« ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪ | トップページ | 【ネット配信】『フルメタル・パニック?ふもっふ』 »

2005/04/07

【感想】『フタコイ オルタナティブ』第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

 日頃から、何かと関東地方に後れを取っている関西地方。

 特に『舞-HiME』(監督:小原 正和)に至っては、TX(テレビ東京)で木曜深夜に放送したものを、TVO(テレビ大阪)では翌週の火曜深夜に放送していたという有様。
 こちらはただ『AIR』(監督:石原 立也)の感想を読みたいだけなのに、読むブログ読むブログまるで仲の良い双子のように、『AIR』と『舞-HiME』の感想が寄り添っていました。
 お陰で『舞-HiME』の感想を避け、『AIR』の感想だけを読むのに苦労する毎日。

 さて、そんなところにやってきたこの、『フタコイ オルタナティブ』(総監督:逢瀬 祭)。
 オフィシャルウェブサイトによりますと、どうやらTVA(テレビ愛知)とTVOでの放送が、関東地方の放送局よりも一日先行しているようです。
 ということでここは、日頃の恨み(笑)も込めまして、とっとと『フタコイ オルタナティブ』の感想をアップしようと思います。

 思い知れ、関東地方!(笑)

 『デビルマンレディー』(監督:平野 俊貴)とか『マイアミ☆ガンズ』(監督:湖山 禎崇)とか、地方だってたまにはいいことあるんだぞ!(笑)



オープニングアニメーション
     『双子の天使達が舞い降りてきて
                世の悪事をぶっ倒しちゃうぞ!』編



 オープニングアニメーションにサブタイトルが付いているところから、これは定期的に入れ替えていくのでしょうか?
 それにしてもオープニングから、ユーフォーテーブルらしさが滲み出ています。
 キャッチコピーの"リリカルアクション巨編感動ラブストーリー"は伊達じゃないです。
 オープニングからして気持ち悪かった『双恋』(監督:富沢 信雄)とは、同じ俎上に載っていません。
 同じ題材を用いていながらも、こんなにも違う物が作れるのかと感心しています。
 とにかくキャラクタが、画面の中を所狭しと動く動く。
 アニメーションがアニメーションである。
 そんな当たり前のことが、こんなにも気持ちいいなんて。
 この映像の魅力は、テキストでは絶対に伝わりません。
 これは、観られる環境にある方には、是非とも観て欲しい映像です。
 そしてこのオープニングの気持ち良さが、そのまま本編にも反映されています。
 梅津 泰臣監督作品とタメをはれるほどのガンアクションや、良い意味でクロストークしまくりの小気味好い台詞の応酬。
 何度観ても観飽きない面白さが、この映像には詰まっています。
 この片鱗は、「すたちゃまにあ」の『フタコイ オルタナティブ』ページにあるPV(Promotion Video)で、味わって頂けると思います。

 しかし、この状況を誰が予想したでしょうか?
 六組の双子から「二人一緒じゃダメですか?」と迫られる馬鹿馬鹿しいメディアワークスの萌え企画から、こんなにも愉しい、"リリカルアクション巨編感動ラブストーリー"が生み出されるとは…
 ユーフォーテーブルには、『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』(監督:まつい ひとゆき)や『ニニンがシノブ伝』(監督:まつい ひとゆき)といった実績があるとはいえ、こんなにも荒唐無稽な作品企画に、よもやGOサインが出るとは思いませんでした。
 荒唐無稽?(^^;…

 さて、皆さんを煽るのはもういいかな?(笑)
 "リリカルアクション巨編感動ラブストーリー"なんていうキャッチコピーが付いていますが、これは立派なスラップスティックギャグアニメです。(笑)
 前述のPVは、出来のいいブラフです。
 ですが『フタコイ オルタナティブ』は、そんじょそこらのスラップスティックギャグアニメとは違います。
 『フタコイ オルタナティブ』は、最高のエンタテインメントスラップスティックギャグアニメです。
 『AIR』とは違うベクトルをもった、ハイテンション&ハイクォリティアニメーションです。
 『AIR』に対しては、「2005年1月放送のアニメーションにして、2005年の最高傑作」との呼び声が多数、寄せられていました。
 ですがこの『フタコイ オルタナティブ』は間違いなく、その呼び声に対して「待った!」を掛ける作品の一つです。

 昨年がハイクォリティ劇場アニメーションの年だとするなら、今年はハイクォリティTVアニメーションの年なのかも知れません。


 それでは、よしなに。(敬称略)

