« よいお年を! | トップページ | 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」 »

2005/01/07

【感想】『AIR』第一話「かぜ -breeze-」

Air art works さて、本日から放送開始の、TVシリーズ『AIR』(監督:石原 立也)。

 たいへん面白かったです。
 『Kanon』(チーフディレクタ:伊藤尚往
)のときも、そのテキストの面白さに感心していたのですが、今回もテキストが非常に面白いですね。
 こうして予備知識なしに観ても、初回から各キャラクタがピンと立っていて、観ていて飽きないです。

 そして、アニメーションクォリティが非常に高い。
 エフェクトやカットで魅せる作品が多い中、キャラクタの仕種で魅せてくる京都アニメーション
 流石です。

 それともう一つ特筆すべきは、夕焼けの美しさ
 BS-iなのでアップコンバートだと思っていたのですが、あの美しさはトゥルーハイビジョンなのでしょうか?
 こういった、感情に訴えかけてくる鮮烈な夕焼けは、ハイビジョンならではだと思います。

 もっとこういった番組が増えて欲しいと思いました。


 それでは、よしなに。(敬称略)

|

« よいお年を! | トップページ | 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」 »

『AIR』」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1613/2495840

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】『AIR』第一話「かぜ -breeze-」:

» ■AIR 第1話「かぜ~breeze~」 [ゆかねカムパニー2]
 お金が無いのに、わざわざバスに乗って、電車が廃線になっちゃうような街にやって来 [続きを読む]

受信: 2005/01/22 19:35

» Air 第1話 [Cosi Cosi]
AIR 【かぜ〜breeze〜】 感想が遅くなりましたが、BSなのでとても映像が綺麗ですし、今後に期待が持てそうですね。 個人的な驚きといえば... [続きを読む]

受信: 2005/01/24 19:47

» AIR 第1話 [ナナメから見てみる]
我が子よ、 よくお聞きなさい。 これから聞かせる話は とても大切な事、 私達がここからはじめる 親から子へと ... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 13:26

» 観鈴ちーん、が! が! がおおーっ! がおーっ! [Phantom Moon]
AIR:ずっと待っていた…大気の元彼女と出会えるこのときを・゚・(ノД`)・゚・予想以上に凄まじい出来ですAIRアニ!!コミカルに動く往人さんにノックアウト寸前... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 21:00

» アニメ版Air インプレッション [店長情報局]
TVアニメ版 Airが遂に放送開始したので早速見ました。 アニメ版Kanonは個人的に原作ではどうもしっくりこなかった名雪の心の動きを描いていて非常に良いアレ... [続きを読む]

受信: 2005/02/26 16:03

» AIR第1話[かぜ-breeze-] [エロゲー感想]
アニメが放送されてから少し経ちましたがAIRの第1話見ました。 もう本当OP見てるだけで涙出てきそう。ゲーム内で使われている音楽を アニメでもちゃんとその場... [続きを読む]

受信: 2005/02/27 16:13

» AIR 第1話「かぜ -breeze-」 [バラックあにめ日記]
新春新番、やっとまともな作品に出会えたと思ったら、BS−i。つまり、地上波の新番は全滅ですか…。 原作ゲームは未プレイです。 会話だけでも十二分に引きつける魅力を持っているのですがそれによりかかる事なく、美術の良い仕事も加わりしっかりとした絵作りをして..... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 19:06

« よいお年を! | トップページ | 【感想】『AIR』第二話「まち -town-」 »