« 【感想】『LOVELESS -Prologue-』 | トップページ | 【べたべた?】『School Days』体験版(chapter2「二人の距離」) »

2005/04/28

【感想】『フタコイ オルタナティブ』第4話「ニコパク ラプソディ」

 さて、思い知れ、関東地方!(笑)の第四弾なのですが、正直にいうと、観るところはそれほどなかったです。

 今回のゲストキャラである桜月姉妹は、ウリであるはずの双子という設定が、殆ど活かされていませんでした。
 例えば、例えばですよ、桜月姉妹を桜月ユキ(希望CV:松岡 由貴)という一人っ子のキャラクタに入れ替えても、「ニコパク ラプソディ」というストーリーは成り立ったように思います。
 または『ミラクル☆ガールズ』(監督:安濃 高志)宜しく、キラ(CV:伊月 ゆい)とユラ(CV:綱掛 裕美)を入れ替えたとしても、別段問題はないように感じました。
 何しろ「ニコパク ラプソディ」というストーリーの肝は、真っ当なヤクザの親分になって欲しいと願う、娘の気持ちなのですから。

 アレ?

 "3人でいたい"や"リリカルアクション巨編感動ラブストーリー"は何処へ?



 振り返ってみると、白鐘姉妹や桃衣姉妹は、一人一人の役割分担がきちんと出来ていたと思います。
 ところが桜月姉妹はそれが出来ていないし、またそれが非常に気になります。
 同じように雛菊姉妹もそれが出来てはいないのですが、それは余り気になりませんでした。
 この違いはやはり、あのハイクォリティアニメーションによるガンアクションシーンがあったからだと思います。
 そういえば、伏線だと思っていた雛菊姉妹の出番が、今回はなかったな…

 ですが今回の第4話では、第1話に観られたような勢いに欠けている・・・もっというと、テンポが非常に悪いように感じました。
 これまでにもザリガニとか第3話に於ける雛菊姉妹等、一見するとカットしても構わないようなカットが、多数ありました。
 ですがそれらは、繰り返しの印象付けや映像の緩急付けに一役も二役も買っていたので、映像のテンポが非常に良く、決してナンセンスな物という印象はありませんでした。
 ところが今回の第4話では、地上げ屋三人衆が人類外だったり…というか一匹はオコジョのような白熊だし、電柱には何故かコアラがいたりと、とにかくナンセンスに感じる物が多かったです。
 まぁイカファイヤーがいるような世界観なので、それはそれでありかも知れませんが、残念ながらそれが作品に対してプラスに働いているようには見えませんでした。

 ドラマでもいいしアクションでもいいから、とにかく何かを魅せて欲しい。

 これは我が儘かも知れませんが、自分が望むことは、ただそれだけです。
 今回はちょっとどころではなく、非常に残念な内容でした。
 第5話では、この印象を払拭するような内容を期待します。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『LOVELESS -Prologue-』 | トップページ | 【べたべた?】『School Days』体験版(chapter2「二人の距離」) »

『フタコイ オルタナティブ』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

おばんです。

 同感です。明らかに面白くありませんでした。脚本がどの程度のものであったか分かりませんが、少なくとも絵コンテ、演出の不甲斐なさは明白です。桜月姉妹初登場に恋太郎の鼻歌が割って入りますし、敵の首がグルグル回って元に戻るシーンでは独特の間の悪さをはっきり感じました。(間の悪さを逆利用して、次のシーンで姉妹が重い武器に四苦八苦しているようなボケがかませればOKなのですが)
 それ以後も疑問の多いシーンが続き、極めつけはクライマックス(といえるのか?)のシーンで、恋太郎が何もしないという点。せめて、後ろ向きに立たせて、白を切るための演技させるべきです。

 基本的にベタなシーンを羅列しただけで、ほとんどその関連性は考慮されていません。叩けばいくらでも説明不足が露呈すると思われます。それゆえ、ギャグもオチも弱いです。私見ですが、絵コンテとして他の話数よりも難しい部分は少なかったように感じます。(あくまで比較問題ですけれど)

 とても残念な回でした。多分、1話に似た、ナンセンスアクションの担当回だったと思うだけ、余計に。引き(提供後も)は悪くなかったので、次回を期待します。

投稿: やじ | 2005/04/28 21:29

 やじさん、こんばんは。

 他のブログをざっと読んだ感じでも、やはり不評のようですね。
 これはコンセンサスが取れています。
 あんまり「つまらない」とは、いいたくないんですけどね。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/29 00:45

