« 【合コン!】『木工ボンド部 Presents 千葉紗子の「びん・かん ドクロちゃんねる」』 | トップページ | しっかりして、J:COM! »

2005/04/14

【感想】『フタコイ オルタナティブ』第2話「ノーネームデイ」

 さて、思い知れ、関東地方!(笑)の第二弾。

 いや、ただ単に放送が、関東地方よりも先行しているだけの話なのですが。(苦笑)
 それに、TVO(テレビ大阪)よりもTVA(テレビ愛知)の方が、放送開始時間が42分ほど先行していますし、何より、KIDS STATION でも放送していますから、観ようと思えば全国どこでも観られます。

 その辺りについては、キー局オンリーの番組にも、大いに見倣って欲しいところです。



 さて前回の感想で自分は、「すたちゃまにあ」のPVは、出来のいいブラフ」だとタイプしたのですが、どうやらブラフは第1話の方だったようです。
 といいますのも、第2話の内容がPVに即していたからです。
 さぁ段々と、『フタコイ オルタナティブ』(総監督:逢瀬 祭)が解らなくなってきました。
 第1話と第2話では、まるで雰囲気が違います。
 しかしながら、その根底に流れる作り手の意気込みといいましょうか、「やってやるぞ!」という気概のようなものに、変わりはありません。
 それに、第1話ではツカミだけかと思われていた雛菊姉妹でしたが、第2話を観ると、どうやらこの先の展開にも絡んでくるような感じです。
 どうやら自分が思っていた以上に、シリーズ構成はしっかりしているような感じです。
 語尾はあくまでも、「~ような感じ」です。(笑)
 ですので自分は、安心して観ています。観ていますが・・・この先の展開がまるで読めません。
 ただ確実にいえること、それは、第1話のようなドタバタアクションも出来れば、第2話のようにドライな絵作りも出来るということです。
 この懐の深さを活かしたディテクティヴライフ!
 それこそが、『フタコイ オルタナティブ』の真骨頂だと思います。

 第2話からは、スタッフロールが全部入って良かった。


 それでは、よしなに。(敬称略)

 P.S. 「すたちゃまにあ」のスペシャルページ、第2話のサブタイトルが間違っています。

|

« 【合コン!】『木工ボンド部 Presents 千葉紗子の「びん・かん ドクロちゃんねる」』 | トップページ | しっかりして、J:COM! »

『フタコイ オルタナティブ』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

おばんです。
いやはや、掴みドコロの難しいアニメですね。
2話で気になるのは、全体を包む違和感のようなもの。時間の流れがどうも釈然としない(5年前とかに飛んでいるからではなく、1日としても曜日としても)のは、単なる演出ミスなのでしょうか。最後のUFOを追うシーンも(PVの頃から気になっていましたが)どうも正常な雰囲気には見えません。PVで使われているシーンは、早い段階でコンテとして上がっているはずなので、何かしら意図を含んでいると睨んではいるのですが。。ムズカシイ。

1話かけた大きな伏線、でしょうか。

投稿: やじ | 2005/04/14 21:46

関東や関西でやっても、東海でもやらない番組はあるんだ!
42分を思い知れ、大阪!

とか、言ってみる愛知在住(笑

……いや、冗談です、むしろ、「関東思い知れ!」に同調している者ですw
どこもまだ感想なんて書いていないだろうな、と半ば諦めながら巡回し、早い仕事を目にして突発的に書き込みさせて頂きした(^^;
ご苦労様です。

さて、フタコイです。
どんな展開になるかわからないし、内容も滅茶苦茶なのですが、
でも面白い!!
正直、PVを見て
「作画とか良さそうだし、ギャル萌え路線じゃなさそうなのは面白そうだけど、この設定でハードボイルドやるのは白けそう…」
とか危惧していたのですが……
いやまったく、こうも楽しませて貰えるとは!
期待大な作品ですね。

(舞HiME感想を先に目にして泣いていた東海民)

投稿: nishi | 2005/04/15 01:36

 やじさん、こんばんは。

 どうも第1話の、異常なまでのはっちゃけ振りを魅せ付けられているせいか、5年前とか曜日とかは、余り気になりませんでした。
 あのUFOのシーンは、純粋にUFOを追い掛けているようには見えませんよね。
 ただ馬鹿騒ぎをしたかっただけのような、けれども、イメージ映像のような、そんな不思議な感じですね。

 取り敢えず、今の段階で伏線を疑っていったら、自分の眼には何だかもう、総てが伏線に見えて仕方ないです。(苦笑)
 そのぐらい先の読めない面白さが、この作品にはありますね。


 nishi さん、こんばんは。初めまして。

 いいなぁ東海地方は、42分も早くて。(^^)
 とはいっても、TVAやTVOは県域放送なんですけどね。
 それに第一、27:10~なんていう放送時間は、到底リアルタイムでは観られないので、42分差は関係ないですね。
 この作品は関東よりも1日先行しているので、頑張って観終えてすぐアップするようにしています。
 その分、文章が荒いのはご勘弁を。(でもこっそりブラッシュアップしていますので、日を改めると加筆修正されていることもしばしばです)

