋落ち「笑い男」 (バレバレやんw)
 2)見た目、線が細い♂
 3)焼きたらこが好物
   まぁ・・・こんなとこで。(今回はサービスサービスぅ)

投稿: ごす | 2005/07/02 15:42

 ごすさん、こんばんは。

 全然判りません。
 「笑い男」だけだと、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』が中心だし、他の条件を入れると該当なし…
 ヒントになってないです。(^^;

 それと、自分が知りたいのは、ごすさんの正体ではなく、某OVAの監督名です。
 連呼した覚えがないものですから。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/07/02 21:38

 ということで、昨日のチャットで真相を突き止めました。

 ごすさんのいう「某OVAの監督」というのが、誤りでした。
 実際にはどうか分かりませんが、公になっている情報でいうと、彼がOVAの監督を務めた事実はありません。

 道理で幾らヒントを読んでも、答えが出てこないわけだ…


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/07/03 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/4693490

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『アニクリ2005』石原立也監督:

» 今週のアニクリは「AIR」 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
・・・・・ホレるなよ!!いや、なんか絵ヅラ的に面白かったからw [続きを読む]

受信: 2005/06/25 04:46

« 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第12話「光ある場所へ」 | トップページ | 流行にのる「Musical Baton」 »