 P.S. TBポリシーについては、こちらを参照して下さい。

|

« ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪ | トップページ | 【ネット配信】『フルメタル・パニック?ふもっふ』 »

『フタコイ オルタナティブ』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

同じ関西組として共感を覚えますw
フタコイは関西組が優越感に浸れる数少ない作品ですね。
ユーフォーテーブルっていい仕事しますよね。
フタコイも良い作品になりそうです。

投稿: jagi | 2005/04/08 04:00

何かTBが送れないんですが(;´Д`)∩
TB送りたいです;;

投稿: | 2005/04/08 15:58

 jagiさん、こんばんは。TBありがとうございます。

 これで少しは関東の人にも、地方の人の悔しさみたいなものが伝わればなと、思っています。
 ユーフォーテーブルにも是非、今の京都アニメーションのようなシンパがたくさん増えればと思います。


 Dさん、こんばんは。

 再度、確認しましたが、こちらでは一切の規制を掛けておりません。
 お手数ですがもう一度、TBを頂けますでしょうか?
 それでもダメなら、@niftyに訊いてみます。
 ですのでその際には、そのエラーの詳細をお知らせ下さい。


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/08 20:10

ども、ごぶさたしております、てりぃです。

私も「ふもっふ」の記事にTBをお返ししようとしましたのですが、上手くいかないようです。実は、Dさんと私は同じFC2 BLOGのメンバーなのですよ。このため、FC2 BLOG=ココログ間でのみ発生している、固有の問題かもしれません。

関係ないかもしれませんが、おとといぐらいからFC2 BLOGのアクセスの多いメンバーにスパムコメントが大量に押し寄せており、サーバ側で何らかの対応をしている可能性があります。ひょっとするとそのとばっちりを受けてこのような障害が起きているのかもしれませんね。

一応、ご参考までに。あ、順番が前後いたしましたが、TBありがとうございます。(^^;

投稿: てりぃ | 2005/04/08 21:17

 てりぃさん、コメントありがとうございます。

 この件は@niftyに問い合わせてみます。
 情報、ありがとうございます。


 ということで先程、@niftyのメールサポートに質問を投げ掛けてきました。
 @homepageのメッセージボードに関する質問を投げ掛けたときは、だいたい翌日には返信がありました。
 返信内容は追って連絡させて頂きます。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/08 21:23

おお、素早いご対応、ありがとうございます。

こちらもFC2の問い合わせフォームに質問を投げておきました。これで解決に向かうといいですね。

それにしても何か、上記のやり取りを読むとすごく普通でお互いに紳士的で、数日前の品のないやり取りがウソのyいやいやなんでもないです(苦笑)。

投稿: てりぃ | 2005/04/08 22:00

 こちらこそ、素早い対応をありがとうございます。
 そうですね、FC2サイドからも見て貰えると、早く解決しそうですね。
 先程、blog.livedoor.jpからのTBは受け付けたので、FC2とココログの問題かも知れませんね。

 それで品のないやり取り?(^^;…
 さて、何のことやら。(苦笑)

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/08 22:07

初めまして…。劣等感を感じる関東圏代表、ぱにっくぽにーです。TBさせていただきました。
>AIRにまったをかける~
…。自分、AIR見れないですからぁ(´Д⊂)貧乏自覚のダブルパンチ…。
では、自分のblogもよろしくお願いします…。

投稿: ぱにっくぽにー | 2005/04/08 23:18

フタコイ面白いですね。ウチもTVO見れるので、ちょとウレチイです。
FLCL好きな私にとってはど真ん中でした。最近見かけない(というより成功してない)ジャンルなので、うまくまとめ切って欲しい作品ですね。

もう単純にアクの強いキャラ達が心地よいです。猫とかどうよ(笑
かなり伏線を張っているようで、タイトルの「私」がポイントになるのでしょうか。あと、精肉店でのカメラワークは。。脚本はかなり練られてそうな、そんな感じがします。しっとりシリアスな回で、キャラを立てて上手くこなせるかが楽しみですね。期待大。

投稿: やじ | 2005/04/09 00:40

 ぱにっくぽにーさん、こんばんは。初めまして。
 こちらからも先程、TBをさせて頂きました。

 それで、劣等感を感じて頂けましたか?って、何だかイジワルをしているみたいですね。(^^)
 まぁ「思い知れ、関東地方!」あたりは、ちょっとしたジョークなので、どうかお手柔らかに。