 探偵ものといえばハードボイルド。
 これはもう、定石といってもいいでしょう。
 この定石を、『双恋』という材料を用いてどう料理していくのか。
 非常に愉しみですね。

 でもホント、『舞-HiME』(監督:小原正和)の感想には苦労させられました。(^^)


 それでは、よしなに。

 P.S. 出来ればスパム対応は、ドメインではなくネームアドレスにお願いします。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/15 20:53

・ランドセル背負った小学生
・杉作のおばちゃんの火傷
・タイトルで、「あ、UFO?」と言わせる&SE付きな理由
・壁とチューリップは何?
・日の傾き
・店のおっさんが道端に寝てる理由
・当番表に日曜が無い(これは良くある話か)
・玄さんが水に2回落ち、それに対する3人の反応
・ラストの電話は「先ほど」レベル?
(・部屋のレイアウトがよく分からない)
なんかどうにもチグハグなのです。凡ミスも含まれるでしょうが、意味無くややこしかったり。単なるミスってだけではない違和感を感じるのですよ。キャラ全員が、受け狙いではない大ボケかましてるというか。。まあ推測の範囲を越えないので、とりあえずはこの辺で止めとこうと思いますが。

そういや、1話の冒頭シーンのアレがUFOだ、という説があるようなのですが、月齢を見る限り、微妙なんですよね。2話での一週間があいまいな意味でないとすると、1話ラスト->1話冒頭->2話、もしくは、1話冒頭が1ヶ月近く前の話、ということになります。

投稿: やじ | 2005/04/15 23:07

 やじさん、こんにちは。

 いわれてみて、観直してみました。
 10時間後がUFOの夜だとすると、あの朝は9時、ないしは10時ぐらいでしょうか。
 とすると、多くの銭湯が夕方開店だから、そんなに早くから掃除を始めるとは考えにくいですし、小学生の登校時間は8時台だろうし、確かに時間軸がおかしいですね。
 いや、今日は日曜日なんだから、登校はともかく、ランドセルはおかしいですよね。
 あと、これは多分ですが、あの小学生コンビが、生天目仁美さんと比嘉久美子さんでしょうか?
 それで壁を連打しているときの振動が、ザリガニにも伝わっているのですが、あのザリガニ、後で玄さんに釣り上げられているんですよね。
 あの川はそんなに近くなのでしょうか?
 ちなみに今、気が付いたのですが、CM明け、真っ白に燃え尽きた店のおっさんが「3時」と呟いてますね。
 そうか、あのホットケーキには絶対に見えないホットケーキは、3時のおやつなんだ。(笑)
 あの爆発が1週間前だといっていたので、杉作のおばちゃんの火傷は、1週間で治ったということですね。
 火傷って、そのくらいで治りますか?
 店のおっさんは、奥さんが帰ってこないから、ふて腐れていただけでは?…
 月齢は、月そのものは映っていませんが、多分満月かな?第1話も第2話も。

 いずれにしても、こんなツッコミに意味があるのかどうかすら判らないのが、この『フタコイ オルタナティブ』。
 さて、第3話はどんな方向性で攻めてくるのやら。(笑)


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/16 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/3700863

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第2話「ノーネームデイ」:

» フタコイ オルタネイティブ [Phantom Moon]
フタコイオルタナティブ:うん…まぁ、何ていうか双樹可愛いよ双樹何か知らんががっつり心を奪われるんですがっ!(*´Д`)こんな寝顔がいつも横にとか言って、恋太郎羨まし過ぎんぞヽ(*`Д´*)ノしかし今回は回想編以外特に動きがなかったなぁ、と。前週みたいにもっと動くべし(・∀・)... [続きを読む]

受信: 2005/04/14 22:20

» [アニメ]フタコイ オルタナティブ 第2話 感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
ユーフォーテーブルのクオリティーに抜かりなし!動きまくり、高いテンション、早いテンポで突き抜けた第1話とは一転して、今回はゆったりしたテンポでじっくりと3人の日常と過去を描いていました。メリハリがあって良い構成だと思います。作画レベルも相変わらず高いです。背景もすごい... [続きを読む]

受信: 2005/04/15 01:23

» フタコイ オルタナティブ 第2話『ノーネームデイ』 [宇宙魔王の秘密基地]
うらやましいよ、恋太郎(ぉというわけでフタコイ第2話でございます。先週に引き続きのクオリティーの高さには感服です!今回は先週に比べては動きは少なかったですが日常のほのぼのさが、合間の3人の仕草がとてもよくてよかったです。てか白鐘姉妹がやたらゲームよりテンション高く可愛... [続きを読む]

