« 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」 | トップページ | 【当選】劇場版『AIR』先行鑑賞会 »

2005/01/21

【感想】『AIR』第三話「こえ -whisper-」

 さて第三話「こえ -whisper-」も、大満足の出来映えでした。

 特に、診察時間の過ぎた霧島診療所内の往人(CV:小野大輔)の映像。
 この、広角レンズによる長回しの映像に、自分は思わず息を呑みました。
 きちんとスリッパに履き替えて、診察室に近付こうとする往人。
 まるでモーションキャプチャのような往人の一挙手一投足が、広角レンズの歪みに合わせながら自然に演技をする。
 でもこのシーンは観直してみましたが、モーションキャプチャではなく、手描きのようです。
 またラストシーン間際の、佳乃(CV:岡本麻見)が首を絞めようとするときの腕の動きなど、まるでモーションキャプチャのようにリアルな動きなのですが、エンドテロップにその旨はありません。
 モーションブラーが掛かっているので判り難いのですが、あれは3Dモデリングによるトゥーンシェイドだと思います。
 いずれにしましても、キャラクタが生き生きと演技をしているのです。
 だいたいアニメーションで、キャラクタの演技をキャストではなく、アニメータで語れる作品なんて幾つありますか?
 しかもそれが『AIR』は、TVシリーズですからね。
 更に驚きです。

 また最近、16:9で制作されるTVシリーズが増えてきましたが、効果的な16:9絵コンテというのは、この『AIR』の絵コンテのことをいうのでしょう。
 堤防の上を行く観鈴(CV:川上とも子)と往人をフレームの左下に捉えた青空の映像は、16:9の画角をもってして、初めてなせる映像でしょう。
 しかもこの映像、早送りをしてみると判るのですが、雲のスプライトをただ引っ張っているのではなく、雲がモクモクと成長しているスプライトを、引っ張っているんですね。

 多くの作品は、複数回視聴によってアラが見えてくるものなのですが、『AIR』は観れば観るほど、新たな発見があります。

 次回の「はね -plume-」も期待しています。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」 | トップページ | 【当選】劇場版『AIR』先行鑑賞会 »

『AIR』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/2651172

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『AIR』第三話「こえ -whisper-」:

» AIR 第三話 こえ−whisper− [Old Dancer's BLOG]
 帰宅して着衣を脱ぐのももどかしく(何故脱ぐ)、観賞しましたよ、待ちに待ったAIR第三話!「まだ日の高いウチからナンパなものを…」という家人を尻目に。ふん!見た... [続きを読む]

受信: 2005/01/21 21:33

» AIR 第3話 セミっぽい朝食くいてー [いぬ日記]
● 六本木の夜の仕事から、終電で、ゆかりん@だめちゅんにっきの家へ転がり込み、見る事ができたAIR 第3話「こえ -whisper-」。風邪ひき身体を這うよう... [続きを読む]

受信: 2005/01/23 17:06

» Air 第3話 [Cosi Cosi]
AIR prelude 【こえ〜whisper〜】 佳乃は多重人格なのか?はたまた誰かに乗り移られるのか? なんとなく、佳乃の父か母か、家族の者に... [続きを読む]

受信: 2005/01/24 08:59

» 『AIR』絶好調 [吾がココロの友]
 クオリティの高さで評判高きアニメ版『AIR』ですが、第3話「こえ 〜whisper〜」でもその勢いは衰えるところを知りません。  画もさることながら、ス... [続きを読む]

受信: 2005/01/25 21:01

» アニメ感想 AIR(BS-i) 第3話「こえ」 [ちょっとだけ雑草]
とにかく、佳乃が可愛い。 前も言いましたけど、私AIRのストーリーは気に入ったけれどキャラにはそんなに思い入れなかったんです。それがもうぐらぐらと。 ほんと... [続きを読む]

受信: 2005/01/25 22:00

» ■AIR 第三話「こえ~whisper~」 [ゆかねカムパニー2]
 おこめ券て、結構価値があるような気がするんですけど!。  米と味噌は基本だもん [続きを読む]

受信: 2005/01/28 13:22

» AIR 第3話 [ナナメから見てみる]
KONON3人娘はでるわ、 一発キャラは金田朋子さんだわで豪華声優陣。 それににひけをとらないクオリティー。 泣ける音楽。 美麗なCGエ... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 13:34

» 切なさでご飯三杯 [Phantom Moon]
検索ワードから漂う早く舞−HiMEをレビューしろと言う空気を敢えて読まずにAIR視聴。俺は空気を読まずに空気を観ます(激キモAIR:パジャマでブイは反則だろ・゚... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 21:13

» AIR 第三話 〜こえ〜 [店長情報局]
今回は二話でカノが神社で振り返りあたり一面ススキ野原になったシーンで引きだったので今回はまずOPの前にそのシーンから。 フルCGで揺れ動くススキの穂が綺麗。 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/26 16:02

» AIR第3話[こえ-Whisper-] [エロゲー感想]
第3話目、佳乃が話の中心となっていた気が。 観鈴ちんを夜道にほっといてまで金が大事か、住人! ・・・でも、ちゃんと佳乃シナリオも表現していて、 「ただ... [続きを読む]

受信: 2005/02/27 16:17

« 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」 | トップページ | 【当選】劇場版『AIR』先行鑑賞会 »