【感想】『フタコイ オルタナティブ』第5話「7DAYZ(...and Happy Dayz)」
さて、思い知れ、関東地方!(笑)の第五弾。
前回とは打って変わって、今回はとても良かったです。
こういった雰囲気で押してくる作品って、凄くいいですね。
今回初登場となる千草姉妹は、残念ながら、千草姉妹でなくとも務まる役回りでした。
ですがその分、『フタコイ オルタナティブ』(総監督:逢瀬 祭)のテーマとなっている「3人でいたい」が前面に押し出されていて、自分はとても満足でした。
恋太郎(CV:関 智一)、沙羅(CV:水橋 かおり)、双樹(CV:門脇 舞)の3人の絶妙に微妙な関係が、とても爽やかに描かれている・・・観ていて幸せになる映像と表現すればいいかな?
とにかく、そういった映像でした。
恋太郎のタルトフレーズを白鐘姉妹が揃って素手でパク付いていたり、滞空時間がやたらと長いマグカップを恋太郎が雑伎団してたり、沙羅が街中をポラロイドカメラに収めていたり、双樹がデイジー・フィッツジェラルドの曲をギターで奏でていたり、そんな3人の日常。
いや、既にこの時点でもう、かなりおかしいのですが、このおかしさが作品からは浮くことはありません。
むしろ浮いているのは、「次回もお楽しみに」画面の方です。
BGMとの乖離が、非常に気になります。
じゃぁ今回の『フタコイ オルタナティブ』は、おかしな話だったのかというとそうでなくて、しんみりとした凄くいい話でした。
おかしいのにしんみり。
千草姉妹のペットショップ内には、リアルな猿が飛び交い、妖怪紛いのオコジョがいて、不細工な犬が恋太郎の足に噛み付いていて、捜索を依頼した迷い犬は白(シロッケンハイム)で・・・
こうしてテキストに起こしてみると、やっぱりしんみりなんて微塵もしていない。
いや、むしろ絶対におかしい。(笑)
だけどこの第5話は、抜群の雰囲気を持って観る者を魅了します。
それこそ、『英國戀物語エマ』(監督:小林 常夫)にだって負けないと思います。
いったい何だろう?この作品は…とても不思議な作品です。
ただ、空を写しただけのポラロイド写真を、記念写真だという沙羅。
これが本当に記念写真だと思えてくるから、不思議です。
さて、「3人でいたい」というテーマの裏にはもちろん「3人でいられない」というのがあります。
そして今回、9日間のプチ失踪を経て白鐘姉妹は、「ただいま」も「おかえり」もなく、恋太郎の許に帰ってきました。
だけど・・・
この次の家出ではもう戻ってこないような、そんな一抹の不安を覚えるこの雰囲気。
これは何も今回だけではなく、第1話から根底に流れていたような、そんな雰囲気。
白鐘姉妹の自宅の場所と電話番号が書かれたメモが、こんなにも大写しになっているのに、どうしても拭い切れないこの不安感はいったい何なのでしょうか?
ちなみに、メモに書かれていた電話番号(03-5318-1539)は、ユーフォーテーブル有限会社の電話番号ですね。
とするとあのメモに描かれていた"ふたごづか"駅は、JR高円寺駅のことなのでしょうか?
でも高円寺に海なんてないから、多分違うのでしょう。
さて、ラストカットのカレンダは、31日まである月の23日(金曜日)に赤ペンで大きく丸をして、「忘れるナ!!」の文字が書かれていました。
前日の22日(木曜日)まで×がしてあったから、これは今日が23日だという意味なんだろうけど、まぁどうでもいいや。(^^)
伏線がどうとか、そんなことがどうでも良くなるこの第5話。
凄く良かったです。
この良かったというのは、決して理屈じゃないんですよね。
これこそが"商品"ではなく、"作品"の証なんだと思います。
それでは、よしなに。(敬称略)
| 固定リンク
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第5話「7DAYZ(...and Happy Dayz)」:
» フタコイ オルタナティブ 第5話 [パズライズ日記]
毎回趣向が違うフタコイオルタナティブですが、今回は2話と同じような日常の話。
ただし、双子少なめ、鬱風味。
1話のようなアクションが大好きなのですが、こういう話も良いですね。
千草姉妹の出番がほとんど無かったのは、白鐘姉妹好きの私にはどうでもいいことで... [続きを読む]
受信: 2005/05/05 20:22
» [アニメ]関西水曜深夜枠アニメ 5月4日分 感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