 ところで、そちらの方でのEDに、スタッフロールはありましたでしょうか?
 TVOにはありませんでした。

 さて、これはぱにっくぽにーさんだけではないのですが、ネット上でよく見掛ける意見に、「衛星放送はプチブルジョア」というのがあります。
 ですが皆さん、ネットにアクセスしているということは、PCないしはそれに代わるものを持っているんですよね?
 そしてそれは多くの場合、デジタルチューナーよりも高価であると思います。
 本当にデジタル放送が観たい人は、貧乏でも観ていると思います。


 やじさん、こんばんは。

 『フタコイ オルタナティブ』は、BGMに重きを置かない『FLCL』(監督:鶴巻和哉)系の作品でしたね。
 それをTVシリーズでやろうとしている分、『フタコイ オルタナティブ』の方が難易度が高いですね。(^^;
 応援するぞ!>ユーフォーテーブル

 PVでは"双子の片方がいなくなる"というのをやっていました。
 これは「私」が片方に限定されることもある。ということかな?…
 いや、あれはブラフだから穿ちすぎた見方か。(笑)


 それでは、よしなに。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/04/09 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/3603032

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『フタコイ オルタナティブ』第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」:

» フタコイオルタナティブ#1 [戯れ言乙]
作画レベルが高いと噂の作品、一話だからかもしれないが噂どおりのレベルの高さ 双恋 [続きを読む]

受信: 2005/04/08 03:32

» [アニメ]フタコイ オルタナティブ 第1話 感想 その他アニメ感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
イイ!!これ良いですよ!「双恋」とは違うもう一つの「フタコイ」白鐘姉妹が一番好きなのと、番宣のクオリティー高めの映像と、「住めば都のコスモス荘」、「ニニンがシノブ伝」などの良作を手がけたユーフォーテーブル制作という事で放送前から期待していました。(双恋も味のあ...... [続きを読む]

受信: 2005/04/08 03:59

» アニメ「フタコイ オルタナティブ」1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」感想 [無重力実験とアニメについて]
 これは衝撃の作品である。一話を見て今後視聴し続けようと決定しました。 とにかく「なんだこれは?」の一言に尽きる。OPからして「???」って感じだったが、本編がはじまるといきなりルル・ララのアクションシーンですよ。輸送機の中でなぞの宇宙生物?に対戦車ロケッ... [続きを読む]

受信: 2005/04/08 22:14

» フタコイ オルタナティブ 第1話  [ナナメから見てみる]
正面きってネタ満載だと思われた前作「双恋」 しかしいつの間にやらそのヌルさもいい感じに。 「見方がわかる」と面白くなる、スロースターターアニメでした。 その、意外にも後味のよかった「双恋」から数ヶ月。 ずっと「カブに乗るサブマシンガン所有の双樹、... [続きを読む]

受信: 2005/04/08 23:06

» フタコイ オルタナティブ 第1話『コロッケとヘリと地下ボクシングと私』 [桃月マンガ研究部blog]
あぁ!パロディ感想になってしまいました。好きな方は続きへどうぞ。 みなさん期待のもうひとつの双恋『フタコイ オルタナティブ』です…。正直に言うと「双恋」ちゃんと見てませんでした…。初回見た時、コレはちょっと…と思いました。あの時はあみすけの良さに気付かなか... [続きを読む]

受信: 2005/04/08 23:11

» フタコイ オルタナティブ 第01話 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」 [吠刀光]
 双恋とは全く違うようですね。 とにかくよく動く、白鐘姉妹なのによく動く。 私の愛したツンデレ沙羅はどこへ行った?  続き→ [続きを読む]

受信: 2005/04/08 23:50

» フタコイ オルタナティブ「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「ふたこい おるたなてぃぶ」] 怪物襲来 街中爆走 拳銃発砲 喧嘩上等 双子独占 まいったな・・・。 オモロイよ、「フタコイ オルタナティブ」ってば。 問題は、この物語をどう捉えるかという... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 01:19

» フタコイ オルタナティブ #01 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」 [師匠の不定期日記]
これはヤヴァイなぁ。予想より遥かに面白いし、完成度も高いと思われますよ。一応、アニメ版双恋は見ていましたがキャラが大体同じ設定でもここまで化けますか(*゚∀゚)=3DVD発売したら間違いなく買うと思うんで、地上波放送中は1話も見逃さないようにしたいと思います。キャ..... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 01:26

