« 【感想】『アニクリ2005』石原立也監督 | トップページ | 「声優業界を変えたい!」 »

2005/06/26

流行にのる「Musical Baton」

【1】 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 0.0MB

 実はこれがいいたかっただけという話もあるのですが、取り敢えずいきます。
 音楽はきちんと、CD-DA(Compact Disc Digital Audio:音楽用CD)で聴きましょう!
 いや、自分も移動中は、Vodafone V602SH by SHARP のミュージックプレイヤで、音楽を愉しんでいるんですけどね。
 ですが、自宅でもポータブルプレイヤというか圧縮音声では、オーディオ的には勿体ないかな?と、思っています。
 CD-DAには、圧縮音声にはない"表現"が内包されています。
 その"表現"を一人でも多くの人に、感じて取って欲しいと思っています。



【2】 今聴いている曲

 CS-PCM MUSICBIRD 8ch「THE JAZZ」

 所謂、CDのヘビーローテーションという聴き方をしてないものでして…うちのBGMは、いつも「THE JAZZ」です。
 そして、ここぞというときには、【4】のお気に入りをよく聴いています。



【3】 最後に買ったCD

 CooRieセルフカバーアルバム
    『木漏れ日カレンダー』(LHCA-5005)
    2005 On The Run Co.,Ltd.

 収録内容が群を抜いて良いのはもちろんのこと、録音状況がそれ以上に良いです。
 特に8曲目の「君が望む永遠」は、在り来たり且つ間違った表現ですが、鳥肌モノです。
 ライナーノーツの中で、rinoさん自身がいわれているように、これを聴くと感極まります。



【4】 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

※ 以下に続く音の善し悪しについては、多分に主観が入ります。うちの視聴環境については、プロフィールページを参照して下さい。
 また、人生マニアックを体現するようなこの選曲。まぁ、そういうことで。(^^)

・『Music from 「Active Role Playing Game HYDLIDE3 THE SPACE MEMORIES」(K30X-7706)
    1988 KING RECORDS.
 「Out of Freedom」(Super Arrange Version)
 作曲:T&E SOFT 編曲:加藤 みちあき

 '88年のCDですので、音は芳しくないのですが、曲自体は本当に良い曲です。
 あの『青春ラジメニア』の岩崎和夫さんも、この曲を掛けた後には「良い曲ですね」と仰ったぐらいの代物ですから。


・『夢幻戦士ヴァリスII
      The Fantasm Soldier』
(CT28-5530)
    1989 TOSHIBA EMI.
 「悲しみのWhite Day...優子より」(Rearrange Version)
 作曲・編曲:小川 史生 演奏:遊音人 語り:麻生 優子

 笑われるかも知れませんが、この語りが実にいいんです。 ヴァレンタインディには、いつもこの語りを聴き返しています。


『卒業II -Neo Generation-』(COCA-11584)
    1994 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
 「きっと、DEMO、本当に」
 作詞:溝口 功 作曲・編曲:大熊 謙一 歌:中島 千里

 このアルバムの中で何故かこの曲だけが、非常にいい音で収録されています。
 ストリングの音と中島さんの歌声が心地良く響き、うっとりとその世界に浸れる、素晴らしい曲です。


新居昭乃ベストアルバム『空の森』(VICL-60042)
    1997 VICTOR ENTERTAINMENT,INC.
 「遥かなロンド」
 作詞:工藤 順子 作曲・編曲:菅野 よう子 歌:新居 昭乃

 '90年代後半以降の新居昭乃さんの曲は、どれも素晴らしい音を奏でているのですが、この曲は更にそれらの上を行きます。
 特に、最後のサビの繰り返しに於ける音の伸びは、必聴です。
 それまででも充分に伸びている音が、これでもかといわんばかりに更に伸びていきます。
 それはまるで、自宅のオーディオ機器が、グレードアップしたかのような錯覚を覚えます。


浅野真澄ファーストミニアルバム『nostalgia』(KICA-613)
    2003 King Records Co.,Ltd.
 「砂粒」
 作曲・編曲:大川 茂伸 作詞・歌:浅野 真澄

 自分の中にあった、「キングレコードは音が悪い」という偏見を消し去った、記念すべきアルバムです。
 特にこの曲は、ますみん自身が頻りに「ジャジー」という言葉を繰り返していただけあり、若手のジャズナンバーとしても、充分に通用する出来映えです。



【5】 バトンを渡す5名

 これは渡さないことにします。
 これさえ渡さなければ、この企画は実によい企画だと思っていますので。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『アニクリ2005』石原立也監督 | トップページ | 「声優業界を変えたい!」 »

ネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

さすが、一家言がありますね。

なるべくオリジナル音源で聴きたいのですが、マイベストを作成するのはいったんwmaファイルにするのが簡単なのですよね。だからいったんパソコンに取り込む…意外と、音にこだわっていないのかも。おいらは…

投稿: きつねのるーと | 2005/06/27 21:19

 きつねのるーとさん、こんばんは。

 自分も、何が何でもCDでとは思っていないです。
 ただ、低圧縮音声をもって「CD並み」といわれると、それは違うだろうと思っていまして…
 ですから、普段はPCでも構わないので、「ここぞ!」というときにはCDで聴いて欲しいなと思っています。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/06/28 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/4706077

この記事へのトラックバック一覧です: 流行にのる「Musical Baton」:

» Musical Baton [宇宙魔王の秘密基地]
最近、お流行の〜BatonがありますがMusical Batonを馬と戯れる少女逆転スリーランさんからいただいたんでお答えいたします!!そろそろ来そうな気がしてたんで(ずうずうしいw)準備は満タンですぜ!(ニヤソ... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 01:46

» ミュージカル [Phantom Moon]
さて:つー訳で、ゲッチュー@ミュージカルバトン答えときたかったので、答えたい奴以外は微妙なテンションで答えてます【今PC君に入っている音楽の容量】10Gを超えてそうな予感です…多いのか少ないのか【最後に買ったCD】阿修羅姫かな…【今聞いている曲】同上。後はJanneの新譜や... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 07:33

» 「Musical Baton」がうちにもきた [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
最近「Musical Baton」が妙にはやってますね。そろそろうちにも来そうな雰囲気を少し感じてましたがw「Closed POG」さんからバトンが来ました。音楽に関する質問に答えて、次の5人にバトンを渡せばいいんです。さくっと答えますかQ.今、コンピュータに入っている音楽ファイルの容量は... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 10:07

» 「勝手にミュージカル・バトン」のススメ [Old Dancer's BLOG]
 数日前ぐらいからでしょうか、「ミュージカル・バトン」なるものを見かけるようになりました。これは簡単に言えば、・バトンを渡された人は、自分の音楽ライフに関するいくつかの定型質問について、WEBに回答を公開する。・然るのちに、新たな自分の知り合い5人にバトンを渡す。... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 21:23

» 「Musical Baton」がやってきた [あしたもまたひがのぼる!]
 他人事だと思っていたのですが、嬉しいことにMIRΛさまから「Musical Baton」を頂戴いたしました! ありがとうございます♪  というわけで、早速答えていきたいと思います。  「Musical Baton」、スタートなり――。 【1】 コンピュータに入ってる音楽ファイ... [続きを読む]

受信: 2005/07/05 23:22

« 【感想】『アニクリ2005』石原立也監督 | トップページ | 「声優業界を変えたい!」 »