「フタコイ オルタナティブ 第5話」要するに恋太郎はもはや沙羅双樹のいない暮らしなんてアリエナイって事ですね。1話からずっと、3人で共有する幸せな日常の大切さをさんざん強調してますな。きっとこれが後々効いてくるんでしょうね。相変わらず沙羅双樹かわいすぎ!作画も相変わらず... [続きを読む]
受信: 2005/05/05 22:12
» フタコイ オルタナティブ 第5話『7DAYZ(…and Happy Dayz)』 [桃月マンガ研究部blog]
何の前触れもなく、
二人は俺の前から姿を消す。
何時もの事だ。
別に気にしちゃいない。
別に――
沙羅と双樹が姿を消した。今日でもう一週間。完璧に連絡を絶つ。なんの音沙汰もない。
昔、そのことで喧... [続きを読む]
受信: 2005/05/06 15:37
» フタコイ オルタナティブ 05話 「7DAYZ(...and Happy Dayz)」 [一光堂]
千種姉妹の背景扱いワロタ。 恋太郎、2人が側に居て欲しいんなら直ぐに探しに行け... [続きを読む]
受信: 2005/05/06 19:31
» フタコイ オルタナティブ #5 「7DAYZ ( ,,,and Happy Dayz)」 [俺のタイムラグ]
バカ頭の失恋話からスタート
月曜日
恋太郎の勤労モチベーションを支えていたタルトフレーズをおいしそうだったもん ということで沙羅双樹に食べられてしまう。それにしてもコーヒーの滞空時間は長いわ、恋太郎は探偵より雑伎団のほうが向いていたりするわw
写真を... [続きを読む]
受信: 2005/05/07 01:15
» フタコイ オルタナティブ 第05話 「7DAYZ ( ,,,and Happy Dayz)」 [師匠の不定期日記]
んー、そろそろ視聴を切る人も出てきそうな気もしますね。自分は、双恋はアニメもゲームも触ってる人間なので見続けますがね。オルタナティブも予約してありますし。何より、双恋に登場する双子達は、なかなかに好きなのでね。アクション等が減ってきているのは明らかなので..... [続きを読む]
受信: 2005/05/07 01:56
» フタコイ オルタナティブ 第05話 「7DAYZ ( ,,,and Happy Dayz)」 [吠刀光]
ノロイVS恋太郎のにらめっこは恋太郎の勝ち!!
冗談はさておき、このアニメの日常話は各キャラの
心理描写や演出を理解するのが本当に難しい。
特に「忘れるナ!」の部分とか・・・・
結局読み返してみたらただのあらすじになってしまった。
続き→... [続きを読む]
受信: 2005/05/07 05:33
» フタコイ オルタナティブ 第5話「7DAYZ」 [宇宙魔王の秘密基地]
あいかわらず白鐘姉妹可愛すぎな!今週は3人の絆、3人でいる日常の大切さについての内容だったと思います。話の作りもなんというかノスタルジーチックといいましょうか、空気感が絶妙にうまくでておりマターリとした感じでも飽きさせずに見れてるのがこのアニメのよい点だと思います。... [続きを読む]
受信: 2005/05/07 15:23
» フタコイ オルタナティブ 第05話 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
「7DAYZ(...and Happy Days)」
今回は沙羅、双樹が姿を消して連絡を絶つという今までにない展開だけどとにかくのんびりしたペース。なんていうかゆったりした30分でした。
Monday
「だって、おいしそうだったんだもぉん」ということで恋太... [続きを読む]
受信: 2005/05/07 15:32
» フタコイ オルタナティブ FILM05 [遊!悠♪自的★ liberal∞ideas]
FILM05 7DAYZ(...and Happy Dayz) �行あらすじ◆ 恋太郎と白鐘姉妹の微妙な距離感が心地いい。 今回はアニメというか、ショートフィルムの雰囲気。よけいな効果音、BGMは極力抑え、ゆっくりした時間の経過をうまく演出してますね。 沙羅たん双樹たんは女子高生だけど..... [続きを読む]
受信: 2005/05/07 22:01
» フタコイ オルタナティブ 5話 [アキバ世代blog]
クオリティ落ちは否めなくなってきましたねぇ・・・。
まぁ今回はどうだったのだろうか、まったり見れた感じはしましたが。
・恋太郎の超絶コーヒーカップさばき
釣られたけどすげぇ・・・・
・消息を絶つ沙羅、双樹
着信も拒否する状態の日がいつもは2... [続きを読む]
受信: 2005/05/08 01:07
» フタコイ オルタナティブ 第5話 [ナナメから見てみる]
追いつけ今週レビュー 第2段はフタコイオルタナ。
今週のお題はズバリ「お互いを見つめなおす」かな・・?
