« 祝!劇場版『AIR』第二弾「AIR -epilog-」 | トップページ | 【感想】『英國戀物語エマ』第一章~贈り物~ »

2005/04/01

【感想】『AIR』総集編

DVD『AIR MEMORIES』 これまでの総集編といえば、本当にただ本編を纏めただけで、毎回欠かさず観ている者にとっては詰まらないというのが、定番でした。

 ですが『AIR』(監督:石原立也)のそれは、非常に面白かったです。
 これはやはり、あのアニメーションクォリティがあったからこそだと思います。
 良い映像は、何度観ても飽きないですからね。

 それから、原作ソフトプレイ済みの方の多くが違和感を感じていた、オープニングテーマ「鳥の詩」。
 未プレイの自分からすると、今回エンディングで流れたヴァージョンの方が、違和感ありです。(^^)
 いつもの調子で口ずさんでいると、つまることしばしば。
 この辺りは慣れの問題だと思います。

 そして、視聴者の誰もが驚いたのは、エンディングの後に放送された、『AIR In Summer』の[特報]映像ですね。
 今夏に特番が放送されることは事前に聴いていたのですが、まさかこんなにも映像が出来ているとは思いませんでした。
 しかも全編新作カットで、台詞まで入っている・・・
 すいません、この『AIR In Summer』の製作作業は、いったいいつからスタートされていたのでしょうか?
 アフレコはこの[特報]映像分だけなのでしょうか?
 それとももう、プリレコで完了しているとか?…
 いずれにしましてもこういったところから、この『AIR』がいかに余裕を持って制作された作品なのかが分かりますね。

 愉しい作品をありがとうございました。
 『AIR In Summer』も期待しています。



 さて今回は総集編ということで、これまでに自分が主に参照していたブログを、纏めてみようと思います。
 以下のブログは、自分のお気に入りに登録して巡回していました。
 このリストは、順不同&敬称略です。

 「やねしん」のさろん やね日記
 Cosi Cosi
 OLD Dancer's BLOG
 Phantom Moon
 アニメ見てますか?....見切れませーん。
 いぬ日記
 せおっこのなんでもないことをかきとめるばしょ
 ナナメから見ている
 ひまログ ~ひまつぶし的ブログ~
 ゆかねカムパニー2
 異常感想注意報
 京都の最果てにて謳い呟くダメ人間
 吾がココロの友
 店長情報局
 萌え店長のダメ人間成長記
 毎日がEveryday +Resolutions+
 ゲーム・アニメ感想
 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
 墓石日記

 ありがとうございました。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 祝!劇場版『AIR』第二弾「AIR -epilog-」 | トップページ | 【感想】『英國戀物語エマ』第一章~贈り物~ »

『AIR』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

おばんです。
京アニはバケモノですね。この時期にあの予告。
TBSアニメフェスタで先行上映(8/20、21)され、
その後BS-iで放送。30分x2話構成とのことです。

後5ヶ月、どこまで作り込むつもりなのでしょうか。
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: やじ | 2005/04/01 23:51

 やじさん、こんにちは。

 今度のフルメタと同時進行なのか、フルメタが終わった後で取り掛かるのかは判りませんが、カットオーバーが8月というのは、余裕のあるスケジュールですよね。
 いや、京アニプロジェクト等の他の作品もあるので、実際にはその期間をまるまる使えるわけではないのでしょうけどね。
 しかし今回の『AIR』で、京都アニメーションというブランドが確立したように感じています。
 次回作以降、『AIR』と同程度の出来映えでは、「レベル落ちたな」と思われかねないと。
 ですが先日の[特報]映像を観る限りは、そんな心配は杞憂に終わりそうですね。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/02 14:19

こんにちわです。

鳥の詩がカットされて怒っていたのは、違和感を感じたというより(いや、違和感も感じましたが)
原作OPで流れる鳥の詩の歌詞が本編の伏線になっていて
ストーリーとの関連性が極めて強いからじゃないでしょうか。
AIR編をクリアした後にリプレイしてみてOPの意味に気が付くというギミックなんだと理解しています。
(というか僕自身はリプレイしてみて驚きました。)

投稿: やん | 2005/04/03 13:45

 やんさん、こんばんは。

 原作ソフトとTVシリーズは別物といっても、やはり同じ曲が流れると多くの人は、原作ソフトのそれを求めてしまうのでしょうか?
 そして、やんさんのそのいわれたギミックがあるからこそ、総集編のラストに、「鳥の詩」の1コーラスフルヴァージョンを持ってきたのではないのでしょうか?

 しかしながら、毎週毎週あんなにダラダラと長いCMを流されていては、「この分1コーラスフルヴァージョンを流せよ!」という思いになりますよね。(苦笑)


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/03 21:10

そういえば、「AIR」のCDは版権の関係もあるのか、keyレーベルからサントラが出ている程度で、「鳥の詩」のシングルの発売は予定されていないのですよね。

発売されれば、かなりの枚数が出るかと思われるのに、少し謎ですね。もし出れば、多分ヒットチャート上位は間違いないと思うのですよ。
でも、keyはそれで儲ける事を考慮していないのでしょうね。もったいないことです。あの曲なら、ゲームやアニメを知らない人にもアピールしそうなものなのに惜しいことです。

ではでは

投稿: きつねのるーと | 2005/04/05 18:14

 きつねのるーとさん、こんばんは。

 『AIR』の音楽CDは、自分も気になっているところです。
 翼人伝承会には、ちょっと前に話題になったフジサンケイグループのポニーキャニオンが含まれているので、TVシリーズのサウンドトラックとして再販されてもおかしくないんですけどね。
 商魂逞しいスターチャイルドやランティスであれば、絶対に出ていますよね?(ディストリビュータはどちらもキングレコード)
 ポニーキャニオンのトップページにあるアドレス宛にリクエストを出せば、発売されるのかな?