◆いろいろTBありがとうございました◆
過去3話と比べてしまうと、どうしても面白さに関して劣ったいたのは否めないです。確かに桜月”姉妹”のよさは感じられなかったか・・。1人でも2人でも同じではないか?というのは同感です。
>桜月ユキ(希望CV:松岡 由貴)
kろえも同感ですw 松岡ヴォイススキーですから。

投稿: 桃尻仮面 | 2005/04/30 12:21

 桃尻仮面さんこんにちは、初めまして。
 ゴスロリ仮面にも負けない、凄いハンドルですね。(^^)

 ところで、松岡ヴォイススキーを標榜する桃尻さんは、『Kamakur@ Love』をお聴きになりました?


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/30 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/3895357

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第4話「ニコパク ラプソディ」:

» フタコイ オルタナティブ 第4話 [パズライズ日記]
今回はハイテンションでもなく演出にこるわけでもなく、それなりのアクションのある結構普通なアニメでした。 ゴスロリ仮面こと桜月姉妹と、桜月組の皆さんがメインで白鐘姉妹の出番はかなり少なめ。Aパートなんか沙羅も双樹も一言も喋りませんでした。 いつもながら作画... [続きを読む]

受信: 2005/04/28 23:17

» フタコイ オルタナティブ#4 [MidnightTeatime]
ゴスロリ仮面参上! ってわけで今回のフタコイ、動きとか良い所もあるんだけど、やはりパワーダウンな印象。ストーリーがイマイチなのねん。 はやく各双子紹介みたいなの終わって1話冒頭の謎の化け物とかと絡んで欲しいよ。(絡むのか?) 今回のこのシーンはちょ.... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 00:07

» フタコイ オルタナティブ 第04話 「ニコパク ラプソディ」 [吠刀光]
 沙羅双樹分が足りない・・・ 前回台詞を奪われたるるららも出番なしとは・・・  日常・人間関係への踏み込みが薄めで手堅いつくり。 前回みたく何度も見返さないと理解不能な話じゃなくて安心しました。  不足分はゴスロリ仮面のドロワースで補いましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 02:47

» フタコイ オルタナティブ 第04話 「ニコパク ラプソディ」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
今回は今までに比べれば割と普通だったのかな…。もちろんそれなりに面白かったんですけどね。 「二子魂川大博覧会」に向けての組長たちの地上げを巡ってのお話。字はこれであってんですよね…。二子魂って…。   地上げを阻止するためにゴスロリ仮面が参上!そして.... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 04:42

» フタコイ オルタナティブ #04 「ニコパク ラプソディ」 [師匠の不定期日記]
最近のアニメってのは、第03話や第04話あたりから力不足的な印象を受けたりもするのですが、今回のフタコイ オルタナティブはどうだったんでしょうかね?ここで言うべきなのか分かりませんが、アニメは楽しく見た者勝ちと自分は思っておりますので、作品ごとに贔屓の大小差が..... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 12:00

» フタコイ オルタナティブ #4 「ニコパクラプソディ」 [俺のタイムラグ]
さて毎回違うアニメのように感じるフタコイですが、今回は初っぱなから桜月姉妹・・・じゃなくてゴスロリ仮面が登場!!   地上げ屋の行く先々でじゃまをする   ゴスロリ仮面ですか・・・・ つーか桜月姉妹っつたらヤクザのとこの娘じゃないのか? なんで.... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 14:30

» フタコイ オルタナティブ 第4話『ニコパク ラプソディ』 [桃月マンガ研究部blog]
桜月姉妹登場第4話。フタコイオルタナティブ 今日も心を込めて記事を〜 とか思ったんですが、7割くらい完成したところ、なんとブラウザ[戻る]を押してしまい、 全消去…………('A`|||)。 最悪だ…il||li_| ̄|○ il||li いままでのとそんなに変わらない長... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 17:53

» フタコイ オルタナティブ FILM04 [遊!悠♪自的★  -ハ〜イ!こちら能みそ解放区です- ]
FILM04 ニコパク ラプソディ ◆あらすじ◆  近じか開催される双子魂川大博覧会-ニコパク-。大イベント開催に乗じて金儲けをたくらみ、強引な地上げを繰り返すようになった桜月組。優しかった以前の父に戻って欲しいという一心で、桜月姉妹は、ゴスロリ仮面に扮し、地上げ..... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 20:30

