« 【トラブル?】FC2ブログからのTBについて | トップページ | 【合コン!】『木工ボンド部 Presents 千葉紗子の「びん・かん ドクロちゃんねる」』 »

2005/04/12

【感想】『英國戀物語エマ』第二章~二つの世界~

エマ(4) 前回とは違い、今回は定時に始まった『英國戀物語エマ』(監督:小林常夫)。
 前回は、このまま観続けようか否かを迷っているというところでしたが、今回の第二章をもって、最終章まで観ようと思いました。
 そのくらい、婦人傘屋内でのやり取りが面白かったです。
 しかも驚いたことに、このシーンはTVシリーズオリジナルだそうです。
 この話を聞くと、いやがうえにも作品に対する期待が高まります。
 そして何よりも、「笑顔が見たかったから」と屈託なく話すウィリアム(CV:川島得愛)がいいですね。
 こういったラヴコメ調の話を、この19世紀の世界観でする必要があるかどうかはともかく、自分はこういった方向性の方が愉しめそうです。
 逆に貧富の差や、階級の差を前面に押し出した展開になると、自分はちょっと愉しめそうにないです。
 エマ(CV:冬馬由美)とウィリアムの階級差は、あくまでも立場の差だけであって欲しいです。


 さて、このエントリでは余り、作品内容に踏み込んでいないのですが、そちらの方はみやびあきらさんのエントリをお読み頂ければと思います。
 自分がこの作品に魅せられた箇所が、余すところなくタイプされています。
 それはこのエントリを読んでしまったがために、もうこれ以上、自分のタイプすることがなくなってしまったぐらいです。(苦笑)
 そのぐらい、みやびさんのエントリには共感を覚えました。


 さて、『英國戀物語エマ』のオフィシャルページを拝見していますと、何やら日帰りバスツアーが企画されているようです。
 ラジオ番組ではよく見掛けるバスツアーですが、TVシリーズのアニメーションで日帰りバスツアー企画を見るのは初めてです。
 日帰りで¥29,800-は高額だと感じるのですが、行き先である福島県のブリティッシュ・ヒルズがそれ見合うだけのところなのでしょう。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【トラブル?】FC2ブログからのTBについて | トップページ | 【合コン!】『木工ボンド部 Presents 千葉紗子の「びん・かん ドクロちゃんねる」』 »

『英國戀物語エマ』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

コミックス」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

またまた、おばんです。

原作既読なので、第1話では原作付きアニメとして恵まれてるな、としか思わなかったのですが、挙げられているように、日傘屋のシーンが見事でした。巧かったのはすでに言うまでもなさそうですが、原作に無いエピソードで、書き手=脚本、モノクロが基本の漫画では、あんな日傘屋なんて絶対書かないです(笑。原作者さんの性格からすると、狂喜乱舞しているんじゃないでしょうか。

この作品は、表面的にはおとなしいですが、内在しているものは非常に熱いです。2話を観る限り、原作負けを起こすような心配はなさそうですね。

投稿: やじ | 2005/04/14 22:29

 またまたやじさん、こんばんは。

 あの婦人傘屋(←オフィシャルページにそうあるので)のシーンは、TVシリーズオリジナルなんですか!
 てっきり、原作にあるエピソードをブラッシュアップしたのかと思っていました。
 そのぐらい、(素人の自分がいうのも烏滸がましいですが)完成度の高い、何度観ても惚れ惚れするシーンでした。
 そして他のシーンも、それに全然負けていない。

 個人的に、小林監督の真面目な作風は、第2章のような方向性で持っていって欲しいと思いました。
 第3章も凄く愉しみです。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/15 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/3676565

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『英國戀物語エマ』第二章~二つの世界~:

» 英國戀物語エマ 第二章「二つの世界」 [070-アーステイル-呼出し中]
「二つの世界」の垣根が「二人の思い」で超えて貰えると凄く嬉しいのですが、予想を超える困難が待ち受けている事でしょう。それでもエマとウィリアムには幸せになって貰いたいのですよ。... [続きを読む]

受信: 2005/04/14 03:51

» 今日の「エマ」2話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
・・巧いなあ。 特に人物描写、心理描写の巧さ。 この人はどういう人で今何を思っているのかが 台詞やモノローグに頼らずに出せるんだもの。 特にエマなんかはそんなに台詞もないにも関わらず ちょっとした所作や言葉のニュアンスだけで 持っていけちゃってるものなあ。 ウィリアムはウィリアムで、良くも悪くも 「お坊ちゃん」である、と言うのを見せ付けた上で 最終的には愛すべき人物として描かれており、 その辺�... [続きを読む]

受信: 2005/04/15 22:35

» 英國戀物語エマ 第02話 「二つの世界」 [吠刀光]
 震えてるよ!大丈夫かエレノア!  お互いの階級間のギャップをエマが認識する話。 エマとエレノアの表情や反応をニヤニヤしながら楽しむ30分でした。 [続きを読む]

受信: 2005/04/20 23:14

» 英國戀物語エマ 第2章 [Cosi Cosi]
エマヴィクトリアンガイド 英國戀物語エマ 1 初回限定版 2005/07/06 発売! 【二つの世界】 2回目にしてOP曲は馴染んだ気がします。 英国には上流階級とそうでない二つの世界があることを描いた回です。 アニメ用にエピソードが追加されています。 ウイリアム... [続きを読む]

受信: 2005/04/21 00:25

« 【トラブル?】FC2ブログからのTBについて | トップページ | 【合コン!】『木工ボンド部 Presents 千葉紗子の「びん・かん ドクロちゃんねる」』 »