« 【感想】『AIR』第一話「かぜ -breeze-」 | トップページ | 【感想】『AIR』第三話「こえ -whisper-」 »

2005/01/14

【感想】『AIR』第二話「まち -town-」

 TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)、第二話も非常に良かったです。

 とにかく背景が綺麗です。
 総合芸術を、こういったある一点のみで判断するのはNGなのですが、それにしたって夕焼けが美しい。
 学校の屋上の金網など、これまでの作品であれば省略するところまで、きちんと描いているところなど、他の作品とは一線を画しています。
 こういった表現は不適切かも知れませんが、これは草薙(KUSANAGI)が描き出す背景にも匹敵する出来映えです。
 京都アニメーションというと、お笑い担当の一話丸ごと引き受けのイメージがあったのですが、『AIR』を観ていると、そんな印象はもうどこかへ行ってしまいました。
 そして、そんな背景にも負けないキャラクタ達。
 キャラクタを仕種で魅せる。
 特に霧島佳乃(CV:岡本麻見)の身振り手振りには、各シーンで息を呑んでいます。
 あんなアニメータの技量も、お金も掛かる演出は、なかなか観られる物ではありません。
 こういった観応えのある作品は久し振りです。

 また、ネット上の感想を拝見しますと、原作と比べ、かなり展開が駆け足のご様子。
 そのため、原作を知らない人が付いてこられるのか?と、心配されている方もいらっしゃいましたが、ご安心下さい。
 自分はBS-iでしか『AIR』を体験していませんが、これまでも充分に愉しめています。
 充分に追い付けています。
 このぐらいのテンポが、いい感じです。

 原作をプレイしたくて今、ウズウズしています。(笑)


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『AIR』第一話「かぜ -breeze-」 | トップページ | 【感想】『AIR』第三話「こえ -whisper-」 »

『AIR』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
TB返しさせて貰いました。
Airの出来は本当にすばらしいですね。久しぶりに次週が楽しみなアニメです。

時に、貴サイトのタイトルからするにlainもお好きなようですね。自分も安倍吉俊ファンなので、lainは今でもかなり好きです。

投稿: 名無 | 2005/01/15 17:22

こちらこそ初めまして。

ブログよりも先に、ウェブページを開設していまして、そのときに『serial experiments lain』の画集から、この名前を頂戴しました。
そしてメアドも同じなので、こちらのブログも、同じ名前にしようと…

これからも宜しくお願いします。

投稿: Akihiro Inda. | 2005/01/15 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/2571972

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」:

» AIR 第二話 まち−town− [Old Dancer's BLOG]
 えーちょっち遅くなりましたがAIR第二話見ました。いやあのアバンタイトルで既に気持ちが高ぶって泣いちゃう寸前なんですけど私おかしーですカー。 [続きを読む]

受信: 2005/01/15 13:36

» Air 第2話 [Cosi Cosi]
AIR prelude 【ま ち〜town〜】 変わらず映像は綺麗ですね。特に海と空の背景が。 晴子が買ってきた「なまけもの」のぬいぐるみは、... [続きを読む]

受信: 2005/01/24 08:57

» AIR 第2話 [ナナメから見てみる]
人形を操り、旅をする国崎往人。 降り立った海岸線の街でであった少女。 往人はラーメンセットに釣られたのをきっかけに、少女、神尾観鈴の家に 厄介にな... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 13:33

» 続き [Phantom Moon]
続きofAIR:国崎?最高!!アツいよ最高(*´Д`)何かに付けてアツい最高が素敵w18禁版では見れなかった流し素麺のとこもばっちり見れたし、1話ほどではなかっ... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 21:12

» Air 第二話〜まち〜 [店長情報局]
出だしから気合入りまくりの作画は健在。 とりあえず二話目で大抵の主要登場人物が出揃いました。 お米券贈呈。 さて、ユキトがカノを尋ねて学校へ出向くシー... [続きを読む]

受信: 2005/02/26 16:03

» AIR第2話[まち-town-] [エロゲー感想]
2話も見ました。 もう憎い演出で何度も同じ場面を繰り返し見てます。 あの朝が明けて、観鈴ちんがナマケモノのヌイグルミを持って 登場するシーン。その時に流れ... [続きを読む]

受信: 2005/02/28 03:09

» ■AIR 第二話「まち~town~」 [ゆかねカムパニー2]
 この作品のOP、凄いです。  夏草の茂った線路を歩く往人の後ろ姿を見ていると、ぞくぞくしちゃうもん。  延々とOPをリピートしてると、いつまで経っても本編に入 [続きを読む]

受信: 2005/05/15 21:49

» AIR 第2話「まち ~town~」 [バラックあにめ日記]
やはり動きが気持ち良い。 体重を感じさせる階段の降り方などリアルな部分があるかと思えば、観鈴がコケる時には痛々しくならないようにアニメ的に一瞬でパタリ、とやる。 またこんな叙情的なアニメだというのに、ポテトをここまで偏執的に動かさなくても良かろうに(笑..... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 19:12

« 【感想】『AIR』第一話「かぜ -breeze-」 | トップページ | 【感想】『AIR』第三話「こえ -whisper-」 »