【感想】『AIR』第二話「まち -town-」
TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)、第二話も非常に良かったです。
とにかく背景が綺麗です。
総合芸術を、こういったある一点のみで判断するのはNGなのですが、それにしたって夕焼けが美しい。
学校の屋上の金網など、これまでの作品であれば省略するところまで、きちんと描いているところなど、他の作品とは一線を画しています。
こういった表現は不適切かも知れませんが、これは草薙(KUSANAGI)が描き出す背景にも匹敵する出来映えです。
京都アニメーションというと、お笑い担当の一話丸ごと引き受けのイメージがあったのですが、『AIR』を観ていると、そんな印象はもうどこかへ行ってしまいました。
そして、そんな背景にも負けないキャラクタ達。
キャラクタを仕種で魅せる。
特に霧島佳乃(CV:岡本麻見)の身振り手振りには、各シーンで息を呑んでいます。
あんなアニメータの技量も、お金も掛かる演出は、なかなか観られる物ではありません。
こういった観応えのある作品は久し振りです。
また、ネット上の感想を拝見しますと、原作と比べ、かなり展開が駆け足のご様子。
そのため、原作を知らない人が付いてこられるのか?と、心配されている方もいらっしゃいましたが、ご安心下さい。
自分はBS-iでしか『AIR』を体験していませんが、これまでも充分に愉しめています。
充分に追い付けています。
このぐらいのテンポが、いい感じです。
原作をプレイしたくて今、ウズウズしています。(笑)
それでは、よしなに。(敬称略)
| 固定リンク
「ゲーム」カテゴリの記事
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』最終回「影二つ」(2008.03.28)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第10回「天才少女の挑戦」(16:9と4:3の両立)(2007.12.28)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on BS-i(2007.12.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on MBS(2007.12.16)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』(16:9と4:3の両立)(2007.10.29)
「『AIR』」カテゴリの記事
- 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』発売延期…(2006.08.29)
- 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』の映像は…(2006.08.19)
- 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』発売日決定!(2006.07.23)
- 【感想】『AIR』(再放送)(2006.06.29)
- 【Blu-ray】TVシリーズ『AIR』再生デモ(2006.03.26)
「アニメーション」カテゴリの記事
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』最終回「影二つ」(2008.03.28)
- 画質や音質が作品内容に与える影響について…(2008.01.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第10回「天才少女の挑戦」(16:9と4:3の両立)(2007.12.28)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on BS-i(2007.12.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on MBS(2007.12.16)
「テレビ」カテゴリの記事
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』最終回「影二つ」(2008.03.28)
- 画質や音質が作品内容に与える影響について…(2008.01.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第10回「天才少女の挑戦」(16:9と4:3の両立)(2007.12.28)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on BS-i(2007.12.21)
- 【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 on MBS(2007.12.16)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
はじめまして。
TB返しさせて貰いました。
Airの出来は本当にすばらしいですね。久しぶりに次週が楽しみなアニメです。
時に、貴サイトのタイトルからするにlainもお好きなようですね。自分も安倍吉俊ファンなので、lainは今でもかなり好きです。
投稿: 名無 | 2005/01/15 17:22
こちらこそ初めまして。
ブログよりも先に、ウェブページを開設していまして、そのときに『serial experiments lain』の画集から、この名前を頂戴しました。
そしてメアドも同じなので、こちらのブログも、同じ名前にしようと…
これからも宜しくお願いします。
投稿: Akihiro Inda. | 2005/01/15 20:08