« 流行にのる「Musical Baton」 | トップページ | 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第4弾 »

2005/06/27

「声優業界を変えたい!」

 OBC(ラジオ大阪) 1314 V-STATION の定番企画、『Vステ夏の陣'05 第2回大阪万博 ~おまえの家がパビリオン~』
 まぁ要は、レーティングということなんですけどね。(苦笑)
 そして今回もまた、毎度恒例の打ち上げ特番がありました。
 今回の打ち上げ特番は、『女だらけの人生相談』と題しまして、6月26日(日曜日)26:00~28:30(!)で放送されました。
 念のためにもう一度タイプしますが、終了時刻は28:30です、朝の4:30です。(爆)
 聴き終えた頃にはもう、白々と夜が明けていましたよ・・・って、最後まで聴いていたんかい!(爆笑)
 えぇ、半ば意地になって、最後まで聴いていましたよ。
 お陰で今日は、一日中眠たいです。Zzz...

 なお、この『Vステ夏の陣'05』の模様は、本庄飛鳥さんがこちらに、実況テキストを纏められています。
 本庄飛鳥さん、ありがとう!



 さて、時計の針が28:00を過ぎた頃に、その『女だらけの人生相談』(後に、『女だらけの万博救護室』へ変更)の中でみやむ~が、以下のようなことをいわれていました。(記憶でタイプしているので、詳細についてはご容赦を)

「声優さんってみんないい人だから、キツイことでもプロとして平気でやってしまうんです。だからみんな、チヤホヤはされているけど、大事にはされていない。だからあたしは、そんな声優業界を変えたい!」

 これはみやむ~はみやむ~でも、声優:宮村 優子ではなく、音響監督:関 優子としての言葉だと思います。
 自分はこの言葉を聞いて、ハッとしました。
 声優業は、学生がなりたい職業No.1という側面を見れば、華やかで良い職業のように見えます。
 ですが毎年、たくさんの新人声優を輩出している裏では、現場から「大事にはされていない」という言葉が飛び出すような、そんな職業なんですね。

 こういったとき、ただのファンである自分には、いったい何が出来るのでしょうか?


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 流行にのる「Musical Baton」 | トップページ | 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第4弾 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

ギャラとかもそうですよね。
買い取り形式がほとんどで、商品が爆発的に売れても声優さんにお金はいかなかったり。
代わりはいくらでもいるからって感じに扱われる事も多いようです。(まぁどの職種でもそういう部分はあるのですが)

投稿: ぴんこ | 2005/06/28 17:28

 ぴんこさん、初めまして。

 買い取りになるのは、シェアの観点から見て妥当かと思っています。
 例えば、3000枚しか売れないCDのギャラを、売上からパーセンテージで受け取っても、余計に手取りが少なくなるだけかと。
 また、「代わりはいくらでも」という面もあれば、人気のある人ばかりに仕事が集まる面もあって、なかなかバランスを取るのは難しいかなと。

 こんなとき、一介のファンは、どうすればいいのかな?


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/06/28 21:12

はじめまして。

買取云々ではなくてもっと端的に、「メーカー主催のイベントやら握手会やらにゲストとして駆り出されても、ほとんどの場合ノーギャラ、電車代として3000円のみ」という状況を「変えたい」と言っているのだと思います。>宮村氏

投稿: 味噌 | 2005/06/30 02:33

 味噌さん、こちらこそ初めまして。

 アシ代に\3,000-のみという実態があるのですか!?
 自分は初耳です。
 そういった状況は変えないとと思います。

 では、どうすればいいのか?
 そういった仕事を断っていけばいいのでしょうけど・・・
 ベテランならともかく、新人ではなかなか断れないでしょう。

 ファンって、お布施を払うことぐらいしか出来ないのかな?


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/06/30 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/4731807

この記事へのトラックバック一覧です: 「声優業界を変えたい!」:

» メール反応とマリみて新刊 [れぶろ(れさーじくでーた いん ぶろぐ)]
メールのお返事をトラックバックで(ぇー [続きを読む]

受信: 2005/06/28 01:41

« 流行にのる「Musical Baton」 | トップページ | 【感想】BSこだわり館『BSアニメ夜話』第4弾 »