» フタコイ オルタネイティブ 1話鑑賞 [せおっこのなんでもないことをかきとめるばしょ]
やっとこさ時間が出来たので鑑賞 ほー、OPから飛ばしてますね きっちり動いてる感じ って、最初から戦闘キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!! うおぉ!? かなり動く部類に入るんじゃないですかこれ コミカルにする部分はコミカルにしてるし、動く部分では... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 17:08

» フタコイ オルタナティヴ [Phantom Moon]
フタコイオルタナティブ:「えへへ。エロくて、おもしろい('∀`)」「エロイのか面白いのかどっちかにしろ」「おもしろくて、エロい('∀`)」─しのさいかちゃんの台詞より引用(最悪まさか超ノリノリのアクションアニメだったとは(・∀・)オープニングの勢いそのままに沙羅たちがいい... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 18:02

» [アニメ] フタコイ オルタナティブ 第1話 『コロッケとヘリと地下ボクシングと私』 [我が神経チェルノブイリ]
 各所で絶賛を浴びている『フタコイ オルタナティブ』。実際どうなのよ?と視聴。  ……なんか凄いモノを見てしまった!アニメって動くからアニメーションって言う... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 06:36

» フタコイ オルタナティブ 第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」 [070-アーステイル-呼出し中]
(昔は私もTVO、サンテレビ組 ^^;)どの双子からもヤバイ香りがするぜ!! 硝煙の香りや血の香りがな! ……って何よそれ!? やってくれるぜユーフォーテーブル!! [続きを読む]

受信: 2005/04/10 18:33

» フタコイオルタナティブ第1話感想 [ひなたのゆめ]
フタコイ オルタナティブ 第1話 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」感想   とうとうこの日がやってきました。「二人一緒じゃダメですか?」の 双恋(スタチャ)(DVD-BOX 1 SAKURAZUKI)(DVD-BOX 2 Ichijo)が終わって 早3ヶ月・・・とうとう 「3人でいたいーーー... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 20:36

» 今日の「フタコイ オルタナティブ」1話。 [今日のブログ 明日のグラブロDESTINY]
まず言っておきたいのが、 「双恋との比較は無意味」 と言うコト。 ・・別に作品としてレベルが違うとかではなく、 「双恋」と「フタコイ」は同じキャラクターを使っている だけで世界観、方向性ともに全く異なる作品であるからして、 それぞれ単独の作品として評価すべきであり、「フタコイ」を 語る際に「双恋」を引き合いに出すのはナンセンスとしか 言い様がない、というコトです。 #まあ、感想の書きづらい部類の作品... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 03:11

» フタコイ オルタナティブ 第1話 [Cosi Cosi]
前作を大きく勝るとの噂。本当ですね! すっごいドタバタ! 映像も格別に良くなってるし、テンポも良いし。このテンポやBGMがサムライチャンプーを思い出しますね。 なにより、関智一さんが出演されるので見ることにしました。いや、さすが! ナレーションも一味違い... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 23:54

» フタコイ オルタナティブ 第1話 [パズライズ日記]
アニメ公式サイト:http://ufotable.com/2koi/ 最高。やたら面白かったです。 双恋とはうって変わって、ハイテンションギャグアニメでした。 いきなり飛行機でのるるとららの戦闘シーンから始まり、ヤミ金暴力団に恋太郎が捕まり、沙羅は探偵助手として怪しげなやつをと... [続きを読む]

受信: 2005/04/13 17:50

» 沙羅オルタナティブ 第1話 [おでんとねりわさび。]
はい!遂に始まりました『フタコイ オルタナティブ』!! 私は3度の飯より沙羅スキーなので沙羅中心に戯言を書き連ねたいと思います!! それでは張り切って参りましょう! OPで既に前アニメ全13話分のクオリティを3馬身程捲ってますね 前アニメは踏... [続きを読む]

受信: 2005/04/14 02:00

» フタコイ オルタナティブ第1話 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」 [やね日記]
★またまた時系列がバラバラです。  諸事情で見るのが遅れに遅れていたフタコイ オルタナティブを、昨晩ようやく観賞する事が出来ました。  で、見終った感想ですが………。 ★ホップ。  いきなりハイテンション... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 02:21

« ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪ | トップページ | 【ネット配信】『フルメタル・パニック?ふもっふ』 »