受信: 2005/04/15 22:57

» フタコイ オルタナティブ 第2話『ノーネームデイ』 [桃月マンガ研究部blog]
大反響のフタコイオルタナティブ第2話でございます。 今日のお話は恋太郎と沙羅・双樹の「双葉探偵事務所の成り立ち」です。 さてここで一曲。双葉恋太郎さんで『恋太郎ラップ』 「  お前が本当にオトコなら 言っておきたいことがあるぅ      確かにお前... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 01:14

» フタコイ オルタナティブ 第02話 「ノーネーム・デイ」 [吠刀光]
 沙羅あぁ、今のお前はツンデレじゃねえよ・・・デレデレだよ。  恋太郎の過去を断片的に振り返りながら、 まったりと流れる二子魂川の日常・・・  でも今日の総括は「イカ」だったりして。  続き→ ...... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 02:38

» フタコイ オルタナティブ 第2話 [パズライズ日記]
流石に第1話ほど動いてはいなかったけれど、作画は依然かなりのハイクオリティを保っています。 相変わらずテンションは高くてイイ感じ。 今週は萌え分も第1話以上でしたね。 今回は過去話も交えての、ドタバタな日常のお話でした。 銭湯での朝風呂からはじまり... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 07:55

» フタコイ オルタナティブ 第2話 [ナナメから見てみる]
OP的銃器アクションは先週冒頭、るるらら以来音沙汰無しで 今回はゆったりとした回。 OPを見る限り、ゆくゆくは戦争? あのドロドロの触手と? みたい!みたい! (*´д`*) ですが、ひとまずそれは置いておいてまったりと。 【フタコイ オルタナテ... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 11:14

» アニメ「フタコイ オルタナティブ」2話「ノーネームデイ」感想 [無重力実験とアニメについて]
 2話目を見ましたが、1話目同様に相変わらず面白かったので安心しました。実は「極上生徒会」が1話目は良かったけど2話目が「もうちょっと…」という感じだったので少し不安だったのです。けれども「フタコイ」に関してはその心配は要らないようです。  というか、普通に... [続きを読む]

受信: 2005/04/16 19:12

» フタコイ オルタナティブ「ノーネーム・デイ」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「ふたこい おるたなてぃぶ」] だらだら全開 回想全開 喧嘩全開 キス全開 UFO全開 ういうい、んでは「フタコイ オルタナティブ」の感想とかへつんつんと・・・。 いやしかし、困ったな・・・... [続きを読む]

受信: 2005/04/17 01:25

» フタコイ オルタナティブ第2話 「ノーネームデイ」 [やね日記]
★つーわけで、宣言通りリアルで見ましたフタコイ オルタナティブ。  ………仮眠が睡眠になってしまって、最初を少し見損ねましたが。(>だめやん!) ★相変わらずコミカルで軽快に動いてます。  絵もかわいい... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 02:15

» フタコイ オルタナティブ 第2話「ノーネーム・デイ」 [070-アーステイル-呼出し中]
すみません、関東在住ですみません。でも関西に10年ほど住んでましたので見逃して下さい。けどモデルになった二子多摩川には行った事が何度か…… す、すみません。 [続きを読む]

受信: 2005/04/18 19:35

» フタコイオルタナティブ第2話感想 [ひなたのゆめ]
アニメ フタコイ オルタナティブ 第2話 「ノーネーム・デイ」 感想   フタコイのアニメを見て、感想を書いているところの記事を読むと自分はもう 満足してしまうのですが、ネタがかぶらないようにしようとすると感想が大変です。 (皆さん感想を書くのが上手いので.... [続きを読む]

受信: 2005/04/20 02:11

» フタコイ オルタナティブ 第2話 かわいいふたごに挟まれて寝たい [いぬ日記]
● フタコイ オルタナティブ 第2話「ノーネーム・デイ」。第1話は、ものすごいアクションだったバウ。 ● 今回は、日常を、たんたんとほのぼのと描いてくれました。それでいて、妙にハイテンションだったり、おもろい。 ● もしかして、話ごとに、いろんなタッチで展開されるのかな。前期はAIRが、どうしようもなく素晴らしい一本だったけど、今期はフタコイが場外ホームラン作品か。どんどん、競うい合うように、いい作品を送り出してくれるといいバウね。 ● 関連リンク 「明らかに男を誘う女の目」 表ぷれちぇ 2005... [続きを読む]

受信: 2005/04/22 15:51

» (e) フタコイ オルタナティブ 第02話 「ノーネーム・デイ」 [Blogなんて毎日書けるのか!?]
もうすげーよ、サイコーだよ、ユーフォーテーブルw 今回の見所 [続きを読む]

受信: 2005/04/24 02:28

« 【合コン!】『木工ボンド部 Presents 千葉紗子の「びん・かん ドクロちゃんねる」』 | トップページ | しっかりして、J:COM! »