» [アニメ]関西水曜深夜枠アニメ感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
「極上生徒会 第4話」ヤバイ!!化けた!!おもしろいっすよ!これ!!1話で切った人!もしいたら帰ってきて〜!作画とかはいまいちですが、内容が良いカンジになってきましたよ。これは良い黒田ですな。瓶詰妖精以来の良い仕事ぶりと見た!「フタコイ オルタナティブ 第4話」今回... [続きを読む]

受信: 2005/04/29 23:58

» フタコイ オルタナティブ 第4話 [ナナメから見てみる]
先週はアレな演出でナニでしたが、 今週の桜月姉妹登場に期待しましょう。 この流れだと、あと2、3話は各姉妹紹介みたいになるんですかねぇ。 【フタコイ オルタナティブ 第4話 〜ニコパクラプソディ〜】 桜月組み組長さんとどこぞの「先生」が「リ... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 01:33

» フタコイ オルタナティブ 04話 「ニコパク ラプソディ」 [一光堂]
ゴスロリ仮面もったいない。もっと色々と使えるのに。 ゴスロリ仮面みたいなのを出... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 14:46

» フタコイ オルタナティブ #04 [深夜アニメ館]
フタコイ オルタナティブ、第4話は「ニコパク ラプソディ」。うははは、アノ桜月姉妹をこーんな使い方するとはねー。ゴスロリ仮面って何だヨ!? でも今回はお話的にはいったん一休みなのかな。これまでの流れとは今ひとつ繋がってないような・・・。でも引き際に次への展開を仄めかすシーンを入れてきてますから、次回から新しい局面に入るのかも。 ... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 14:58

» フタコイ 第4話 [宇宙魔王の秘密基地]
今回の話は前回の話のもろシリアスなのと180度方向転換などっちかというと1話に近いカンジでした。まあちとパワーダウンを感じるもののイイカンジだったと個人的には思います。「お代官様これを」「越後屋そちも悪じゃのう(ヒヒヒヒ」金カステラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 17:49

» フタコイ オルタナティブ 4話 [アキバ世代blog]
素晴らしいには素晴らしいと思うのだけど。 今回は普通のアニメになってしまった感がありますね。 いや、すごく。 ツッコミどころが前回、前々回にくらべ少ない。 キラ、ユラが出てくるには良かったんですけどねぇ、ゴスロリ仮面とか明らかに正体バレバレなの.... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 20:32

» [アニメ] フタコイオルタナティブ 第4話 『ニコパク ラプソディ』 [我が神経チェルノブイリ]
 「「ゴスロリ仮面参上!」」そんな可愛い変人が日常的に闊歩する街ニコタマは素晴らしい街だ…俺もゴスロリキックで蹴られたい。  地上げ屋ジョーがGIジョーのもじりだったり、なぜかシロクマがいてクマクマだったりツッコミどころはあるんですが、それにしてもいま.... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 18:01

» 沙羅オルタナティブ 第4話 [おでんとねりわさび。]
ゴスロリ仮面の華麗なる活躍 怪人軟体男を華麗に撃破 騙されそうな御老人を華麗に助ける これはやりすぎ ということで桜月姉妹初登場です 原作では桜月財閥のお嬢様×2、オルタナティブでは暴力団桜月組組長の娘×2という違いがあるとです ... [続きを読む]

受信: 2005/05/03 02:29

» フタコイ オルタナティブ「ニコパク ラプソディ」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「ふたこい おるたなてぃぶ」] 地上げ屋上等 仮面戦士登場 仕事依頼順調 正体暴露進行 追跡捕物展開 人情親子和解 ういうい、んでは「フタコイ オルタナティブ」の感想へとこんこんと・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2005/05/26 01:10

» 第4話、ニコパクラプソディ@フタコイ オルタナティヴ [Phantom Moon]
フタコイオルタナティブ:凄いものだな、中国拳法とは首をヒネられた瞬間に自ら頭骨から頚椎を外し─骨折を免れているうい。つー訳で、今回はバトルなお話し。ニコバクが間近に迫ったある日、ゴスロリ仮面なる二人組みが現れ、以下ドタバタという感じでしたしかし…バトルは良いんだ... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 22:52

« 【感想】『LOVELESS -Prologue-』 | トップページ | 【べたべた?】『School Days』体験版(chapter2「二人の距離」) »