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/05 22:08

うーん、そこまでする気はちょっと・・・ないですぅ。

理由は、版権問題が絡んできて「鳥の詩」の同人製作がやりにくくなるのは困るから。
と言っても、私が作るのではなく、聴く事ができなくなるのが嫌なのですよ。あれほど、人気があるにもかかわらず、版権フリーの状態で同人製作し放題の曲は、意外と少ないのですよ。

まぁ、ちゃんとしてしまったら、JASRACに申請を出せばよいだけのことなのですけどもね。

投稿: きつねのるーと | 2005/04/07 22:34

 きつねのるーとさん、こんばんは。

 レコード会社から出ているCDが総てJASRAC管理かというと、そうでもないです。
 例えば、手許にあるCDでいえば、『アルシャーク』(VICL-5067)。
 このCDはビクター音楽産業時代のCDですが、JASRAC管理ではありません。
 今、ポニーキャニオンから、JASRAC登録をせずにCDを出せるのかどうかは分かりませんが、そういったCDもあるということで。

 それと、JASRAC管理ではないからといって、版権フリーということはないです。
 その場合は、著作権者が目くじらを立てていないだけだと思います。
 著作権はどんなものにも、それこそこの拙文にだって存在していますから。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/07 23:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/3523785

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『AIR』総集編:

» Air 総集編 [Cosi Cosi]
AIR 2 初回限定版 AIR 3 初回限定版AIR 4 初回限定版AIR 5 初回限定版AIR 6 初回限定版 見るのをどうしようかと思っていたのです... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 21:26

» AIR 総集編 [Old Dancer's BLOG]
 というわけで、疾風のようにこの3ヶ月を駆け抜けたBS-i版AIR、その総集編の感想、いきます。 [続きを読む]

受信: 2005/04/01 21:54

» AIR 総集編 [墓石日記]
鳥の詩フルコーラスを最後に持ってくるとは思わなかった。 この総集編は京アニはノータッチでTBSが独自に行った物と某掲示板などでは言われていましたが、もしそうだ... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 22:11

» Air 総集編 [synthesis of life]
エイプリルフールネタじゃないよね・・・ さて、総集編という話でしたがホントにただの総集編。 DREAM編、AIR編混合でポイントを再編集。ただし、SUM... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 22:39

» AIR総集編…ではない所の感想 [Phantom Moon]
速報:蘇る記憶ひとひら─知るだろうそして、見るだろうあの夏の─始まりの全てをちょっと前に聞いてはいたんですが映像が付くと物凄く実感がわきますねぃ(・∀・)AIR... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 23:41

» たくさんの思い出がある 他にはなにもいらないぐらい [毎日がEveryday +Resolutions+]
・AIRについて色々  昨日パソコンの調子が悪いなーと思っていたら、AIR総集編の録画に失敗しておりました。  ちゃんとリアルタイムで見たんですけど... [続きを読む]

受信: 2005/04/02 18:39

» ■AIR 総集編 [ゆかねカムパニー2]
 実はまだ最終回の12話を見ていなかったりするのですが、先にこの総集編を見ること [続きを読む]

受信: 2005/04/03 04:45

» AIR 総括 [ナナメから見てみる]
AIR 総集編特報&総括 我が子よ、よくお聞きなさい。 ラーメンセットがどうしても食べたい旅の人形師と 恐竜の口癖がある天然少女の... [続きを読む]

受信: 2005/04/03 18:10

» 『AIR最終話〜京アニGJ〜』 [ひろしのアニオタ日記]
『アニメ制作会社の「京都アニメーション」がストップ高。市場全体を牽引し、東証では [続きを読む]

受信: 2005/04/03 22:39

» [アニメ]神アニメ AIR [馬と戯れる少女逆転スリーラン]
先日最終回をむかえたアニメAIRについて書いてみます。神アニメとはこういうアニメの事を言うのでしょう。作画クオリティーなど週間アニメではありえないくらい高かった... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 05:22

» アニメ感想 AIR(BS-i) 総集編 [ちょっとだけ雑草]
わざわざ分割する意味もないかなーと思いつつも。 AIRは非常にまとめにくい作品です。一度頼まれてあらすじを書いたことがあるんですが、シナリオ相互間の関係を... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 18:40

» AIR 12話〜13話 そして・・・夏 その2 [店長情報局]
なんだなんだ!と思いつつ総集編。 Dream編とAIR編を一つにしたものでした。 今までの12話の(サマー編除く)思い出がよみがえります。 上手い編集... [続きを読む]

受信: 2005/04/05 06:49

» 『AIR』総集編 [吾がココロの友]
 正直、「あの内容を詰め込んだらパンクしてしまうのではないか」と、いらぬ心配をしていたのですが、その心配は今回も取越苦労だったようです。  時間軸を一... [続きを読む]

受信: 2005/04/05 20:41

» AIR 13話 総集編鑑賞 [せおっこのなんでもないことをかきとめるばしょ]
最初から追加シーンは無いと聞いていながら鑑賞 内容としてはそのまま駆け足でシーンを追いかけると云った内容です とか云いながら始まって3分、「よーいどん」で泣きそうになりましたが・・・ 観鈴の語りが凄いよかったですね ぐっときます 佳乃シーンはやっぱり... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 17:13

« 祝!劇場版『AIR』第二弾「AIR -epilog-」 | トップページ | 【感想】『英國戀物語エマ』第一章~贈り物~ »