« リクエストカウントダウン! | トップページ | 【感想】『英國戀物語エマ』第十二章~スズラン~ »

2005/06/20

【結果発表】感想率調査2005年春

 先日まで、光希桃 Anime Stationで行われていた感想率調査2005年春の結果が、ようやく発表されました。
 今回、初めて参加させて頂きまして、誠にありがとうございました。
 このエントリでは、その結果について触れていきたいと思います。



 まず、感想率を見て驚いたのが、『フタコイ オルタナティブ』(総監督:逢瀬 祭)の感想率が、第2位だったことです。
 自分がマジョリティかマイノリティかといえば、当たり前のように後者です。
 そんな自分が毎週感想をタイプしている作品が、第2位を取る・・・
 これは『フタコイ オルタナティブ』が凄いのか、自分の角が取れてきたのか?
 いずれにしても、自分が思っていた以上に、注目度の高い作品だったということですね。



これが私の御主人様(1) 次に継続率についてですが、自分が注目したのは、BS-iのみで放送されている『これが私の御主人様』(監督:佐伯 昭志)と、EX(テレビ朝日)のみで放送されている『いちご100%』(監督:関田 修)の可能数です。
 前者はディジタルチューナーを持っていれば、ほぼ全国で受信できる放送局です。
 対して後者は、どんなに頑張っても関東圏以外では受信できない放送局です。
 にも関わらず、『これが私の御主人様』の可能数は96。
いちご100%(1) 対して『いちご100%』の可能数は171・・・
 ディジタルチューナーの普及率の低さが、こんなところにも表れていますね。
 というか、関東圏だけで全国の世帯数の45%をカバーしているというのは、こういうことなんですね。

 関西圏在住の自分からすると、せめてチューナーを購入するなどの自分の努力で何とかなるような、そんな放送形態にして欲しいと思います。



AIRコミックアンソロジーきみのいる場所 次に終了番組評価についてですが、当ブログを見て頂ければ分かるように、自分は間違いなくTVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)が、トップを取ると思っていました。
 ですが、よもやこんなにも圧倒的だとは思いませんでした。
 視聴継続数に対する殿堂入りの割合が、約65%。
 放送局がBS-iだったので、全体からすると最後まで観続けた人は27%と少ないのですが、その代わり、最終回まで観続けた人の過半数が殿堂入り。
 つまりは、最終回まで観続けた人の過半数が、人生に影響があったといっています。
 リアルタイムに観ていたときから、TVシリーズ『AIR』は凄い作品だと思っていましたが、こうして数字に出されると、改めてTVシリーズ『AIR』の凄さを思い知らされます。



 次にサイト別のきびしさランキングについてですが、自分ではかなり厳しいつもりでいました。
 というのも、自分の視聴環境で観られないのは、関東圏1局放送の番組ぐらいだからです。
 つまり観ようと思えば、相当数の作品を観られる環境にあります。
 しかしながら、自分も他の人同様に、1日は24時間しかありません。
 そのため必然的に、選択眼が厳しくなっている。つもりでした・・・
 実際には、評価きびしさランクで43位。
 新番組見切り率で20位と、自分よりもまだまだ厳しい人がたくさんいらっしゃるという。

 「もっと大胆に切っていかないと!」と思った、そんなランキングでした。



 さて、これまではただ集計結果を拝見していただけでしたが、こうして自分で参加してみて思ったことは、「自分って意外とマジョリティ?」ということです。
 これまで自分はかなりマニアックで、かなりマイノリティなつもりでしたが、どうやらそうではないらしい。

 それと、今回の調査に於ける自分のコメントに対して質問などがございましたら、遠慮なくこのエントリへコメントを戴ければと思います。
 遅くなるかも知れませんが、必ず答えるようには致しますので。


 最後になりましたが、主催の光希桃さん、お疲れ様でした。
 また次回がありましたら、宜しくお願いします。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« リクエストカウントダウン! | トップページ | 【感想】『英國戀物語エマ』第十二章~スズラン~ »

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

感想率調査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/4664237

この記事へのトラックバック一覧です: 【結果発表】感想率調査2005年春:

« リクエストカウントダウン! | トップページ | 【感想】『英國戀物語エマ』第十二章~スズラン~ »