タナボタ系には珍しく不安定な恋太郎と沙羅双樹の3人の関係が
垣間見えます。
【フタコイ オルタナティブ 第5話 〜7DAYZ (and Happy dayz)〜
... [続きを読む]
受信: 2005/05/08 04:09
» フタコイ オルタナティブ #05 [深夜アニメ館]
フタコイ オルタナティブ、第5話「7DAYZ(...and Happy Dayz)」。
今回は・・・う~ん、ちょっと難しいですねぇ。お話の流れ自体はいたってシンプルなんですが、場面場面に散りばめられた要素をどう解釈するかが・・・。何も考えずにストレートにとらえるのがいいのかな?
... [続きを読む]
受信: 2005/05/11 00:41
» フタコイ オルタナティブ 第5話 [Cosi Cosi]
双恋 -フタコイ- 通常版
フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン(通常版)
【7DAYZ】 (...and Happy dayz)
〜デイジー・フィッツ・ジェラルド〜
JAZZのエラ・フィッツ・ジェラルドとデイジー・ガレスピーを足したのかな?
今日の話を盛り上げるのに、音... [続きを読む]
受信: 2005/05/11 11:59
» フタコイ オルタナティブ「7DAYZ(...and Happy Dayz)」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪
[10秒で分かる、今日の「ふたこい おるたなてぃぶ」]
双子物憂げ
双子失踪
恋太郎強がり
事件依頼
恋太郎背中煤け
双子帰還
事件解決
ちょっぴり状況前進
ういうい、んでは「フタコイ オルタナティブ」の感想とかへ... [続きを読む]
受信: 2005/05/26 01:09
» 第05話、7Dayz(...and Happy Dayz)@フタコイ オルタナティヴ [Phantom Moon]
フタコイ オルタナティブ:うーん…今回は感想書くのムズイな(;´∀`)何と言うか今回の感想を、的を得つつ書くのは、作中の3人の関係を的確に捉えるってことだと思うんですよそんな不思議な話で、それと同じくらい不思議な三人の関係最後に行き着く先は何処なのか…つーかまぁアレだ、沙... [続きを読む]
受信: 2005/06/08 22:58
» 幸せな日々 -フタコイオルタナティブ #5 7DAYZ (...and Happy Dayz)- [深夜アニメ つれづれ日記]
メーカー: メディアワークス
タイトル: 双恋 -フタコイ- 通常版
テレビ大阪
5月5日 27:10 フタコイオルタナティブ
#5 7DAYZ (...and Happy Dayz) より、
フタコイについては、二週間ぶりの感想になります。先週についてはあまりにも内容がアレでしたので、ギブアップしてしまったのが�... [続きを読む]
受信: 2005/06/09 00:07
コメント
おばんです。
良い感じでしたね。前回とうって変わって、テンポの心地よい話でした。前回の「次回もお楽しみに」で、今回は急展開かなとも思っていたのですが。
>いったい何だろう?この作品は…とても不思議な作品です。
一緒にいることの喜びと不安というテーマが特殊なのもあるのですが、1話からひたすらボディブローのように打ち続け、ギャグやらドタバタ、異常性とかを上手く包み込んで見せているあたりでしょうか。テーマが不明瞭になりやすい「何でもアリ」な作品にこの手法は巧いと思います。このような作りの作品はちょっと思い当たりません。3話くらいですでに、PVで泣けるほどなのに、まだ伏線張るのかよ?と突っ込みたい気分です。何でもアリ&映像だから意味がある作品にきちんとなっているので、顎が下がって打ち込んでくるものへの期待感が増し、面白さに繋がっていると思います。期待感の執拗な底上げ→面白さ、という構図でしょうか。
・玄さんのバイク復活
・変ではないけど、組長の過去が更に複雑に。
・沙羅の自分を写した写真はどこへ?
・なぜ「あわびペットショップ」?すしネタ?
・カメラ持った河川敷のシーンで、沙羅が浮いてる&大きすぎ
・レコードのUNITABLE DREAMに座布団一枚。
・相変わらず、動物に個性ありすぎ(笑
プチ失踪一回目の手ぶれ、ラストの地図で回しているみたいに、カメラワークで遊んでいるシーンが個人的に好きなんで、これからも凝って欲しいですね。
投稿: やじ | 2005/05/06 01:02
やじさん、こんにちは。
フタコイへのコメントを見落としていました、すいません。
「テーマ性」と「何でもあり」。
前者を取ると、伏線は活かしてくるものと思っています。
ですが後者を取ると、伏線はどうでもよくなりますよね。(苦笑)
後者を取ると、ミスなのかワザとなのかも、あやふやになります。
今のところこの両者は、同一配分で進んでいますので自分は、『フタコイ オルタナティブ』という作品自体を掴みかねています。
だけど、詰まらないとは思えない。
それはやはり、この雰囲気があるからなのでしょう。
『AIR』プレイの合間に、やじさんの指摘点を確認しようと思います。
それでは、よしなに。
投稿: Akihiro Inda. | 2005/05/06 15:51